先月カンボジアに行きました

シェムリアップの空港に降りたことがないため確証はありませんが、プノンペンの空港では1カ月の観光ビザがその場で取れました。私はベトナムから陸路入国ばかりしていますが、国境で簡単に取れるので、ビザに関しては問題ないと思います。カンボジア側としても、シェムリアップは観光の目玉ですから、すんなり入国させた方が国益になります。

伝染病に関しては、虫除けを持参したらどうでしょうか。ときたまマラリアにかかる人がいるらしいです。

それから、世界的にガソリン価格が高騰しているため、諸物価は上昇しております。古い情報は鵜呑みになさらない方がよろしいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 先月カンボジアに行きました

海外在住者さん、ありがとうございます。
    先月と言うフレッシュな情報聞けてまじありがたいです。

ビザに関しては向こうで取ろうと思います。

虫除けに関してはかなり入念に注意したいと思います。

物価はどーなんでしょう???
    余分にお金をもっていきますね!!!
    滞在費は5日間で三万くらいあればたりますかね???

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫だとは思いますが

やまだまん様

5日間の滞在なら3万円で大丈夫だと思いますが、アンコールワット観光が高いので、その点だけは留意してください。1日券、3日券などあった気がしますが、料金は忘れました。この情報はネットで調べられると思います。

万一を考えてクレジットカードを持っていかれたらどうでしょうか?
    3%ほど手数料を取られますが、銀行でキャッシングが出来ます。タイでは数回詐欺にあいましたが、これまでカンボジアではあっておりません。保証はできませんが。

その他、金がかかると言えば宿代になります。私は宿を決める際は、クーラー、冷蔵庫、電話、テレビの4点セットで選びますが、これだと1泊20ドル以上を考えた方が良いかと思います。90年代半ば頃は3ドル以下のドミトリーがあったので、5ドル前後で今でも泊まれるかも。そこまで覚悟できれば楽勝ですね。ただし安すぎると、ジャンキーなどいかれた外人が多くなります。扇風機だけの部屋だと体力がなくなります。盗難のリスクもありますし、トラブルの元です。

シュエムリアップは、最近では昨年の12月に訪れました。プノンペンに30回、シェムリアップに5回ほど出向いていますが、いつも宿探しは出たとこ勝負なので、お勧めするところはありません。
    ガイドブックに掲載された宿に泊まるのも手ですが、安い宿ですと、たいがい長老がいるので避けております。異国に出向いて、日本人の序列に加わるのも何かと思いますし、偉そうな割にはたいした情報は持っていないし、ガイドブックで旅行している人の武勇伝を聞いてもね。
    タクシー、小売店、レストラン、ホテルの従業員に聞いた方が、よっぽどかましです。

そういうわけでして、私の場合は、タクシーかトゥクトゥクに、自分の予算と条件を言って、それに合う宿に連れて行ってもらいます。彼らにキックバックがあるかも知れませんが、快適に旅が出来たら良いわけですから。

虫よけは大事ですね。アンコールワットはジャングルですから。ベトナム在住の知り合いが、かつてカンボジアでマラリアにかかったということを思い出しました。

では良い旅を。