Geneve Aeroport →Geneve(cff) →フランス国鉄(sncf) 最初乗るのは、ジュネーブ空港からジュネーブ駅まで6分なので、 列車に乗れれば、満席であっても、 デッキあたりに立っているか、寄りかかっていれば、問題ないでしょう。 (10~20分程度ごとに列車はあるようです。 ここへ行ったことはありませんけど。) 次に乗るのは、フランス国鉄だし、terという普通電車みたいなものなので、 座席指定はありません。 ジュネーブ駅始発のようだし、何とか座れるのではないでしょうか ? (日曜日などは、フランスの田舎の列車が満員の時はあります。 そんなとき、ドア付近で床に腰を下ろしている人もいます。) この近辺の路線の時刻表を貼り付けておきます。 1) Geneve ~Chambery ~Grenoble http://www.ter-sncf.com/Images/02aff_tcm23-21000.pdf 2) Chambery ~Moutiers Salins Brides les Bains http://www.ter-sncf.com/Images/35aff_tcm23-21022.pdf 3) Grenoble ~Chambery http://www.ter-sncf.com/Images/38aff_tcm23-21025.pdf 1)と3)は一部重複しているところがあります。 正確には、sncfの日にちを入れて検索するサイトから、確認してください。 その他 Lyonの Lyon Part Dieu 駅はTGVの停まるはたいへん大きい駅で、荷物の一時預けはあります。 (現在、sncfの駅のページが修正中らしく、サイトで確認出ませんが、ほぼ間違いないです。)
そうか、なぜ、大半が急行と思われたのか分かりました。 > ジュネーブ空港からの電車は、スイス国鉄の時刻表で見てみると 大半が、急行のようですが、、、 と書かれていますが、 スイス国鉄のページの各列車の comments 欄に Regio Express と 注釈が入っているからだろうと思います。 この、 Regio Express というのは、 仏国鉄のter すなわち Transport Express Regional の略で、 地方鉄道管理局管轄の列車をそのように呼びます。(Regional = 地方の) これは、組織の名前がそうなっているのであって、列車が急行というわけではありません。 日本でも、私鉄で、 小田急、京急、東急、阪急など、急行を思わせる名前付けの電鉄会社は多いですけど、 急行ばかり走っている訳でないのは誰もが承知です。(これと同じです。) もし、上記のスイス国鉄の表示からそう考えているのなら、安心してください。 フランスのterなんて、単なる電車です。 一方、TGVは国鉄の中央管轄となっていて、超高速です。(座席指定必要)
Lyon 駅の手荷物一時預かり (sncfサイトより) sncfのサイトが見られるようになったので、 以下に、手荷物一時預かりの内容を書いておきます。 Lyon Pard Dieu 駅 自動預け 月から日曜(毎日) 6時~23時 人の手による(人間による方式) 6時15分~23時 Lyon Perrache 駅 人の手による方式のみ 月~土曜(日曜休み) 8時~20時 普通、国鉄地方線は、Lyon Perrache 駅が終点になる列車が多いです。 Lyon Perrache 駅の方が、旧市街に近く、町を観光するなら、こちらがいいでしょう。 国鉄列車の他に、両駅の間にはトラムが走っていて、12~3分ぐらいだったと思います。 空港へ行ったことはないので、空港アクセスは、調べてください。
Re: そうか、なぜ、大半が急行と思われたのか分かりました。 おはようございます。 列車は鈍行だったのですね! とても詳しくご説明頂き、またサイト等も乗せて下さいまして ありがとうございました。 早速見てみたのですが、ジュネーブからは、 飛行機の乗り継ぎの関係で 一本だけ可能なのがわかりました。 とは言っても、乗り換え時間は4時間もあるので どうしようか迷っています。 リヨンからの方が、まだ、本数はあるのですね。 ただ、どなたもマルセイユ経由の列車を勧められないと言うことは やはり、ジュネーブまで、飛行機で行った方が良いようですね。