過去の議論?を読んでください 本当は「過去の書き込みを読め」という書き方は好きではないのですが、 ここでは敢えて書きます。この話題は必ず”不毛”な論争になるので。 ただ、ひとつだけ言えるのは(実際はひとつ以上書きますが)、 「何故、片道だとこんなに高いのでしょうか?」は、 往復で制限(ある条件をクリアーする)付けることで安く販売している のです。 また、今年から原則電子チケットだけになり、エアラインでの客の管理が 一層進みます。今後、「往復使うという条件で売ったので、片道しか 使わないのでならば、もっと高い航空券を買うべきで、それに違反した ので、差額を徴収します」と言われる可能性がある一方で、LCCの台頭で、 欧州の主要なエアラインも片道での激安航空券を販売するようになりまし た。 実際、片道しか購入しない層がどの程度居るのか。その利益は無視でき ないのか。調査の結果、片道販売に踏み切ったのか、LCCとの仁義なき 闘いのはて、豆腐の一円競争みたない形で、動きだしたのかは知りません。 ところで、以下引用ー ヨーロッパ往復航空券があって ベニス→フランクフルト→成田でベニス→フランクフルトだけ片道買って、 フランクフルトで乗り継ぐと、復路放棄は明らかですよね。 航空会社から何か言われるでしょうか? 要するにNRT-FRA往復航空券に、現地でVCE-FRAを往復を購入し、復路 FRA-VCEを破棄という意味ですか?この場合にはオンラインで購入する ので、記録は残り、エアラインに把握されます。 この路線は、EN/LH/JKが就航しています。ENの料金はAndataで€528,39。 恐らくこれはノーマル料金。LHでも同じでしょう(コードシェアなので)。 そう言えば乗ったことがあります。当時はLHの別の子会社。 LHの往復で230EUR、総額で約250EUR。 そこでLCCの登場。 少し(かなり)離れますが、Venice (Treviso) - Frankfurt (Hahn) が9.99EUR。バス代を入れても10分の一程度。今や業界ナンバーワンの ライアンエアーです。 Tuifly.comはケルンですが(ICEでフランクフルトマイン空港まで一時間)、 99EUR前後。
Re: 過去の議論?を読んでください JORGEさん早速のアドバイスありがとうございました。 過去の書き込み一読いたしました。 泰象さんに始まる、トピック参考になりました。 復路放棄は代理店が関係した時の問題で、 ネットで航空会社から買う場合は問題ないようですね。 私の場合、日本の航空会社のマイルで日本→パリ フランクフルト→日本の航空券をもらってます。 ジュネーヴ、ベニス、に行く予定です。 ジュネーヴ→ベニスは、Flybabooで片道を安く買えます。 パリ→ジュネーヴ、ベニス→フランクフルトは復路放棄を考えてます。 パリ→ジュネーヴはパリで乗り継ぎですが、 復路は別の日となるのでいいですが、 ベニス→フランクフルトは日本への乗り継ぎとなりますので 復路放棄を疑われ、航空会社からクレームがつかないか心配しています。 ライアンなどの格安の会社は空港が違って、荷物をスルーできないので 考えてません。 パリ→ジュネーヴはエールフランス、 ベニス→フランクフルトはルフトハンザを考えてます。
日本からエア・ラインのアライアンス・フライトで統一できると良い 例えばANAなら、スイス航空とルフトハンザで欧州内を片道移動 するなどで、復路放棄しなくて済むのですが。
Re^2: 過去の議論?を読んでください 不毛な論争を蒸し返す様で申し訳ありません。 ところで故意に復路を放棄した時と、乗り遅れるなどして結果として復路放棄になってしまった場合の区別は航空会社は分かりませんよね。乗り遅れたために航空券を買いなおすことはあっても違約金を払ったと言う話は聞いたことがありませんので、別切りの航空券では復路放棄は問題ないのではないのでしょうか。むろん別切りでなければその後の搭乗を拒否される可能性があると思います。 皆さんのご指摘のように最近は大手でもヨーロッパ内の安い片道料金がありますし、会社によってはマルチプル・ルートと称して複数の区間の片道航空券を組み合わせて安く販売するところもあるようです。 また、同じ空港で同じ航空会社に乗り継ぐ場合でも別切り航空券ですと荷物が必ずしもスルーにならない場合があります。現地で要確認ですが、スルーしないと思って乗り継ぎ時間を確保したほうが良いと思っています。
・・・・? イタリアーノに期待しましょう。 ステンゲットさん 過去の不毛な論争・・・については ここ半年ぐらいでかなりバックグルンドに変化が生じているようなので 根っこの部分は別としてそれほど気にしないで良さそうです。 多分。 ですが 貴方の場合はそれとはかなり違う気がします。 ベニス・フランクフルトの往復割引の航空券、それも硬いので有名なルフトハンザのもので、なおかつ ベニスからフランクフルトでの荷物のスルーの扱いをお望みとお見受けします。 かなり ベニスの係員がうっかりしていなければ・・・どうして?往復航空券なのとなるのではないでしょうか。 いっそのことスルーの扱い 出なければ 判らないとはおもいますが・・・それではどうもそちら様が納得しない・・・多分。 まあベニスの空港係員は ルフトの仕事もみんなイタリアーノがやるのですから チャンスがゼロではないとは思いますが・・・。
パリ→ジュネーヴはエールフランス パリ→ジュネーヴはエールフランス、 ベニス→フランクフルトはルフトハンザを考えてます: LH 航空券購入上の基本ルール Any time, Change to OW Travel- If a totally unused return ticket shall be used for one way travel - either inbound or outbound- The difference betwetween the return fare and The applicable Y/C-class One way Fare has to be collected. 問題点 荷物のスルーチェック パリージュネーブ、ヴェニスーフランクフルトで発生する可能性あり。もう一つは何処で2つの券を購入されるか、各航空会社のWEBサイトでされればよいのですが、旅行代理店は良い迷惑です。旅行代理店は差額請求(自動引き落としが来ると避けれない)為。 各会社のサイト買いの場合相互のデーターが見れない為、何らかの制約が発生する可能性があります。 パリの乗り換え、フランクの乗り換えターミナルはどちらかが異なるのでは?充分時間の余裕を持ってください。100%の保証は無いように思えます。
旅は一期一会? あ~、、、苺ミルクかも?? 海外で往復航空券を買う(海外発券)時って、大概クレジットカードでの決済になるかと。 日本から直接の航空会社ホームページ決済でも同様。 この時使ったカードに、規約違反?の片道放棄の違約金を勝手にチャージされはしないかという御心配? う~ん、ホームページに素人でもわかり易い位置に表記されているならともかく・・・英文だったら見落とすか。 クレジットカードを複数枚所有しているのなら、あまり使わない銀行口座を指定してあるカードを使って航空券を購入し、後日追加請求があった場合には残高を引き上げてしまう、ってのはどうでしょう? 一旦引き落としされてしまうと、カード会社も本気で調査とかやらないです。 も、済んだ話。 詐欺じゃないなら当事者同士で話し合って。という態度。 復路放棄の違約金裁判で利用者側が負けた、という話。も、あるみたいですけど・・・う~ん、、、事実ですかね? とりあえず日本に乗り入れしている外国航空会社のホームページとかには違約金を取る、って表記は無いはず? 今のところ。 代理店が関係した場合の違約金の話は日本独自のものではないかと。 これも航空会社が直接販売する正規割引運賃の代理発券は関係なく、格安航空券と、パッケージ用の団体航空券の話ですが。 今現在、この往復格安航空券を使って片道放棄するメリットのある場所って、ほとんど存在しないはず? 1ヶ月以上の旅行ならあるんですけど・・・ 今から5年前なら日本→南米 でも往復12万円の航空券がありました。 片道放棄して南米大陸を北上し、陸路と海路でアメリカまで・・・ ロサンゼルスからは、日本行きの激安運賃を出していたマレーシア航空やバリグ・ブラジル航空の片道を買って・・・