08/07/07 21:42

そうか、なぜ、大半が急行と思われたのか分かりました。

> ジュネーブ空港からの電車は、スイス国鉄の時刻表で見てみると
大半が、急行のようですが、、、
と書かれていますが、
スイス国鉄のページの各列車の comments 欄に Regio Express と
注釈が入っているからだろうと思います。
この、 Regio Express というのは、
仏国鉄のter すなわち Transport Express Regional の略で、
地方鉄道管理局管轄の列車をそのように呼びます。(Regional = 地方の)

これは、組織の名前がそうなっているのであって、列車が急行というわけではありません。
日本でも、私鉄で、
小田急、京急、東急、阪急など、急行を思わせる名前付けの電鉄会社は多いですけど、
急行ばかり走っている訳でないのは誰もが承知です。(これと同じです。)

もし、上記のスイス国鉄の表示からそう考えているのなら、安心してください。
フランスのterなんて、単なる電車です。
一方、TGVは国鉄の中央管轄となっていて、超高速です。(座席指定必要)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/07/08 05:07

    Re: そうか、なぜ、大半が急行と思われたのか分かりました。

    おはようございます。


    列車は鈍行だったのですね!

    とても詳しくご説明頂き、またサイト等も乗せて下さいまして
    ありがとうございました。

    早速見てみたのですが、ジュネーブからは、
    飛行機の乗り継ぎの関係で
    一本だけ可能なのがわかりました。
    とは言っても、乗り換え時間は4時間もあるので
    どうしようか迷っています。

    リヨンからの方が、まだ、本数はあるのですね。

    ただ、どなたもマルセイユ経由の列車を勧められないと言うことは
    やはり、ジュネーブまで、飛行機で行った方が良いようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/07 22:04

    Lyon 駅の手荷物一時預かり (sncfサイトより)

    sncfのサイトが見られるようになったので、
    以下に、手荷物一時預かりの内容を書いておきます。

    Lyon Pard Dieu 駅
    自動預け 月から日曜(毎日) 6時~23時
    人の手による(人間による方式) 6時15分~23時

    Lyon Perrache 駅
    人の手による方式のみ 月~土曜(日曜休み) 8時~20時

    普通、国鉄地方線は、Lyon Perrache 駅が終点になる列車が多いです。
    Lyon Perrache 駅の方が、旧市街に近く、町を観光するなら、こちらがいいでしょう。
    国鉄列車の他に、両駅の間にはトラムが走っていて、12~3分ぐらいだったと思います。
    空港へ行ったことはないので、空港アクセスは、調べてください。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/08 05:14

    Re: Lyon 駅の手荷物一時預かり (sncfサイトより)

    またまた、mamoruさん

    ご親切にありがとうございました。

    リヨンと言っても、駅が二つあるのが
    紛らわしいですね。

    とにかく、あの黒いスーツケースから
    解放されるのがわかり安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件