Re: ありがとうございます。 いまOBBのon-line-ticketの購入ページをたどってみました。 3ページ目のKUNDENDATENで、Reservierungの欄がデフォルトはKein Reservierungになっていました。 このまま進んでしまうとKein=notで非予約になってしまい、予約席はここをReservierungにしなければならないようです。 気がつかなくてすみません。 ついては、今のticketをcancelし上記の方法で再度予約をいれるか、今のticket numberで追加予約をいれられるか、現地の切符売り場で追加料金を支払い指定席をとるかと思います。(私が前乗ったときは夜行でなければ、少し早めにいけば席は取れると思います) on lineで、cancel、exchange方法を記した以下のページが出てきましたが、どうもうまくすすみません。 http://www.oebb.at/pv/en/Travelling_cheaper/Business/BUSINESScard/Questions_and_answers_regarding_the_BUSINESScard/12_Cancellation_of_tickets.jsp あとは、以下の問い合わせページで onlineticket/Ticket zumを選択してお名前、メルアドを入力し、ticket numberを記述しon lineでのキャンセル法、追加予約法の問い合わせをしていただくくらいしか、方法がみつかりません。(英語でもいいと思います) http://www.oebb.at/pv/de/Kontaktcenter/index.jsp?ref=1487 あと悲しい情報ですが、credit cardで買った切符の払い戻しは窓口でなく、以下の住所に送るとかいてあります。払い戻しをされる場合はこの件も確認されたほうがよいと思います。 Bitte senden Sie das nicht benutzte und mit Stornoetikette versehene Originalticket (mit einer Begründung) an folgende Adresse: ÖBB-Personenverkehr AG Fahrpreiserstattung Herrn Johann Eidler Wagramerstrasse 17-19 / 30 / 38 1220 Wien 結局ご迷惑をかけてしまったようで申し訳ありません。
大変丁寧な回答ありがとうございました。 rejekoさん、大変丁寧な回答ありがとうございました。 正直、僕も調べていないようなところまで、調べていただき大変感謝しています。 もう、既に自由席のチケットを買ったので、後の方が教えていただいたように、座席座れるだろうということなので、自由席に乗ってみようと思います。 車窓からの風景、食堂車など車内探検?をしてみようと思います。 プラハでドボルザークホールにてコンサートを聴く予定にしています。 Rejekoさんは、プラハもしくはウイーンなどで、コンサートを聴いたことがありますか?