Re: イタリア、スイスに1週間の滞在なら鉄道とレンタカー利用どちらがお得でしょうか?

場所が良く分りませんが、
私達は車でジュネーブからツエルマット(Tasch)~シンプロン峠~イタリア(Domodossola)~スイス(Fiesch)~ユングフラウ、ミューレン(Lauterbrunnen)~リヒテンシュタイン~インスブルク(チロル)~フュッセン~ロマンチック街道~ミュンヘンまででした。~USA,カナダ、ニューファンドランド島(島内をドライブ)・・・

次の年は、チューリッヒから入り、車でサンモリッツ(ロープウエイでSignalやCorvatsch)~Soglio~コモコ湖畔~ミラノ~Chervinia(マッターホルン、モンテローザ)~アオスタ~セントバーナード~Courmayeur~(La Paludモンブラン)~Col du Pitセントバーナード~St. Maurice~Colde I' Iseran~南仏アルプス~カンヌ~リオンまででした。~カナダ、バンクーバ~バンクーバ島Campbell River(シャチを観る為Saywardまでドライブ)~シアトル~大阪

2回のドライブでアルプスの概要を掴む事が出来レンタカの魅力を発揮できました。

貴方様はレンタカにするかどうか決定前に下記についてご検討下さい。

1、僅かな箇所のレンタカはその魅力が半減します。

2、ツェルマットの手前の駅で車を駐車してツエルマットへ電車で行かねば成りません。

3、私達のように普段車の運転を全くしていない者(車を持っていない)の方が乗り易いです。(単に通行が右左の逆は方向指示器やワイパーも逆についています。)

4、車の運転が荒い人がいるので後から煽られても落着いて運転できる。

5、地理、方向に自信がある。

6、ヨーロッパの車はマニアル車が多く、オートマの予約をしていても、現地でマニュアル車に成っている場合もあり、私はどちらでも問題ないのですが、偶々私達が旅行の世話をした親戚の夫婦の内、奥さんがオートマしか乗れず苦労したことが有りました。このときも何度もオートマと確認したのですが現地でこの車しか無いと言われたようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!とても参考になりました!

チャーチルさんありがとうございました!
    今回は列車にしようと思います。
    チャーチルさんの2回のドライブ旅行、スケール大きそうでうらやましいです!いつか私もやってみたいです。
    それぞれの旅行、どれくらいの期間だったのでしょう?
    興味シンシンです。
    きっと長期間の旅行だったのでしょうね。

ちなみに私は日本では通勤などで
    毎日車を運転しますがオートマしか運転できません。
    海外でレンタカーを
    運転したことがあるのはアイスランド行ったときの10日間だけです。
    アイスランドは海外レンタカー初心者の私には
    ぴったりでした!交通量がとても少なく信号もほとんどなかったので。
    今回のイタリア・スイスは列車で行くとして、
    ぜひ次回以降機会があったらヨーロッパの田舎で
    レンタカーの旅行がしてみたいです、どこがいいかな?
    アイスランドと日本の中間くらいのとこって??
    って気が早すぎですね(笑。

• いいね! 0
    • コメント 2件

参考までに、Re: ありがとうございました!とても参考になりました!

2回の旅行ですが、
    私達の場合、その時行きたい所へ行っていたので、目的地が至る所にあって、そのため7回世界一周をしました。

アルプスのドライブ旅行は、その内の4回目と5回目の世界一周でした。
    会社員の為、お金があっても限られた休暇なので出来るだけ多くの目的地をピックアップして時間をフル活用(早朝から夜遅くまで)しました。

世界一周は通常土~日の16日間(最大20日、最小12日間)で行くようにしていますが、アルプス北側が4回目(1996年8月)とアルプス南側が5回目(1997年8月)はどちらも僅か12日間でした。

その内、アルプス北側及び南側共、ドライブ期間は7日間でした。

私達の経験上、ドライブするには、多くの目的地と時間が必要ですね。

私達もアイスランドを飛行機で一周しましたがレイキャビクやアクレイリで車を借りました。
    アクレイリでは、荷物を紛失した為、免許証が無いまま車を借りました。
    エウエストマン島の火山、ヨーロッパ最大の氷河等も良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件