08/07/07 13:26

Re: ウィ-ン、地元の人しか行かない美味しいカフェは?

 1区(と観光名所・ターミナル駅近辺)を除けば、どこも地元客相手のカフェばかりと言っていいです。本を読んだり、店の入口等に置いてある新聞を席に持っていって読んだり、雑談したりと、思い思いに長居している人が多いです。
 わざわざ特定のカフェ目当てに遠出しなくても、適当に歩きながら見つけたカフェに入ってみれば、それでいいのではないでしょうか。(不親切で申し訳ありません)
 観光ついでに行きやすいエリアは、リンク内側ではシュテファンスドームからショッテントーア方面に向かうエリアか(逆に)シュトゥーベンリンクに向かうエリア、リンク外側ではナッシュマルクト・ケッテンブリュッケンガッセ駅周辺からカールスプラッツ裏にかけてのエリア、マリアヒルファー通り周辺といったところでしょうか。ただ、これらのエリアだと、地元客でない方も混じります。

 コーヒー(等の飲み物)に関しては、どのカフェでもほぼ間違いなくおいしいと思います。但し、オーストリアやドイツ風のコーヒー豆のロースト具合に慣れていない方の中には、味がお口に合わないとお感じになる方もいらっしゃるでしょうが...

 お洒落というのが難題です。日本でいうカフェのお洒落さを念頭に置くと、ウィーンのカフェでは期待外れ(少数派)だと思います。
 外見が古色蒼然としたカフェでしたら方々にあります。個人的には古風なカフェの方が、往々にして昔気質のウェイターが渋いプロのサービスをしてくれることが多いような気がします。
 どちらを取るかは趣味の問題ですので、お好みでどうぞ。

 サービスに関しては、全般に悪くないと思います(少なくともオペラやケルントナー通り周辺のカフェに比べれば良いはず)が、サービスが遅い傾向にあります。時間の流れがゆったりしていることの裏返しですので、日本式に勘定を急がせたりせず、ご理解の程を。
 勘定を急ぐ場合は、飲み物が来たときに支払を済ませておけば良いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/07 22:42

    詳しい説明、ありがとうございます。

    ahoiさん、カフェについて詳しく教えていただきありがとうございます。

    いろいろ探索してみたいと思います。

    ウィ-ンでカフェに入るのがとても楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/09 09:48

    リスト

     前のレスだけではあまりに不親切なので、ウィーン市観光局のカフェについての記事とリストをご参考まで。

     記事の下のリンクで個別に詳しく紹介されている店は、観光客に馴染みのある店が殆どですが、味のある名店もあれば、スポイルされた店もあります(この手の評価は人によりますが...)。
    http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=3860

     また、ウィーン全区カフェ・リストには、ガイドブックなどに紹介されないような店も載っています。都心以外ではカフェも疎らになるので、リストがあれば徒手空拳で探し歩くより心強いでしょう。
    http://b2b.wien.info/data/more-cafes.pdf