Q&A

プラハでの両替とユーロの流通状況

公開日 : 2008年07月08日
最終更新 :

8月の土曜日の夜20時過ぎの国際線でプラハの空港に到着します。荷物のピックアップなどを考えると,早くても21時を回った頃かと思っています。

空港からの移動に関しては心配はクリアされたのですが,この時間でも空いている両替商はありますでしょうか?

次の日をメインの観光日に当てる予定なのですが,日曜日ということもあり,両替がスムーズに行くか気になっています。

手持ちのユーロ現金はあるので,それがどこまで使えるのか知りたいのです。

また,空港でATMがあれば,そこでキャッシングできるかな?とも思っているのですが,経験者の方いらっしゃいますか?
当方のクレジットカードは,JCB(CIRRUS),DC/VISA(PLUS)なのですが,ハワイではうまくいった経験があるものの,韓国・香港では失敗しています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

両替の情報,皆さんありがとうございました。
    いくつかのところでチャレンジしてみて,その情報をまたフィードバックできるようにします。

交通費や市場など,チェココルナでないといけない場面が多々ありそうですものね。

それにしても,東欧を巡る場合(今回,チェコ,オーストリア,ハンガリーを予定)は,国ごとに通貨が変わるので,個人旅行者には大変な部分が多いですね。

国境越えをしての旅行も初めてなので,通貨にしても,バスや電車などイミグレはどうなるんだろうと,ドキドキです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATM.

5月末に空港で利用しました。
    シェンゲン(ターミナル2)からの出口を出て右側の端の壁際に有りました。citiカード(PLUS)を利用しましたが、不確かですが多分どちらも出来たように思います。
    ATMの場所は空港のサイトであらかじめ調べていったのですが、心配なので荷物を待つ間にガードマンに聞きました。
    帰りは中に入ってしますと探したり聴いても両替所は無かったのであまったお金はお菓子などを買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでの両替とユーロの流通状況

プラハのルズィニェ空港ですが、両替は、バッケージをピックアップする場所、到着ロビーと両方にあります。昨年、夏のプラハ行きの際は、夜9時頃到着しましたが、どちらもオープンしていました。遅くなっても、どちらかは、開いていると思います。

また、昨年11月に、プラハへ行った時は、空港、宿泊しているホテルで、それぞれ円→チェココルナの両替をしました。両替については、手数料を取られますが、手数料の率も違いますね。空港(バッケージの所にあるトラベレックス)は5%、ホテルは6%でしたがすが、両替結果は、1万円で、空港は1,428コルナ、ホテルは1,551コルナと手数料の高いホテルの方がまだお得で、空港はレートが悪いですね。両替は、両替レート、手数料を総合して判断する必要がありますね。空港での両替は、最小限というのが不可欠のようです。

市内での両替は、ホテルに宿泊されるなら、土・日でも問題なく可能です。(限度額はあると思いますが)また、それ以外の場合、旧市街、新市街にも、沢山、土・日でも両替商がお店を開いています。ただし、両替商の場合、ノーコミッションという所が結構ありますが、その場合、レートが悪いなど、儲かるように工夫されていますから、要注意です。ですから、お得かどうかは別にして、チェココルナの確保は問題ないと思います。プラハは、ベニスと並ぶ、ヨーロッパ最大の観光地の一つですから、ご心配なく。

ユーロですが、レストランやお店でも、コルナとユーロを併記して、ユーロで受け取ってくれるお店は結構あります。ただし、換算レートはあまりよくない感じです。全ての場所で、ユーロを受け取って貰えるわけではありませんから、コルナの現金は必要ですね。

ATMでのキャッシングですが、昔、シティバンクのカードを持っていた頃は、シンガポールや香港、ロサンゼルス、ラスベガスなどで使ったことがあります。ただ、最近、海外で、クレジットカードは、ホテルでの支払い以外に使わないので、ATMそのものに関心がないので、残念ながら、よく分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでの両替とユーロの流通状況

プラハの空港にはATMありましたよ。VISA提携カードでしたが問題なく使えました。
    確か、到着ロビーの出口付近にあったと思います。
    詳しくは空港のフロアマップなどを参照してください。
    私は現地では基本両替はしないのでそちらの方はわかりません。

ユーロ現金はクレジットカード払いがOKのところなら大概使えますが
    まあ、小さい額なら現地通貨を使うのがスマートですね。(プラハに限らず)
    私事ですが、日本に帰る前日、手持ちのチェココルナが底をつき、ユーロしかなくて困った思い出があります。
    小さな雑貨屋さんやハヴェル市場などでお買い物をする際にはお気を付けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキー・クルムロフはいかがでしょうか? も教えてください

鉄道やバスのチケットを買う際にはカードが使えるだろうと期待しているのですが,現金がなくて困った!っていうような経験談や,この両替商が良いとか銀行が良いとか,合わせてお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件