Q&A

プランについてアドバイスください!

公開日 : 2008年07月07日
最終更新 :

はじめまして。
この夏に妹とスイスに行く予定です。
現在飛行機は手配済みですが、それ以外はまだ決まっていません。
分からないことだらけなので、色々アドバイスください。
よろしくお願いします!

旅の日程
8/14 ロンドン→チーリッヒ
8/20 ミラノ(マルペンサ)→ロンドン

質問したいこと
①初日チューリッヒのYHに宿泊予定で、飛行機が20:30着なのですが、この時間に電車移動は可能か。
②以下の条件を満たすにはどのようなルートがいいか。
【行きたい都市】グリンデルワルト、ツェルマット、サンモりッツ、できればルツェルン
【主に何をしたいか】自然を満喫(特にお花)
【乗りたい電車】氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパス
※電車にこだわりはなく綺麗な景色が見れれば満足なのですが、上記の区間に普通列車は走っているのでしょうか。
③スイスパス(ユース)を買うべきか、その他のパスを買うべきか
(出来ればスイスパスをうまく使って交通費を節約したい)
④お勧めのYH
⑤お勧めのガイドブック
⑥その他なんでも

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• だいたいのプラン

みなさんのアドバイスもあり、だいたいのプランが決まりました。
    またいくつか相談したいことがありますので、よろしくお願いします。

【8月14日】
    ロンドン→チューリッヒ(20時25分着)
    宿:チューリッヒYH

【8月15日】
    チューリッヒ→ルツェルン→グリンデルワルト
    観光場所:ルツェルン(半日)、グリンデルワルトは未定
    宿:グリンデルワルトYH

<質問1>午後グリンデルワルトに着いた際、お勧めスポット
    <質問2>移動の過程でポンドを両替するならどこがいいか
       (前日は夜遅く両替できそうもないので)

【8月16日】
    グリンデルワルト周辺観光
    観光場所:ユングフラウゴッホ、ミューレン
         雨の場合はベルン
    宿:グリンデルワルトYH

<質問3>グリンデルワルトからユングラゴッホに行く際にかかる費用

【8月17日】
    グリンデルワルト(早朝出発)→インターラーケン→ツバイジンメン→モントルー→ツェルマット
    観光場所:未定
    宿:ツェルマットYH

<質問3>ゴールデンパスライン(西回り)の所要時間。
        乗り換えは必要か。
    <質問4>17日午後と18日午前でゴルナーグラート、スネガパラダイスを効率よく回りたいのですか、どうしたらよいか。
    (できれば氷河の見れるハイキングコースも入れたいです。)

【8月18日】
    案① ツェルマット(午後出発)→クール→マイエンフェルト
    その日はマイエンフェルトの村でゆっくり。
    次の日早朝にハイジの村をハイキング、午後にサンモリッツへ。サンモリッツを少し観光しティラノ、ミラノへ。

案② ツェルマット(午後出発)→クール→サンモリッツ
    その日はサンモリッツに到着後、ムオッタスムラーユへ。
    次の日余裕を持ってティラノ、ミラノへ。
    (この場合、途中気に入った駅で下車してもいいかと)

<質問5>マイエンフェルトに行くかまだ迷ってます。サンモリッツ付近、もしくはサンモリッツからミラノに向かう際に魅力的な町があるのであれば、マイエンフェルトをカットしてもいいかと思っています。お勧めの町はありますか?

【8月19日】
    ミラノ→マルペンサ空港→ロンドン
    観光:ミラノ周辺かコモ湖周辺か迷い中

<質問6>ミラノ周辺かコモ湖どちらがお勧めですか?

【旅全体を通して】

<質問7>氷河急行の座席をする方法
    (パスがあればその他はお金をかけなくて済むんですよね?)
    <質問8>以上の行程で旅した場合、パスは何がお徳か
    (以前ご相談しましたが、日程が決定しましたので再び相談です。)

みなさんのアドバイスが非常に心強い味方です。
    よろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画が立ってきました。

みなさんのおかげで少しずつ計画が立ってきました。
    ありがとうございます。

>EAVO様
    地図の追加ありがとうございます。
    やはりトーマスクックは必要でしょうか。(2008年夏)

>ぼうふらおじさん様
    ルツェルン:半日で十分ですね!プランを参考に行って来ます。

グリンデルワルト:ユングフラウヨッホは必ず行きたいです。
    その際別途料金がかかるのでしょうか?
    かかる場合、いくらくらいかかりますか?
    花情報ありがとうございます!

ツェルマット:ツェルマットからの登山列車というのはなんという名前でしょうか?(無知ですみません...)

サンモリッツ:ぜひ色々観光したいのですが、時間の関係で難しいかもしれません。
    もし時間があれば、お勧めしてくださった場所を訪ねたいと思います。

>マルコポーロ様
    ハイジの村に行けそうで良かったです。
    マイエンフェルトの宿について、ハイジーホフは少し高そうなのですが、他にお勧めはありますか?
    できれば安く済ませたいので、もし知っている宿があったら教えてください。
    マイエンフェルトでできればハイジの村(大コース)に行きたいと考えているのですが、その場合、サンモリッツでの滞在をなしにし、ティラーノもしくはミラノに向かった方がいいですか?
    また、マイエンフェルトとサンモリッツを比べた場合、どちらが人気なのでしょうか?
    最後に、ティラーノ泊とミラノ泊はどちらがベターですか?
    ティラーノがあまり観光地でないのであれば、ミラノまで行ってしまおうかと思うのですが。(ミラノは観光地だし)

よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/10 00:39

ハイジのお宿

もうやっていない宿もあるかも知れないので3軒紹介します。

駅前のヒルシェンは朝食のテーブルに可愛い子猫が描かれた紙ナプキンが敷かれ、同宿の大和なでしこたちが「カッワイイ!」を連発していました。クロワッサンに柔らかいチーズ2種、コーヒーとミルクはタップリあって、カフェ・オ・レが何杯も飲めます。

隣のファルクニスは窓やベランダが花で埋もれたハイジの村らしい宿で、各部屋に動物の絵が。1階はレストランでチーズが美味しいです。

サンクト・ルーツィエンシュタイクは全部満室のとき、駅長が紹介してくれた郊外の宿で農家風で素敵です。送迎付きです。

サンモリッツもいい所ですが、グリンデルとツエルマットに滞在すれば。わざわざ行くこともないかと。ここはベルニナ急行に乗るための基地と考えたらいいかと。マイエンフェルトは日本人女性の聖地で、人気は絶大です。

景色はグリンデルとツエルマットが◎、サンモリッツ○、マイエンフェルト△かと。でも、総合的にはハイジフアンにはマイエンフェルトは◎の必訪地なのです。

大コースだと4時間半(迷うと5時間以上)はかかるので、朝早く出発しないと厳しいです。列車は13時過ぎですから。朝食7時くらいに出してくれたかな?

ティラーノ泊まりでもマイエンフェルトには13時過ぎまでしかいられないので、ミラノまで出たほうがいいですね。21時30分ごろ(日曜ならもっと早く着く?)には着きます。ティラーノはなにもありません。

• なるほど!

みなさんのアドバイスがとても参考になります。
    ありがとうございます。

>ぼうふらおじさん様
    回答ありがとうございます!
    ②要は、名前のついた列車に乗りたいかどうかってことですね。私はなるべく安く済ましたいので、普通列車にしようと思います。ところで、普通列車は頻繁に通っているのでしょうか?
    ③と⑥日程途中であれこれ変更したくなりそうなので、2000円ほどの差ですし、スイスパスユース(8日間)にしようと思います。

>マルコポーロ3様
    ②度々プランありがとうございます!
    ミラノ発は17時です。うーん、迷いますね。ハイジの村は行きたいですが、忙しい旅だと疲れてしまうし...。やはりサンモリッツを堪能したほうがいいですんかね。綺麗な景色を見れれば満足です。
    ④&⑤3000円の宿は父に頼むことにします。地図があると助かりますし。アドバイスありがとうございます。
    ⑥よかった~。安心してパスを買います。ベルンも世界遺産の町なので気になります。雨だったら足を伸ばしてみようと思います。

またいくつか質問していいですか?

Ⅰ、ルツェルン、グリンデルワルト付近、ツェルマット、サンモリッツでお勧めの観光スポットがあったら教えてください。
    Ⅱ、YHは予約しておくべきですか?また、ネットで満室の場合、行ってからでも予約は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ルツェルン、グリンデルワルト付近、ツェルマット、サンモリッツでお勧めの観光スポット

さーて おすすめといってもどのくらいの時間があるか・・・が問題すね。

ルッツエルンは 大きな橋を渡ってから カペルブルッケ(木の橋)を渡って、そのまま下流へ行ってもう一つの木の橋を渡って、旧市街をブラブラ戻って、川べりからもう一度橋の袂へもどり、瀕死のライオンを見物・・でお終い。 城壁見物はまあしなくてもいいかも。

グリンデルワルドは やはりユングフラウヨッホなんでしょうが 私としては フィルストのロープウエイからの眺めをお勧めですが、やはりこれは少数意見かも。 ユングフラウヨッホ見物の帰りに クライネシャイデックの一つ手前のアイガーグレッチャー駅で下りて駅の上に出ると多分まだ沢山花が咲いていると思います。

ツエルマットはやはりゴルナグラードからのモンテローザの山と氷河の景観でしょう。 じつはここまで行くとマッターホルンはかわいらしくなってしまいます。 ツエルマットからの登山電車でツエルマットの町を離れた森林限界付近からのマッターホルンは 息を呑む素晴らしさです。

サンモリッツは時間があれば ケーブルカーでピッツネールで上って ハイジの家経由で歩く・・・のは少し時間が必要です。

ムオタスムラーユへケーブルカーで上ってサンモリッツ展望。 時間があれば ディァヴォラッァの山頂へのロープウエイ。

www.myswiss.jp で それぞれの場所の写真を覗いてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます!

>ぼうふらおじいさん様
    ①安心しました、ありがとうございます。
    ②やはりグリンデルワルトに行く前に寄るのがベストですかね。
    ルツェルンは絶対行きたいので、プランに入れようと思います。
    ところで、普通列車と観光列車の違いは何なのでしょうか?
    ③旅の諸経費をトータルで考える場合、スイスユースパス(8日間)とフレキシセーバーパス(4日間)どちらがお得ですかね?
    私が調べたところ前者と後者で2000円ほどしか変わらないのですが、それでも後者のほうがお得ですか?
    ⑤早速注文しました!
    ⑥ありがとうございます。
    フレキシパス(スイスパス)を日本で購入した場合、手数料がかかると思うのですが、それでも日本で購入したほうがお得ですか?

>マルコポーロ3様
    ②素敵なプランありがとうございます!
    この案をベースにこれから練っていきたいと思います。できればハイジの村に行きたいのですが、それは可能ですか?最終日にサンモリッツから直接マルペンサ空港に向かおうと思っていたので、ミラノは観光しなくてもいいかなと思っています。
    ④チューリッヒのYHは既に湖畔ではないほうを予約してしまいました...。非常に後悔です(泣)
    ⑤欲しぃです~!なので親に頼んで送ってもらいます。
    ⑥自由席ということで安心しました。混んで乗れないってことはないですよね?また、パスがあればタダで乗れるってことですよね?(スイス内は)

またまた質問してすみません。
    よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 3件

お返事の追加

② 普通列車と観光列車の差って言われても困りますが、 要するに地元の人がふだん使う列車と、観光客が用もない?のにただ乗りたいから乗る・・観光客誘致用の特別車両仕立て・・とでも言いましょうか。

典型的なのが いわゆる氷河急行でこの路線を始まりから終点まできっちり乗るのはまず 観光客以外にはいそうもないという、そういう意味ではオモシロイ?列車です。 

とりたてて名前をつけている方々の路線のほとんどは 普通列車についこの間まで気がつかずに乗っていました。

③と⑥  大して料金が代わらないのなら 通しを買う・・という方と、それなら安い方を買う・・・という人の違いでしょう。(答えになっていないですね・・)

通しで買っておくと 日程途中でのあれこれの変更などが気ままに出来るメリットは・・・大きいです。

フレキシパス(スイスパス)の購入には 手数料はかかりません。 スイストラベルシステムが 料金を決めており、それぞれの国ではその時の換算レイトで たしか1月ごとに変えている・・・?ようです。

手数料はその中から 旅行会社に払われていると・・。(多分)

ついでに・・・
    自由席、混んでいて乗れない・・ことはないか、 あるかもしれません
    。 でも原則 あの国はそれが早めにわかっていれば車両を増結するか、スグ追いかけてもう一列車走らせる・・のが建前なんだそうです。

・・といっても 私の経験では 座れなかったことはありません。
    3-4人で乗り込んで いっしょに座れなかったら先客が移動してくれた事はあります。 それも大都市周辺の15-20分区間ぐらいです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/07 11:21

お作りしました

チューリヒYHは中央駅から市電20分(11個目)くらいです。Sバーンの駅からは暗いので市電で。遅くまであります。
    もう1軒のリヒタースヴィルYHはチューリヒ湖畔にあり、中央駅から列車で20分の駅前にあります。どちらも充分電車(市電)移動可能です。

2は14日チューリヒ泊、15日ルツェルン途中下車半日観光、ゴールデンパス(東半分)でグリンデル(泊)、16日グリンデル観光(泊) 

17日朝発、ツエルマットへ、午後観光。泊 18日午前観光、昼ごろの列車でサンモリッツへ、泊

19日 サンモリッツ、散策、ベルニナ急行でミラノへ、泊。20日出発までミラノ市内散策、観光。

本当はゴールデンパス(西半分)のハイライトのインターラーケン~ツバイジンメン~モントルーと遠回りしてツエルマットに入ることをお勧めです。朝早く出れば、昼過ぎにはツエルマットに着けます。

3 スイスパスセーバーパスユース4日がベストです。ティラーノ~ミラノは別払いです。

4 チュリーヒは湖畔のほうがいいかと。他は1軒しかないのでお勧めは不可です。YHでないニセYHにご注意。http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できるのが正規のYH、本物です。

5 YHへの行き方がメチャ詳しいYHガイドのヨーロッパ3000円の宿が便利ですが、日本から郵送しかないかと。

6ベルニナは最初は左、アルプス越えにかかると右座席がいいです。他の列車も含めて全部自由席です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴメンよ。  マルコポーロさん訂正ですよ。

3.のスイスパスセーバーユース4日間では 日数が足りなくありませんか。 スイスパスは4日間連続です。15日から使い始めて4日間なら18日、サンモリッツ到着で切れます。

貴案の肯定ならやっぱりフレキシパスセーバー4日間でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プランについてアドバイスください!

①YHがどこにあるのかは知りませんが 少なくともこの時間、もっとおそくても空港駅(地下)からチューリヒ中央駅への電車はしっかりあります。 もちろん そこから先だって多分・・・。

②単純にこの順番でいいのでは・・・。 ルッツエルンをどこに入れるかですね。 通常はサンモリッツからベルニナ急行でそのままポストバスでルガーノ経由、ルッツエルンですが ミラノへ出るのでは逆になります。 チューリヒからルッツエルン観光を済ませて グリンデルワルドへ入ると云うのが いいかもしれません。

ルッツエルン/インタラーケンOST ゴールデンパスライン
    ツエルマット/サンモリッツ 氷河急行
    サンモリッツ/ティラノ ベルニナ急行、そのまま乗り継いでミラノへ

ゴールデンパスライン 予約は要りません。もちろん普通車も走っています。 氷河急行 普通車が走っていますが通しでは走りません。でも乗換えはスムースです。 氷河急行のみ座席指定の予約が無いと乗れません。 ベルニナ急行 特別車両は座席指定料が要りますが普通車もありますので・・ご安心ください。

お花は少し盛りが過ぎていますが 多分ヤナギランの季節です。

③ スイスパスの期間分購入より スイスフレキシパスの4日間セーバーがお勧めだと思います。(他の方へのレスご参照ください) スイスパスにはユースがありますが たしかフレキシパスにはユースがありません。 

④ 他の方にお願いします。
    ⑤やはり 地球の歩き方が一番まとまっていると存じます。

⑥まだ時間がありますので 沸いた疑問をまたお尋ねください。

ご参考  www.myswiss.ch のエリアで各地の景色と情報が日本語ででてきます。

フレキシパス(スイスパスも)は日本で購入がいいのですが、チュリヒ空港、鉄道孫口でも購入できます・・・時間外かな。 この場合はチューリヒ中央駅かな。 効力は スイス国境までですが もしツエルマットが最終なら シンプロントンネルを越えたイタリアのドモドッソラまで有効です。

廻る順番は スイスの地図を広げてたどってみて下さい。 では・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件