Re^2: ヌサドゥアからウルワツ寺院へのタクシー

早速の情報、ありがとうございます。タクシーをチャーターする場合は、ホテルでタクシーを呼んでもらって、そのタクシーの運転手さんと交渉すればいいのでしょうか。メータータクシーは、チャーターはないのでしょうか。例えば、評判のよいバリタクシーは、チャーターできないのでしょうか。お勧めのタクシー会社があれば、教えてください。重ねて色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/08 01:47

Re^3: ヌサドゥアからウルワツ寺院へのタクシー

もし安く交渉したいのであればホテルでタクシーを呼ばないほうがいいですね。初心者であれば、BLUE BIRDのTAXIで交渉すればいいと思います。ヌサドゥアにもいっぱい走っています。車体がブルーで「BLUE BIRD」とハッキリ書いてあります。

行きたい場所、何時までチャーターしたいかをハッキリ相手に伝え、15万でどうかって聞いてみてください。このような交渉はバリでは「当たり前」で、向こうも慣れてます。料金は、すべてのチャーターが終わってホテルに戻ってきたときに払いましょう。

肝心なことは、最初に、すべてをハッキリさせておくことです。たとえば、5時間チャーターしてウルワツとジンバランへ行きたいのであれば、ハッキリとそれを告げることです。その上で金額をいう。15万と最初にいうと、たいてい30万と相手は言い出します。そうすると妥結点は20万くらいになるのではないかと思います。12万と最初に言ってもいいかと思います。「ダメダメ」といった場合は試しに「じゃあ、やめとく」と言ってみてください。そうするとのってきてくれることも多い。

あと、ルピアはケタが多くて混乱するでしょうが、12万=ワン・ハンドレッド・トゥエンティ・サウザンドです。サウザンド単位でバリの人はいいますから、ワン・トゥエンティでも通じます。ベモと違いタクシーはたいてい英語が通じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/08 01:58

15と50

あと、交渉のときに気をつけなくてはならないのは、「15」と「50」の違いです。フィフティーンとフィフティ、これをバリ人はよく混乱させます。「15」といったはずが「50」と勘違いされてあとでトラブルになる、これもよく聞く話です。「15」といいたい場合は、ワン・ファイブと、念のため言いましょう。

ジンバランでいきたいお店が決まっている場合は、事前に伝えてください。でないと、「どこでも同じだから」といって、ちょっと割高な、運転手にキックバックの入るお店に連れて行かれます。個人的に、1番安くておいしいと思うのは、「ワルン・ラーマヤナ」です。