08/07/08 08:26

過去の議論?を読んでください

本当は「過去の書き込みを読め」という書き方は好きではないのですが、
ここでは敢えて書きます。この話題は必ず”不毛”な論争になるので。

ただ、ひとつだけ言えるのは(実際はひとつ以上書きますが)、
「何故、片道だとこんなに高いのでしょうか?」は、
往復で制限(ある条件をクリアーする)付けることで安く販売している
のです。

また、今年から原則電子チケットだけになり、エアラインでの客の管理が
一層進みます。今後、「往復使うという条件で売ったので、片道しか
使わないのでならば、もっと高い航空券を買うべきで、それに違反した
ので、差額を徴収します」と言われる可能性がある一方で、LCCの台頭で、
欧州の主要なエアラインも片道での激安航空券を販売するようになりまし
た。

実際、片道しか購入しない層がどの程度居るのか。その利益は無視でき
ないのか。調査の結果、片道販売に踏み切ったのか、LCCとの仁義なき
闘いのはて、豆腐の一円競争みたない形で、動きだしたのかは知りません。

ところで、以下引用ー

ヨーロッパ往復航空券があって
ベニス→フランクフルト→成田でベニス→フランクフルトだけ片道買って、
フランクフルトで乗り継ぐと、復路放棄は明らかですよね。
航空会社から何か言われるでしょうか?

要するにNRT-FRA往復航空券に、現地でVCE-FRAを往復を購入し、復路
FRA-VCEを破棄という意味ですか?この場合にはオンラインで購入する
ので、記録は残り、エアラインに把握されます。

この路線は、EN/LH/JKが就航しています。ENの料金はAndataで€528,39。
恐らくこれはノーマル料金。LHでも同じでしょう(コードシェアなので)。
そう言えば乗ったことがあります。当時はLHの別の子会社。
LHの往復で230EUR、総額で約250EUR。

そこでLCCの登場。
少し(かなり)離れますが、Venice (Treviso) - Frankfurt (Hahn)
が9.99EUR。バス代を入れても10分の一程度。今や業界ナンバーワンの
ライアンエアーです。

Tuifly.comはケルンですが(ICEでフランクフルトマイン空港まで一時間)、
99EUR前後。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 過去の議論?を読んでください

JORGEさん早速のアドバイスありがとうございました。
    過去の書き込み一読いたしました。
    泰象さんに始まる、トピック参考になりました。
    復路放棄は代理店が関係した時の問題で、
    ネットで航空会社から買う場合は問題ないようですね。

私の場合、日本の航空会社のマイルで日本→パリ
    フランクフルト→日本の航空券をもらってます。
    ジュネーヴ、ベニス、に行く予定です。
    ジュネーヴ→ベニスは、Flybabooで片道を安く買えます。
    パリ→ジュネーヴ、ベニス→フランクフルトは復路放棄を考えてます。
    パリ→ジュネーヴはパリで乗り継ぎですが、
    復路は別の日となるのでいいですが、
    ベニス→フランクフルトは日本への乗り継ぎとなりますので
    復路放棄を疑われ、航空会社からクレームがつかないか心配しています。

ライアンなどの格安の会社は空港が違って、荷物をスルーできないので
    考えてません。
    パリ→ジュネーヴはエールフランス、
    ベニス→フランクフルトはルフトハンザを考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 5件

日本からエア・ラインのアライアンス・フライトで統一できると良い

例えばANAなら、スイス航空とルフトハンザで欧州内を片道移動
    するなどで、復路放棄しなくて済むのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件