08/07/07 11:04

Re: カンボジアへ・・・・・

>交通は自転車はぶっちゃけ無理ですかね???
タイに比べて交通マナーがかなり悪いので、交通事故に遭わないように気を付けてね。
市内の道路は穴だらけだし。(流石に国道6号線は穴は見なかったが…)
そういえば、外国人で自転車に乗っているの見なかった。(タイでは時々見る)

雨が降る(今は雨季、数時間集中豪雨あがある)と自転車やバイクは悲惨、遺跡見物中に豪雨があると雨宿りする場所が無い、ズブ濡れになる。

>しっかりした交通とガイドが欲しいなーって
それがいいね、タイと違って交通が不便だからね。
(1年前でトゥクトゥク1日チャーターで15USD、日本語ガイド20USDだったと思う)
バイタクは危ないから薦めない。

現地日本語ツアー(エアコンバスかエアコンマイクロバス)もあるよ。
アンコールトム(バイヨン寺院)とタ・プローム;15USDなど
これとアンコールワットを見れば十分だと思う。(人さまざまだが…)

オールドマーケットそのものは、だだっ広い汚い市場だがその近くに外国人向けのレストランやマッサージ店が密集していて、何かと便利なエリアだ。

遺跡に特別興味がある人以外は3泊もすれば十分だと思う。
(言葉も通じ難いし、遺跡以外何も無い町だし、交通不便なので気軽に出歩けない、食事する店も限られる、一部の区域以外は夜は暗い・日本の辺鄙な農村並み、治安もタイより悪そう。)

お金は米ドルが通用するので、現地通貨に両替しなくてもいいよ。
1ドル札を沢山持って行くといい、1ドル未満の釣りは現地通貨でくれる。
何でも1ドル、遺跡で売っているペットボトル入り飲料水は2ドルだった。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: カンボジアへ・・・・・

    twinpaさん!ほんまにありがとーございます。
    是非是非参考にさせていただきます。


    あともう何点か伺いたいのですが、やはり予防接種は必要ですかね??
    あと、ビザは向こうの空港で簡単に安く取れると聞いたのですが、甘いでしょうか?


    すんませんほんまに旅の初心者なんで・・・・
    返答よろしくおねがいします!!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    先月カンボジアに行きました

    シェムリアップの空港に降りたことがないため確証はありませんが、プノンペンの空港では1カ月の観光ビザがその場で取れました。私はベトナムから陸路入国ばかりしていますが、国境で簡単に取れるので、ビザに関しては問題ないと思います。カンボジア側としても、シェムリアップは観光の目玉ですから、すんなり入国させた方が国益になります。

    伝染病に関しては、虫除けを持参したらどうでしょうか。ときたまマラリアにかかる人がいるらしいです。

    それから、世界的にガソリン価格が高騰しているため、諸物価は上昇しております。古い情報は鵜呑みになさらない方がよろしいかと。