レポート

南仏ラべンダーの開花状況について

公開日 : 2008年07月08日
最終更新 :

6月28日から7月6日までパリからマルセイユ経由でマノスクへ列車・バスで移動しました。マノスクを拠点にレンタカーでラベンダーの写真撮影(5回目)に出かけました。(マノスクから車で8号線を東(途中にA51のICあり)へデュランス川を超え約15キロメートル走ると最初のラベンダーの丘が両サイドに見えた来ました。車を駐車しやすいように、道路際の畦草も十分刈ってあり、私もそこへ車を幅寄せしました。まだ、バランソールの手前だったと思います。その付近の開花状況は、四部咲きから五部咲きで手入れがされており雑草もなくよい状態でした。また、近くには林の木が隣接しており太陽の木漏れ日の中に咲くブルーラベエンダーとその甘い香りのそよ風を体感したことは、一生忘れることのない思い出となりました。さらに、バランソールの看板を右手に見ながら、バイパスへとハンドルを左手に取って8号線をピュワモイソンの方向に行くとあちらこちらに、いいラベンダー畑がありました。この一帯は、ほぼ満開(?)状態でした。日当たりが非常によく、条件もいい場所なのでしょう。
 マノスク北西のソー方面は一昨年にいい場所があったのを記憶していたので車を走らせましたが、いいところがなく仕方なくバノンで折り返し帰りました。3日目にソー方面へ違うルートから、行こうと思ったけど、やはり地元の人が高地なのでまだ早いと聞き、あきらめました。
 さすがに、今回はいい作品ができました。もういくこともないでしょう。仕事もこれ位できたら、すごいかも。まだ、写真は貼り付けませんが仕事が一段落しましたらトピックスを投稿しますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 南仏ラべンダーの開花状況について

こんにちは。

ニックネームの読みは、"ラヴァンド"でしょうか、・・
    何となく、お洒落だなぁと思いました。

私は、未だ花が咲いているラヴェンダー畑を見たこと無くて、
    機会があれば本場のプロヴァンスに行ってみたいのですが、
    バランソールの東の、ベルドンヌ渓谷あたりには、ラヴェンダー畑は
    あるのでしょうか? 
    ニースから北方に上がる予定なので、貴殿とはアクセスが逆になりそう
    でして、もし、ご存知でしたら、教えてください。

この掲示板も写真を貼り付けられると好いのですが、・・・・・
    あなたが写したラヴェンダーの写真を観たく、期待しています。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ひろひろさん、こんにちは。

ラヴェンダーが咲いている、ということと ラヴェンダー畑が
    壮観だ、ということとはちょっと違います。

ヴェルドン渓谷にも平らな場所があり、ラヴェンダーは咲いて
    いるとは思いますが、壮観という状態にはならないでしょう。
    渓谷は渓谷で、狭いですから。

下記ページにヴァランソール近辺のラヴェンダー畑の
    パノラマ写真があります。

http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance.htm

ひろひろさんも、ぜひ機会を見つけて行ってみられて
    は? それにしても高くなる一方の航空運賃・・・・

• ラべンダーの開花報告ですね。

ラヴェンダーの報告、うなづきながら拝読しました。
    開花時期に行くことが出来てよかったですね。

ヴァランソールの手前は、何台も車が止まって
    撮影していませんでしたか。遠くにヴァントゥー
    方面の山が見えるとさらにいいですね。

ヴァランソールとピュイモワッソンの間の平原は
    人もいなくて、風景が独り占めできたのでは
    ないかと思います。

車がないと絶望的ですが、何度でも行きたい
    場所です。写真、期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラべンダーの開花報告ですね。

ご返事が、少し遅くなりました。GGA02757さんのおっしゃるとおり車がないと、とてもラベンダーの畑を見ることはできませんね。写真は整理中ですのです。今しばらくお待ちしてください。
     早々のご返事ありがとうございました。これからも、よろしくお願いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件