Q&A

ウクライナ(キエフ・リヴォフ)の治安について

公開日 : 2008年07月08日
最終更新 :

この夏にウクライナ(キエフ・リヴォフ)に一人(男です)で旅行に行こうと考えています。そこで外務省の海外安全情報を確認したところ、外国人に対する暴力事件が多発しており深刻なこととなっているとあるのですが、現状はどのような感じでしょうか?

最近ウクライナを訪問された方の情報を教えていただければ非常にありがたいです。街の雰囲気、注意事項、どんな些細なアドヴァイスでも結構です。よろしくお願いします。

なお、東欧はロシア、ベラルーシ、ウクライナを除き全て旅行しました。英語とドイツ語はできますが、これらの国の言葉はさっぱりです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん、ありがとうございます!

winters様、川越人足様、ahoj様

貴重な情報本当にありがとうございます!

ちょっと気分が楽になりました。

皆様のアドヴァイスを胸に思う存分、気をつけつつ、楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/09 16:35

Re: ウクライナ(キエフ・リヴォフ)の治安について

ネオナチ(あるいは自称ネオナチの素行不良グループ)によるヘイト・クライム(人種などを口実にした凶悪暴行事件)は、今年も引続き起きているようです。ネットでも報道が読めますので、neo-nazi, ukraine, kiev...等のワードで検索してみて下さい。外務省の安全情報にも、具体的手口や事例が紹介されたものがかつてありました(失効した情報ですが、今でも読めます)。

あくまでニュースからの印象に過ぎませんが、ロシア(モスクワやペテルブルグではだいぶ減った気がしますが)や、かつての中欧(隣国スロヴァキアなど)での同種事件と共通するものを感じます。
     例えば、対人暴力の対象はイージー・ターゲットであるアジア・アフリカ系(中近東系やコーカサス系を含む)の無防備な個人が多く、犯人は黒服・スキンヘッドといった典型的なネオナチのスタイルの者が多いです。事案としては、(例えばロワー・クラスの労働者が多い地区や盛り場などで)集団で屯しているときに偶々見つけたターゲットを襲ったり、閉鎖空間である交通機関内で外国系住民を見つけ次第暴行したり、学生寮で留学生を待ち伏せして狙い撃ちするといったケースが挙げられます。

つまり、旅行者がちゃんとしたホテルに泊りメジャーな観光地を訪れる限りでは、一般にネオナチを目にする確率は(ゼロとは言えないものの、少なくとも在住者よりは)低いと思われます。
     街中で常にガチガチに緊迫したり、周囲の人を徒に敵視したりする必要はないと思われますが、ターゲットになりやすい日本人としては万一に備えた心構えをしておいた方が良いのではないでしょうか。

旅行先はキエフとリヴォフだけでしょうか。
     キエフやウクライナ東部地域での人種暴行事件がよく報道されますが、リヴォフを含むウクライナ西部で事件が少ないのかどうか、私はよく知りません。この種の事件の性質上、表面化した発生件数と、実際の発生件数との間に隔たりが大きいので、きちんと実態が把握されているのかすら疑問です。地域ごとの経済状態やロシア系住民比率の高さと、事件発生数の多さとの間に相関関係があるのかどうかも、よく分かりません。

万一運悪くネオナチと遭遇してしまったら、とにかく全力で逃げることです。無法者相手に周囲の人が体を張って守ってくれることは期待できません。警察その他司法機関による追及も不十分(と我々旧西側諸国の人間の判断基準では思える)なので、犯人は目撃者がいるからといって暴行を中止したりはしません。また、往々にして負傷・死亡しても泣き寝入りせざるを得ません。
     警察等に行くことがあれば、その前に日本大使館に相談して協力を要請すべきです。司法手続上のアドバイスや被害者の人権保護という観点から、公館のプレゼンスは大きいためです(現地司法機関で外国語が通じないことも理由の1つですが...)。司法・治安当局の現状に関して、中欧・バルト諸国と旧ソ連各国との間では非常に落差が大きいので、ご留意下さい。

過度にご心配なさらず、安全で楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウクライナ(キエフ・リヴォフ)の治安について

外務省海外安全情報は大統領選前後の騒動と最近のロシアでレイシストに因るアジア系への暴力事件をごちゃ混ぜにしてるような印象を受けます。

東欧+CISはすべて旅行しましたが、どこも不安を感じる事はありませんでした。 ウクライナは4年連続、中々味わい深い国です。 キエフ駅はベラルシ、モルドヴァ、ハリコフ、モスクワ、ワルシャワに移動する拠点なので何度か陸橋上の待合スペースに他の乗客や駅に良く居る浮浪者風と長時間過しましたが特に危険は感じなかったです。

<ホテルと英語>
    宿は飛び込みなので、安い宿を探して早めの時間からウロウロ。その経験上、英語OKは半々ですね。 タクシーは未だ交渉制。外国人と見ると大体最初は倍は言って来ます。ウク語かロシア語じゃないと値切りは無理でしょう。 キエフではメトロが便利なのでメトロ+徒歩で充分でした。 お奨めホテルはメトロ・レッド線のブラチェスラバ・ホテル(歩き方に記載)中心から少しだけ離れてますけど近くにはマーケットもあり楽しいところです。
    リボフも綺麗なノンビリした街でした。 見所は中心部に集中してるのでキエフから朝6時着、キエフへ夜9時帰りでも時間を持て余しました。反露感情が強くロシア語は嫌われると事でしたが、そうでも有りませんでした。
    <寺院はさて置き、是非にも訪問して欲しい場所>
    チャルノブイリ博物館、大祖国戦争博物館
    <注意その他>
    古典的な財布落とし(拾い)詐欺に2度チャージされました。 予備知識があったので軽くかわしましたがご注意。キエフ中心部 観光客の多い寺院周辺でです。

ボリスピリ空港にはゴロタクシーが両替屋の周囲や出口に待ち構えていますが、バスやマルシルートカ(乗合いタクシー)で充分です。 地歩にも記載されてますがキエフ駅裏(と言うか新駅舎側)まで便利。

ロシア、ベラルシも名だたる美人国なので目は慣れてるつもりですがウクライナ美人にはただただボーゼン。 

良い旅を
    今年はアエロフロートの安くなる11月に行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/27 10:16

キエフからオデッサまで

この12月にアエロでキエフからオデッサに行くのですが、夜、10時半にキエフ着です。
    初めてなので、キエフ駅まで、そしてキエフ駅からオデッサ行の0時21分発の電車に乗れるかどうか心配です。時間的に、余裕はあるでしょうか?もし、無理なら、翌朝、10時45分まで空港に留まり国内線で行くつもりです。(夜のキエフで宿にたどり着くのもちょっと不安です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウクライナの治安

こんにちわ!私は最近では2回(2007年10月と2007年12月~2008年1月)にキエフ、リボフの近くに行きました。
    あくまで個人の感想です。リボフの近くの街ですが危険は全く感じませんでした。アジア人は珍しいらしく、興味本位で見る域からは出ないようで、悪いことを考えるまでに至らないような感じでした。年配のおばあちゃんからはジーット口をあけて見つめられたことが非常に印象に残っています。首都から離れた田舎町では、愛想の悪いウクライナの人々ですがお様を大事にする純朴な人柄が残っていると思います。
    首都キエフはやはり人が多くほとんどが白人なのでアジア系の人はかなり目立ち、視線を感じます。ウクライナの安全情報には外国人を狙った暴力事件が多発と書いていますが、どこの国の首都にもそういうリスクはあると思います。ウクライナもそのひとつだと思います。
    東京の方が最近は治安が悪いのでは?と思います。
    しかしキエフでも危険は隣り合わせであるという意識を持って行動した方が良いと思います。いろんな人がいます。
    経済がまだ変なので貧富や格差が出ていて社会、や外国人に不満を持っている人も多いと想像できます。
    なにもなければ、案外治安は悪くないのではと思ってしまいますが、
    頼れるのは危険に対する勘や気配を察知する己自身ではないでしょうか?
    私もまたこの7月末にキエフや周辺の街に観光にでかけます。いままで危険な目には幸いあっていませんが、十分警戒はしたいと考えています。
    あと言葉ですが、キエフではある程度英語は通じますが、キリル文字は読めた方がいいかもしれません。こっちがロシア語、ウクライナ語わからないとわかっていても、無愛想にまくし立ててくる事がよくありますが、気にせず、それは文化なだと腹を立てず根気よくがんばる事をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウクライナの治安

winters様、大変貴重な情報ありがとうございます!めちゃくちゃ助かります。ウクライナは情報があまりないもので。。。旅行にずいぶん慣れた方と推察いたします。

winters様はお一人で旅行ですか?また男性の方でしょうか、それとも女性の方でしょうか?

あと、よろしければ、お勧めのホテル・レストランをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 

さらに、治安という観点から、タクシーはどのような感じでしょうか?

あつかましい質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件