ありがとうございました!とても参考になりました!

チャーチルさんありがとうございました!
今回は列車にしようと思います。
チャーチルさんの2回のドライブ旅行、スケール大きそうでうらやましいです!いつか私もやってみたいです。
それぞれの旅行、どれくらいの期間だったのでしょう?
興味シンシンです。
きっと長期間の旅行だったのでしょうね。

ちなみに私は日本では通勤などで
毎日車を運転しますがオートマしか運転できません。
海外でレンタカーを
運転したことがあるのはアイスランド行ったときの10日間だけです。
アイスランドは海外レンタカー初心者の私には
ぴったりでした!交通量がとても少なく信号もほとんどなかったので。
今回のイタリア・スイスは列車で行くとして、
ぜひ次回以降機会があったらヨーロッパの田舎で
レンタカーの旅行がしてみたいです、どこがいいかな?
アイスランドと日本の中間くらいのとこって??
って気が早すぎですね(笑。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レンタカー??

    ≫ 海外でレンタカーを
    ≫ 運転したことがあるのはアイスランド行ったときの10日間だけです。

    であればイキナリ5 Terreというのは少々辛いのでは? 先ずはドイツの古城巡りなど比較的余裕があり車の便利さが際だつところから始められるのがよろしいかと思います。山岳路もスイスなら道が整備されているのでそれほど苦にはならないと思います。

    なおEurostar Italiaですが、たぶん二等でも空調はあると思います。ここんとこ家人の希望で車でばかり旅してますが(5 Terreも車で2回行きました)、高速列車で窓も開かないでしょうから空調は必須でしょう。個人的にはEurostarやTGV・ICEの二等は日本の普通車とグリーン車の中間くらいの感覚です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返事遅くなってすみません!

    エウロスターの2等でもクーラーありそうでよかったです(笑。
    列車で行くことにしましたが、イタリアの鉄道予約のサイトで
    ミラノ→ブリークって入れると時刻表や料金が出てくるのですが、
    ミラノ→ツェルマットって入れると検索できませんでした。
    イタリアとスイス行くときってどうやって(どのサイトで)
    事前に予約したらいいんでしょう?というのが今の第一のギモンです。

    知人に聞いたところ、
    ①ミラノ→ブリークを単体で買う。
    ②ブリーク着いたら(または事前でも)スイスセーバーパスを買う。
    がいいのでは?と言われました。
    スイスセーバーパス4日間は大人一人(2等)21000円くらい
    ってことは分かりましたが、Yarlan Zeyさんが
    ユーレイルパスの類は不要っておっしゃってたから、
    スイスでの滞在は4日間なのですが単体で買うほうが
    安いでしょうか?って言ってもスイスでの行き先とかによりますよね。
    スイスではツェルマットに3泊するだけです、山歩き(初心者コース)
    がしたいのでその際ロープウェーを使うことになりそう
    ですが例えばツェルマット~コングラナートはパスなしだと
    往復68スイスフラン、スイスパスで50%割引とのこと。
    ロープウェーの料金高いなあって思うのですが、パスが4日間で21000円というのが料金的に単体より安くなるのか全くわかりません。

  • 参考までに、Re: ありがとうございました!とても参考になりました!

    2回の旅行ですが、
    私達の場合、その時行きたい所へ行っていたので、目的地が至る所にあって、そのため7回世界一周をしました。

    アルプスのドライブ旅行は、その内の4回目と5回目の世界一周でした。
    会社員の為、お金があっても限られた休暇なので出来るだけ多くの目的地をピックアップして時間をフル活用(早朝から夜遅くまで)しました。

    世界一周は通常土~日の16日間(最大20日、最小12日間)で行くようにしていますが、アルプス北側が4回目(1996年8月)とアルプス南側が5回目(1997年8月)はどちらも僅か12日間でした。

    その内、アルプス北側及び南側共、ドライブ期間は7日間でした。

    私達の経験上、ドライブするには、多くの目的地と時間が必要ですね。

    私達もアイスランドを飛行機で一周しましたがレイキャビクやアクレイリで車を借りました。
    アクレイリでは、荷物を紛失した為、免許証が無いまま車を借りました。
    エウエストマン島の火山、ヨーロッパ最大の氷河等も良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件