保険を払ってもらえずに泣き寝入りするケース・・・

なみおかさん

友人の保険屋OBからのお話です。

海外旅行保険はこれまで日本の保険屋さんの隠れたドル箱だったんだそうです。 利益率がいいので損害の請求もあんまりうるさいことを言わずに払っていた・・・ということがあったそうです。

少々 ?と云うような申し立てでも大した金額ではなく、しかも優良な代理店である旅行社からの申し込み客であれば・・・。 メンドウな審査にかかりそうな場合は 上司と相談して営業経費で支払いなんてことも、無いことではなかったようです。

ところが ここ数年の損保業界の冬の季節で 相変らず利益率は良くても他の保険業務がお寒い状況なので 海外旅行保険だけいいカッコするわけにはいかなくなった・・・んだそうです。

ですから 以前は良くても今はダメ・・・というケースも無いわけではないそうです。 ですが いまは損保業界への監視も厳しくなっているので 払うべきなのに払わない・・・と云うのはかなり難しくなっているとのこと。

ナヤミは 前は目をツブッテ払えてものが いまは払えない・・・ケースだそうです。 つまり 数年前の経験は必ずしも今の参考にならない・・のだとか。

いえ あんまり当てにはならないお話ですが ありそうなお話としてご紹介しておきます。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 保険を払ってもらえずに泣き寝入りするケース・・・

>ですが いまは損保業界への監視も厳しくなっているので
    >払うべきなのに払わない・・・と云うのはかなり難しくなっている
    >とのこと。

お伺いしたかったのは、そこなんです。

以前ニュースでも、保険業界が不正に支払いを拒絶している
    という話を聞いており、
    旅行保険はどうなんだろう?
    もし、不正が横行している現状があるなら、
    具体的な事例を集めて、知人のマスコミ関係者に
    連絡してみようか…
    などと考えた次第です。

今回の投稿によって、それは杞憂であることが分かりました。

>ナヤミは 前は目をツブッテ払えてものが
    >いまは払えない・・・ケースだそうです。

いえ、私が問題にしているのは、
    不正に支払われない事例なので、
    目をつぶらなくなってきたとしても、
    それは問題ないと考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件