05/09/26 03:12

閉店規制について教えてください。

こんにちは、pihenさん
スレ主さんを差し置いて、恐縮ですが、閉店規制について教えてください。

今回わたしは土夜10時着のフライトで、レンタカーの予約を入れようとした所、日~金は23時までオフィスがやってるのに、土だけは各社13時ごろには閉めてしまいます。これが閉店規制ですか?(時間外扱いで+80EURで借りれましたが痛い)
街中の店、レストランは、土日はどんな営業状態になるんですか?
前は平日だったので気づかなかったのですが、土日閉店はつらいです。
次回参考にしたいのでお教えください。

スレ主さま
両替所はウィーン空港出国ゲートでて左にありました、SK(スロバキア・コルナ)も隣国ですし換えてくれた気がします。なくてもブラティスラバはCDはたくさんあるの心配はないです。そうするとペトルジャルカで降りたほうが良いかな?

空港ならバス券は出国ゲート出て左マクドの手前のビル出口右脇にオレンジのオフィスで買えます。結構混むので3,40分前にはチケット買ったほうがいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/26 11:54

Ladenschlussgesetz

ドイツ語でLadenschlussgesetz、直訳するとなるほど「閉店規制」、あるいは「閉店法」ですが、実態からすると開店時間規制法でしょうか。

スロヴァキアのことはわかりません。オーストリアですと、まず日曜、祝日はデパートも含め小売店は営業できません。例外は駅や空港の売店や喫茶店、食堂を併設するパン屋さんなどです。観光地のみやげ物屋さんも例外扱いになるかもしれません。ただしこれは「開けて商売しても良い」と言う規定ですので、開けるか開けないかは事業主の裁量にゆだねられます。

Wienですと例外的にフランツ・ヨーゼフ駅など一部のスーパーは日曜日も営業しています。

平日は確か夜7時以降は店が開いていないと思います(Mariahilfer Str.のスーパーマーケット Billa は曜日によってはもっと遅くまで開いている)。土曜日は記憶にありません。どなたか補足してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 23:15

他の西欧国もLadenschlussgesetzってあるんですか?

PP&Mさま
    「閉店規制」大変勉強になりました。
    西欧国は前パックツアーで行ったきりなんで他の西欧国も同じ制度なのですか?
    本スレから外れますが、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ベネルクス(北欧も)あたりも「閉店規制」ってあるんでしょうか?トランスファーで、どの国にするか、決めるのに「閉店規制」って、影響ありそうなんで、ご存知のとこだけでも、お教えください。
    PS.今日もサービス残業のうちの会社と比べて、家族思いでいい制度ですね。