退会ユーザ @*******
08/07/08 15:11

1等パスなら現地で予約でもOKかと

グローバルパスの1等で回られると思いますが、1等パスではこの時期も含め予約なしで全部すわれました。

私の場合、1等パスは高いですが、要予約の列車(全体の5%以下)を除き、予約せずに坐れる便利なパスと思っています。基本的に全席自由席ですから。

欧州では2等を含め1000回くらいの列車に乗りましたが、全部坐れました。いつもは1等はガラガラで数人しかいないですが、さすがにこの時期は予約席と表示してない席を探したことがあります。でも全部予約席となっていて、食堂車に坐ったような記憶はありません。

よって、予約なしでも坐れることも多いと思いますが、ご両親が不安ということなので、現地で早めに予約したらいいかと。ホテルが決まっているのですから、初日に、予約できる区間は全部とか。満員なら、夜行の予定を夕方発深夜着の列車に変える方法も。

ホテルさえ予約してなければ、列車が取れなければ、1日送らすとか臨機応変にできるのですが。宿は観光案内所で必ず取れるので、日本で高い列車予約料を取られるのがイヤなら、そういった自由の旅の方がよかったかもしれません。

ベルゲンだけは到着翌日くらいにオスロに発つなら、日本でがいいかも知れません。前日でも取れるかも知れませんが、100%取りたいのであれば。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント