レンタカー?

・イタリアはレンタカー代金がわりと高くガソリンも高い
・それに比べて鉄道は他国比比較的安い
・スイスはイタリア比レンタカー代金もガソリンも安い
確かに旅の自由度は全然違いますが、また右側通行も慣れればそれほど心配ないですが、「どちらが得か」ということであれば、鉄道の方がお得かと...

そもそも、
・Zermattには一般の車では乗り入れ不可
・ミラノ市内の営業所ではオートマは置いてない可能性もけっこう高い
・いきなり市内の営業所から運転を始めるのは少々シンドイ(Linate空港がよろしいかと....)
・5 Terreへのアクセスも車だとけっこうシンドイし、どうせ村々の移動は列車か船になる
ということからも、やはり列車での移動の方が妥当かと.....

なお、仰るとおりユーレイルパスの類は不要かと......

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!列車にします

Yarlan Zeyさん、ありがとうございました!
    とても参考になりました!
    今回は列車にしようと思います。
    エウロスターが走ってる区間(たとえばミラノ→ブリーク)は
    エウロスターの2等にしようと思うのですが、
    「歩き方」に「1等はクーラーが効いてて快適でした」って
    書いてあって。ってことは2等はクーラーなし、あるいは
    効いてない?!
    でも「2等で十分だと思います」ってクチコミも読んだことあるし。
    2等ってどうですか?
    2等と1等の違いは日本の新幹線で言う普通車とグリーン車のようなものなのでしょうか?(もっと大きく違うのかなあ・・・・)
    私には日本の普通車程度で十分なのですが、2等でいいでしょうか?
    たびたびすみませんがご存知でしたら教えてください。

私が7年位前イタリア行ったときは、10日間くらいいましたが
    移動は列車でした。事前予約は一切せず現地行ってから翌日の分を駅で買ってた覚えが。今は事前に予約したほうがいいみたいですね。
    そのときベネチア→ローマ間をエウロスターに乗った覚えがあるのですが、確か2等だった気が。でもクーラー効いてないという記憶はぜんぜんなく、早くて快適だったイメージしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Eurostar?

Brig - Milanoを走ってるのは Cisalpino社の Cisalpino か Eurocity じゃないでしょうか? 空調はあると思いますが...

• いいね! 0
    • コメント 0件