関空発、 nontaさん、おはようございます。 関空発の海外便が少なくなりましたね。 私達はいつもおまけ目当てと安い航空会社ということでKLMを利用してきましたが最近、更に安いアリタリアや今回(東欧縦断)少し便利なフィンランド航空です。 機内食は諦めていますが、美味しい機内食と言うとその方に目が向きます。 ルフトハンザは航空運賃が高いので全く手が出ません。 でも、数少なくなった関空発なので無理しても乗る価値がありそうですね。 いつか乗れる日が来れば良いのですが? 情報有難うございました。
夜中にはまだおにぎりやサンドイッチも配っています。 チャ-チルさん、今晩は。 私はエコノミ-ですのでスタ-アライアンスの関空発のLHか成田発のNHか二者択一です。 でもLHの方がフランクフルトに早く到着し、他の国の都市に早い時間に入国出来るので行きはLH、帰りはフランクフルトの出発が遅いNHになります。 関空発のLHはまだ夜中におにぎりやサンドイッチを配ってくれます。 他の航空会社では無くなってしまったのでこれは嬉しいです。 余れば自由に又いただけます。 具の中身が鮭、昆布、梅なんて、なんか日本的で顔がほころんでしまいます。 ずっとこのままのサ-ビスが続いてくれる事を願っています。
最近の飛行機は、 nontaさん、おはようございます。 最近の飛行機は、座席も良くなり、旅行も楽しめるようになったのでしょうか? (余り良く知りませんが、3月にUAのDC線から成田-伊丹間をNHに乗りましたが、エコノミークラスにも座席幅が広く前後間隔も広い飛行機に乗りました。最新の飛行機はこのようになったのでしょうか?) 一方、今夏のAY(フィンランド航空)は関空路線だけ(東京、名古屋は新型機?)が非常に古い飛行機でビジネスクラスでもあまり期待できそうにありません。 エコノミークラスに比べて、割高な運賃に対するメリットが殆ど無く(最近、食事も美味しいと思うことも無く、トイレの使用頻度が少ないので綺麗な程度。)、今後のインフレや燃油チャージの高騰を考えると、貴方様のお薦めのNHやLHのエコノミーで十分かと思います。 今冬、来春の変更は無理かも知れませんが、でも楽なエコノミークラスがあるなら・・・。