レンタカー??

≫ 海外でレンタカーを
≫ 運転したことがあるのはアイスランド行ったときの10日間だけです。

であればイキナリ5 Terreというのは少々辛いのでは? 先ずはドイツの古城巡りなど比較的余裕があり車の便利さが際だつところから始められるのがよろしいかと思います。山岳路もスイスなら道が整備されているのでそれほど苦にはならないと思います。

なおEurostar Italiaですが、たぶん二等でも空調はあると思います。ここんとこ家人の希望で車でばかり旅してますが(5 Terreも車で2回行きました)、高速列車で窓も開かないでしょうから空調は必須でしょう。個人的にはEurostarやTGV・ICEの二等は日本の普通車とグリーン車の中間くらいの感覚です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 返事遅くなってすみません!

    エウロスターの2等でもクーラーありそうでよかったです(笑。
    列車で行くことにしましたが、イタリアの鉄道予約のサイトで
    ミラノ→ブリークって入れると時刻表や料金が出てくるのですが、
    ミラノ→ツェルマットって入れると検索できませんでした。
    イタリアとスイス行くときってどうやって(どのサイトで)
    事前に予約したらいいんでしょう?というのが今の第一のギモンです。

    知人に聞いたところ、
    ①ミラノ→ブリークを単体で買う。
    ②ブリーク着いたら(または事前でも)スイスセーバーパスを買う。
    がいいのでは?と言われました。
    スイスセーバーパス4日間は大人一人(2等)21000円くらい
    ってことは分かりましたが、Yarlan Zeyさんが
    ユーレイルパスの類は不要っておっしゃってたから、
    スイスでの滞在は4日間なのですが単体で買うほうが
    安いでしょうか?って言ってもスイスでの行き先とかによりますよね。
    スイスではツェルマットに3泊するだけです、山歩き(初心者コース)
    がしたいのでその際ロープウェーを使うことになりそう
    ですが例えばツェルマット~コングラナートはパスなしだと
    往復68スイスフラン、スイスパスで50%割引とのこと。
    ロープウェーの料金高いなあって思うのですが、パスが4日間で21000円というのが料金的に単体より安くなるのか全くわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/12 00:51

    ミラノ→ツェルマット

    florida70さん、こんばんは。

    このようなサイトがありました。 ↓

    http://plaza.rakuten.co.jp/jticswiss/011023

    また、こちらのサイトで時刻表検索、切符購入ともできると思います。

    http://www.sbb.ch/

    良いご旅行を。