Q&A

大ヨーロッパ旅行企画中、鉄道の予約は? ぜひアドバイスをください!!!

公開日 : 2008年07月07日
最終更新 :

先月仕事をやめ、国際結婚をしました。 
せっかくの仕事をやめたこのチャンスを生かす&離れてしまった親への親孝行ということで、夏休みヨーロッパ大旅行を企画しています。
(7月22日~8月20日 家族3人)

1ヶ月なのですが、たぶん親子ともに一生に一度の大旅行です。
いろいろ不安なのでアドバイスを下さい!

予定では、スウェエーデンのベルゲン~オスロ
             オスロ~ストックホルム
             ストックホルム~コペンハーゲン
             コペンハーゲン~ベルリン
             ベルリン~プラハ
             プラハ~チェスケークルムロフ
             チェスケークルムロフ~ウィーン
             ウィーン~ブダペスト
             ブダペスト~ミュンヘン
             ミュンヘン~フッセン~ミュンヘン
             ミュンヘン~インターラーケン
             (インターラーケン~シルトホルンへ)
             インタラーケン~パリ

という旅行を想定しています。

調べてみると、ベルゲン~オスロは夏場は混むそうなので、予約した方がいいと書いてあったので、旅行会社に問い合わせました。
ついでに聞いてみたベルリンまで、すべて混んでるから予約した方がいいと旅行会社に言われました。

混んでるといってもなんとか空きがあるみたいですし、日本から予約すると各線一人2~3千円もして安心のためにほいほい予約できる金額でもありません。

◎ベルゲン~オスロは予約するつもりですが、他に予約しないといけない路線はあるでしょうか? 
なんとかなると思っているのですが、親が不安がって困っています。

ホテルも全てとっているので、嫌な思い出を作りたくもないし。迷っています。 
旅行会社に問い合わせてもどのくらい混んでいるかは教えてもらえませんでした。 
どう思いますか。 
ぜひアドバイスをお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 列車にもよりますが 座席の指定も出来る・・・と考えたほうが

aveshaさん

親御さんとご一緒の為に ご心配されておられるご様子わかるような気がします。

ヨーロッパ内の鉄道は ここへ来てしっかり見直されて来たので昔に比べていろいろなシステムが変ってきています。

ですがその分たいへん利用しやすくなったともいえます。

列車によっては 全席座席指定のうえそうでないと乗れない・・という特別列車(たいてい名前がついてますが・・・)もありますが たいていは ”座席指定も出来る・・・”と考えたほうがよいでしょう。

そういう場合は 座席の窓の上に番号と小さなカード表示があって指定席となります。 指定されていても 該当区間出なければ座っても良いのです。 

日本の旅行社さんは 列車の込み具合まではなかなかわかりませんし、
    予約すれば手数料が入りますので 大事を取ってどうしても要予約・・といいがちです。どれくらい混んでいるかなんて 旅行社サイドでほとんどわからない・・・というのが実情でしょう。

ただ大きな国際会議やスポーツイベント、博覧会などとかち合うとどうしても込み合いますが でも日本で考えるほどの込み方になる事はあまりありません。 なぜなら ガソリンが高くなったとはいえまだまだクルマに分乗して移動するほうが安いからです。

という事は やはり比較すると高価な移動手段なのです。

ご本人があんまり心配すると親御さんに余計に伝染しそうです。まあ 何回かは しばらくの間・・ばらばらに座る・・などということもあるかもしれませんが(たいていの場合 席を替わってくれるものですが)わりとすぐ いっしょにお座りになれると思います。

まずは おおらかに構えてお出かけ下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/17 15:00

ぼうふらおじさんへ ありがとうございます。

ヨーロッパは別として旅慣れていないわけではないのですが、いつも性格からきっちり予定を立てていくタイプなので、混んでいていっぱいとか言われると焦ってしまいます。

でもみなさんのお話を伺ってようやく様子がつかめてきた気がします。

そうなんです、不安って伝染するんですよね。 
    楽しい旅行にするためにも、不安は少なくいかないとですよね。

すごく安心しました。 ありがとうございます☆

ヨーロッパと言ってもユーロ以外の国もたくさんあるので、一カ国につきいくら換金するかとか悩みは尽きません(笑)

こんな性格なので、かなりいいかげんなアジアではけっこう苦労しています。 結婚式も全て綿密に計画して調査したのに、全く頼んでいるとおりには物事が動かず、泣きました...。 マレーシアでもう少しいいかげんで大らかになるように鍛えないといけないみたいです。 

それでは、またこれからもよろしくお願いします Ayesha☆

• 08/07/09 22:09

予約でいっぱいだった場合は!? 地球の歩き方には...

みどりのくつしたさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
    もう投稿はないと思っていたので、びっくりした上に、温かく見守って下さる人もいたとわかって、なお嬉しいです! 

ぜひ、帰ってきた後には、レポートさせてもらいます。
    (ブダペスト~ミュンヘンは夜行なのでこれだけは、実は予約しちゃってましたので例外ですが。)

今地球の歩き方熟読中です。それぞれの国でけっこうな冊数になりますが、そのところどころに、予約した方がいいって書いてあるんですよね...。3時間以上の国際線なら予約が必要とか...。見るたびにドキドキします(笑) 

ところで、万が一予約席でいっぱいになっている場合はどうなるのですか? 立ち席や、食堂車で空くのを待ったりできるのでしょうか?

ヨーロッパの列車に詳しい方ぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/10 01:11

全席自由席

全席自由席ということは、よく乗られる?中・長距離の通勤電車をご想像ください。あれは座席指定はできませんが、欧州の長距離の特急、急行などはそれも可能ということです。

当然、立ち席自由です。食堂車があくのを待つのも。
    夏休み以外なら予約しなくても1等はたいてい坐れます(予約すると100回中99回は無駄)が、夏は席がバラバラになったり、立つことがあるかもしれません。

予約料は一人600円くらいですから、確実に坐りたければ、したほうがいいというしかありません。
    最初予約してみて、様子をさぐっては?
    予約の札がある席には予約区間の表示もあるので、その区間以外は坐って構いません。もし、軒並み予約表示があるときは、そうするといいです。

とにかく、要予約の列車を除けば、乗って目的地まで行けることは確かです。原則全席自由席ですから。

• 08/07/09 00:06

みなさんありがとうございます☆

実はこういう投稿をしたのは初めてでした。
    返事の早さと内容に的確さに感動しました。
    この親切で丁寧なアドバイスは、日本人の長所ですね。
    本当に有難く思っています。 ありがとうございました。

どちらにしても100%はないというのは、本当にその通りです。
    結論からすると、みなさんの意見と経験を参考に、ベルゲン~オスロも含めて、日本から予約するのはやめることにしました。

万が一混んでいても、きっと一日のどれかには乗れるはず!という当初の計画に戻りました。

着いてから2日後に乗るのできっと大丈夫!
    また帰ってからご報告します。 

旅はハプニングがつきものなので、腹をくくって行ってきます(笑)
    3人ともヨーロッパは初めてなので、どう転んでも素敵な旅になると思います! 

本当に親切で優しいコメントに感動しました。
    必ず困ったことがあって、人の親切心に触れるのも旅の醍醐味だと思っています。旅をする前から、旅行している時のように人の温かさに触れることができ、本当に嬉しいです。

また機会があれば、みなさんのように私もお役にたちたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非現在の状況を、レポートお願いします。

ayeshaさん、どーも。

僕も興味深く読んでたんですけどね、
    予約が取れるか取れないかという話になれば、
    わからないとしかいえませんよね。

僕がヨーロッパ鉄道旅行をしたのが、
    かなり昔なので、現在の状況については
    自信を持って語れません。

ただ、僕が
    ベルゲンからオスロ、オスロからストックホルムへと、
    夜行で移動した時、当日乗車前に指定席を取りました。

ベルゲンからオスロへ。そして乗り継いで、ストックホルム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bergen.htm

しかも、ヨーロッパでは、
    指定席の車両が人が多くて、
    自由席の車両がガラガラということがありました。
    (普通は車両で分けないのですが、そういうのもあったんです)

ですから、僕も大丈夫だと思いますよ。

でも、同じような心配を持つ人も多いですから、
    どうだったかレポートお願いします。

まあ、現地に行って、夜行寝台などは、
    なるべく早く予約した方がいいですけどね。

みどりのくつした

• 08/07/08 20:13

混んでいるというのは・・・

混んでいるというのは・・・旅行会社の作戦かもしれません(笑)
    自分も北欧を夏に旅行したことありますが、ガラガラでしたよ。
    ドイツのほうが比較的混んでいることが多かった。といっても空席はありました。

ただ、行く曜日とか、その周辺にその地域で何かイベントがあるとか、そういうことに注意を払ってみてください。ここの掲示板でも「100%」座れるという答えも、「100%」座れないという答えも、出てこないですから、あとは「賭け」でしかないと思います。

よほどのことがない限り、自分はベルリンまで飛び込みですべて「座れる」に賭けますね。ヨーロッパ旅行は数え切れないほどしていますが、1等でも2等でも、特急でも急行でも普通でも、飛び込みで座れなかった経験、空席がなかったという経験、は、今のところありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/08 15:11

1等パスなら現地で予約でもOKかと

グローバルパスの1等で回られると思いますが、1等パスではこの時期も含め予約なしで全部すわれました。

私の場合、1等パスは高いですが、要予約の列車(全体の5%以下)を除き、予約せずに坐れる便利なパスと思っています。基本的に全席自由席ですから。

欧州では2等を含め1000回くらいの列車に乗りましたが、全部坐れました。いつもは1等はガラガラで数人しかいないですが、さすがにこの時期は予約席と表示してない席を探したことがあります。でも全部予約席となっていて、食堂車に坐ったような記憶はありません。

よって、予約なしでも坐れることも多いと思いますが、ご両親が不安ということなので、現地で早めに予約したらいいかと。ホテルが決まっているのですから、初日に、予約できる区間は全部とか。満員なら、夜行の予定を夕方発深夜着の列車に変える方法も。

ホテルさえ予約してなければ、列車が取れなければ、1日送らすとか臨機応変にできるのですが。宿は観光案内所で必ず取れるので、日本で高い列車予約料を取られるのがイヤなら、そういった自由の旅の方がよかったかもしれません。

ベルゲンだけは到着翌日くらいにオスロに発つなら、日本でがいいかも知れません。前日でも取れるかも知れませんが、100%取りたいのであれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに神経質に予約しなくても

家族3人なら、今予約されている、ベルゲンの路線以外、予約しなくても席が全くないことは無いと思います。

私はよく、夏の同じシーズンに、グループ(最高6人)でヨーロッパを鉄道移動しましたが、旅行前に日本から予約したのは、スイスの氷河急行のパノラマ車&食堂車と、北欧の寝台列車だけです。
    パリ~ブリュッセル間のタリスが混んで、グループがバラバラに座るハメになったくらいで、席が無かったことはないですよ。

日程的にも1ヶ月でこのルートなら、毎日移動の連続でもなく、連泊できますよね?
    それなら、前日までの観光の合間に(あるいは、その土地に着いたその日にでも)、駅で切符を買うなり、席を予約すれば良いのでは?

パスを使うかわかりませんが、当日ギリギリに駅の窓口に並ぶのは、混んで時間がかかるので、止めたほうがいいです。席があるとかないとかではなく、乗りたい列車に乗り遅れます・・・(何度かやって懲りました・笑)。

ご両親と一緒の旅なんて、親孝行ですね~!どうぞ良い旅になりますよう。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確実な日程のところは

WEB予約をした方が窓口より安く買えます。
    8月フランクフルトからアムステルダムのフライトが
    取れなかったので列車にしました。

WEBで予約しましたが安いチケットは数に限度ありました。
    112.6ユーロが49ユーロと半額以下でした。(本日)

またウイーンから他国へはWEBでは出来ません。
    現地窓口かエージェントでの予約となりますが
    エージェントは高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件