旅は

行きたいところへ行く!!
これが一番です。

私が色々書きすぎてしまって悩みを増やしてしまいましたね。
ごめんなさい。

ただやはり女一人旅では行きにくい地域や国もあっていろいろ考えてしまいます。

かなり前ですが「イスラム色の強い地域や紛争後地域へ行く場合、特に女性は(出来れば男性)パートナーと一緒に行くのが無難だよ」と忠告されました。
なので見所だと聞いても一人旅の時には避けている場所も多いです。

モスタルなども、もし一緒に行ってくれる人が見つかったら行って見よう、くらいで良いのではないかな、と思います。
私は南部へ行ったとき、一人だったのでクロアチアからは出ませんでした。
ただ、もう、あの辺りへ行くことはないだろうな、行っておいてもよかったかな、と思うくらいです。

宿の人もきっとシーズン中なら宿泊客も沢山いて3泊の予定が2泊になってもそれほど困らないと思いますし。
(私自身ドブロブニクでシーズンまだ初めの5月半ば3泊の予定を2泊に切り上げました。)

ルートは太い幹を1本作っておいて、色んな枝道も知っていればいざという時に慌てなくていいかな?くらいに頭の隅に置いておく位で。
ストにあったり交通封鎖があったり自然の影響で旅の途中でルートを変えざるを得ない場合ってままあることですし。

余談です

クロアチア国内
リエカ~スプリットはバスより列車の方が2等席なら安かったです。
デッキ料金ならフェリーが一番安かったかも・・・。

どちらも100Knしなかった覚えがあります。

フェリーはスプリット~ドブロは昼間の島の間を縫っての移動なので見ごたえありますがスプリット~リエカは夜行なのでアドリア海の夕景を楽しんだ後は寝るだけです。
お楽しみはリエカの朝市。
といっても個人的にはスプリットの朝市の方が魅力的でした。
リエカは交通量も多く行きに立ち寄った時と違ってスプリットから戻ってきた時には排気ガスがきつく感じました。
交通の要所なので色々な方面へのバスもあってここでも行き先を選ぶのに悩んでしまうかも。

アルベロベッロへいかれたいそうですね!!
可愛い町です。
アーモンドクッキーがお薦めです。

マテーラへも立ち寄りたくなります。
あの辺りのパスタ料理美味しいんですよ!!!
耳たぶバスタや削り巻き巻きパスタ。

私ならどんどんイタリア南部をうろついてしまってアドリア海を渡るのを忘れて帰国の途についてしまいそうです。

イタリア南部はとても魅力的な町が多いです。
気をつけて行ってらっしゃい~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リエカからベネチアがよくわからないのでとりあえず今の段階では省いて書きましたが。

書き込みが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

なんか、なかなか決めれなかったのですが出発も迫っておりまして
    考えてみたのは
    1.夜ローマ着 泊
    2.朝 列車にてバーリ→マテーラ→アルベルベッロ
     (ただしマテーラからアルベルベッロへは電車がどう行くのは
    わかっていません。最悪バーリに一度戻ってバーリ泊か。
    しかしアルベルベッロ泊希望です。) 泊
    3.アルベルベッロ観光 列車にてバーリへ 夜フェリーにてドブロへ
    4.朝 ドブロ着 観光
    5.ドブロ10時発フェリー コルチュラ島経由フヴァル16時半着 泊
    6.フヴァルより青の洞窟ツアー(現地でツアーを探します)フヴァル泊
    7.朝フェリーにてスプリットへ トロギール シベニク観光
    →バスにてザダルへ ザダル泊
    8.バスにてプリトヴィッツエ湖 ザダル泊かどこかは未定
    7.未定 
    8.ベネチア泊
    9.ベネチアより列車にてミラノへ ミラノ泊
    10.ミラノ昼 発
    11.日本着

不安なのはドブロで一泊だけ宿を取れるのか。おそらくホテル予約が
    望ましいかも。
    フヴァルは2泊だけど夕方に着いて宿探しは無理ですよね?
    ベネチアはYHのつもりでザダルも可能ならYHのつもりです。
    カードがなくても泊めてもらえるか不安です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/07/12 19:37

マテーラ泊がいいかも

バーリ~マテーラは昔ですが、列車+バスで2時間ほどでした。こちらの方が遠い上、本数も少ないので先にマテーラに行き、泊(YHがあり、16世紀建造の洞窟住居はYHです)がいいです。着は15時過ぎかと。

朝の列車でバーリ乗り継ぎで昼過ぎにはアルベロベッロに着くかと。

フヴァルでの宿、港に民宿のおばさんがいるかも知れませんが、この時期はわかりません。

ザダル連泊の場合、翌朝のバスでリエカまで5時間です。リュブリャーナまでは列車で3時間半です。

昼は13時前の1本のみなので7時ごろザダルを出ないと間に合いません。そのあとはバスで。まあ、夜までにリュブリャーナに着けばいいかと。

リュブリャーナからベネチアへは10時20分ごろのがあります。14時20分ごろ着です。今は国境で乗り継ぎのようです。もう1本は16時15分ごろで20時半ごろ着きます。

リエカ13時前の列車に乗るとビブカ乗り換えでその日にベネチアに着く(20時半)こともできます。