08/07/08 10:50

Re: 大丈夫だとは思いますが

>私の場合は、タクシーかトゥクトゥクに、自分の予算と条件を言って、それに合う宿に連れて行ってもらいます。
旅なれた人とは思えないサジェッションだなー、このやり方だとどこへ連れて行かれるかわかんないよ。

>虫よけは大事ですね。アンコールワットはジャングルですから。
いつ頃の話?30年前?恐らく空撮のニュース番組見て想像したんだろうなー。

>いつも宿探しは出たとこ勝負なので、お勧めするところはありません。
5回も行ったんなら「ここはマア良かったよ」くらい言えそうなものだよねー。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 反感を買ってしまったようで

twinpa様、反感を買ってしまったようで。

>>私の場合は、タクシーかトゥクトゥクに、自分の予算と条件を言って、それに合う宿に連れて行ってもらいます。
    >旅なれた人とは思えないサジェッションだなー、このやり方だとどこへ連れて行かれるかわかんないよ。

外国(または外国人)を全て同じと考えていませんか?
    インドと違って、カンボジアではおかしな場所へ連れて行かれたことはありません。国民性と言うのでしょうか、カンボジア人は人懐っこくて、比較的安心して頼める人たちだと思っています。もちろん用心はしますが。また、こちらが気に入らなければ、何軒でもホテルを紹介してくれます。

>>虫よけは大事ですね。アンコールワットはジャングルですから。
    >いつ頃の話?30年前?恐らく空撮のニュース番組見て想像したんだろうなー。

まず、「ジャングル」という言葉を、ターザンが住んでいたり、探検するところと勘違いしていませんか? 
    密林地帯であればジャングルです。アンコールワットやトム周辺に木々が密集しておらず草原だったら謝ります。

20年以上カリフォルニアに住んでいて、必要がない限り日本の番組は見ないので、空爆特集番組に関しては知りません。私が想像していると勝手に想像してもらっても、出だしからして間違っています。狭い視野で他人の状況を推論されるのはどうかと思います。

>>いつも宿探しは出たとこ勝負なので、お勧めするところはありません。
    >5回も行ったんなら「ここはマア良かったよ」くらい言えそうなものだよねー。

二度、タケオというバックパッカー宿に泊まりました。90年代半ばのことです。フレンドリーで感じがよかったのですが、その後、新館が出来て料金があがり、日本人ばかりになったので止めました。その隣もお勧めはしません。当時はジャンキーが多かったし。カンボジア政府が見逃していた時代ですが。
    二度目のときは、タケオから数百メートル離れた木々に囲まれたロッジ風のところにも泊まりました。食事時間は旅行者が円座して和気あいあいでしたが、名前は覚えていません。建物としては気に入っていますが、当時はクーラー部屋がなかったように記憶しています。ですから再度泊まることは考えていません。

タイからポイペト経由で入国したときは、オープンツアーバスの案内で泊まりました。夜遅くて疲れていたので適当に決めました。狭い部屋でした。近くにマッサージ屋があったことだけは覚えています。

4年前にアメリカから友人を連れていったときは、彼の希望で35ドルのところに泊まりました。タクシー運転手まかせで3軒目だったと思います。内装は綺麗でしたが、見晴らしがよくなかったですね。隣のトタン屋根が見えて。旅行代理店や白人が集まる洒落レストランやバーが近くにあり便利でしたが。私の予算は20ドル前後なので、もう一度泊まりたいとは思いません。

昨年12月に行ったときは、バス停に来たトゥクトゥクに連れて行ってもらいました。20ドルで条件はそろっていました。このときは同行したカンボジア人が決めたので、正確な場所すら覚えていません。オールドマーケットの近くでした。周りのホテルと、似たり寄ったりといった感じですから、とりたててお勧めできるものではありません。

5回もではなく、5回しか行っていないと考えてください。プノンペンとHCM市内なら、予算や条件に合わせて幾つか候補は挙げられます。当地に関しては、何回か旅行雑誌制作に携わったこともあり、自分でも知っている方だと思っています。今回の旅でも情報は提供しました。
    しかしシェムリアップの宿となると、偉そうに言えませんね。5軒程度じゃ少なすぎる。ギャラが出たら徹底的に調べますけど。だから、タクシーやトゥクトゥクに頼んで、探索しているといった段階です。

以上ですが、気が晴れましたか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

お二人様様

非常に現実味溢れるご意見ありがとうございます。

僕としては、出たとこ勝負な旅がしたくて今回出発するに至ったんですが、やはり宿の心配は初海外ということでかなりあるので、日本語でも予約できるタケオさんにメールを送ってみました。
    日本人ばっかてのが少し嫌な気もしますが、向こうでの過ごしようによってその辺は解消できると思っております。

虫除けには多大な努力を費やしたいと思います。

日本にいながらもこーやって現地の情報がいただけるなんて、ほんまにすごいなーって思います。
    何が正しくて何が間違ってるのかなんて、その人の感じ方次第やと思います。

やからここに書いて下さったことを参考にして、良い旅にしちゃいますね!!!!

twinpaさん、海外在住者さん、ほんまにご意見ありがとーございました!!!!!!!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件