Re: プラハに詳しい方教えてください

じゃんぬ さん、こんにちは。

私も、来週後半から、プラハへ向かいます。同じく、3泊ですが、プラハは、8度目で、気ままな旅です。

ボヘミアの古城めぐりのツアーの件ですが、コノピシチェ城の観光ということでしょうか?コノピシチェ城は、建物や庭も素敵ですし、サラエボで狙撃されたフェルディナンド皇太子の狩猟及び武器のコレクションも一見の価値があると思います。ただ、コノピシチェ城は、個人旅行者には足の便があまりよくないですね。私は、鉄道で、プラハから、ベネショフまで鉄道で行き、駅から、2キロ強、30分近くかけて、汗びっしょりになりながら行きました。列車の方は、本数はありますが、歩くのが大変で。ツアーがあれば、その方がラクチンだと思いますが、ツアーは使ったことがないもので、なんとも。

プラハの観光は、定番になりますが、旧市庁舎、旧市街広場、カレル橋、プラハ城、シナゴーク、火薬塔、市民会館など。また、ムハ美術館の見学や、建築物に興味があるなら教会、修道院、住宅など様々な様式の建物が楽しめます。ガラスが好きならボヘミアングラスのお店を梯子して、ウィンドショッピング。それと、プラハはこの時期、あちこちで教会などを使ったミニコンサートが溢れかえっていますから、それを覗くのもお薦めかと思います。ヴルタヴァ川のクルーズもありますが、川があまり綺麗ではないので・・・。
食べる方は、カフェでお茶や、ビヤホールでの一杯。豚肉のローストやプラハハムなど、シンプルな食べ物の方が美味しいのでお薦めです。夜は、旧市街広場のテーン教会やプラハ城のライトアップが素敵です。

市内の移動は、トラムでの移動が便利です。補完的に、地下鉄を使えば問題ないと思います。切符は、私の場合、滞在日数に合わせて、フリーパスの3日券、5日券を購入しています。

また、旧市街広場から、カレル橋までは、狭い小路のような道路を歩くことになりますが、このあたりは観光客で溢れかえっています。スリが多く、要注意地域だと思います。、カレル橋の上も同じです。日本人の団体グループのかたが結構やられているようで、注意された方が宜しいかと思います。

参考までに。

楽しいプラハの旅を祈念いたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 風太郎さんも!

プラハ情報ありがとうございます!
    何人かの方が、ツアー情報を教えてくださったので、古城めぐりはツアーを利用しようと思います!

やはり日本人は、どこでも狙われやすいのですね!教えていただいたポイントでは特に気をつけるようにします!

ありがとうございました。
    一足お先にプラハに立たれるとの事、お気をつけて、良い旅を。

また、何か最新情報がありましたらぜひ、教えてください!

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックに掲載されていない場所には行かないように!!

プラハ帰りです。2種類の日本語ガイドブックを持参しましたが、ガイドブックについている地図の観光スポットが少なすぎて使いものになりませんでした。

ただ、それもそのはずで観光していて理解できたのですが、日本のガイドブックは比較的安全で無難な場所しか記していないのです。
    プラハ観光地各所に旅のらくがき帳がありますが、日本人だらけのノートもあれば日本人を見つけられないノートもあって興味深い経験をしました。

プラハカードについて。冊子についている券も必要です。ミシン目が切れやすく紙の質も劣悪ですので紛失しやすいかと。利用する場合は、あらかじめ券を切り離して別にまとめて置く方が良いでしょう。お城と塔だけの利用で十分元は取れます。それ以外の場所へは行かないほうが無難です。かなりの確率で閉館になっています(そもそも、すぐそばのインフォの人が閉館の事実を知りません)!

定番ルートから外れた場合、英語はほぼ通じません。英語の表示は極端に少ないです。中央駅でも例外ではありません。プラハ中央駅のトイレには行かないように!「新しいトイレ」と現地語とドイツ語で表示されていますが、照明もなく暗くて有料でトイレットペーパーは数センチしかもらえません(連れ談)。ある意味、チェコの貧しさを体感できる隠れた観光スポットでしょう。

注意点ということでマイナス面を主に集めてみました。

個人的に良かった場所は、エッフェル塔を模したという【展望塔】と、その近くにある【天文台】です。特に気に入ったのは【天文台】です。お仕事されてるみなさんは、とても流暢な英語を話されますし、熱心で親切です。ノートには日本人のコメントもありましたので、そこそこ安全な観光スポットなのでしょう。モルダウ川のボートも楽しめました。下水道のような汚い川ですが、白鳥の親子が仲睦まじく泳いでいます。

それでは、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい?

Gulliver7さんこんにちは。

チェコから戻られたばかりとの事、最新の情報、大変助かります!実は、私は現在フランスに滞在しており、日本語の最新のチェコに関するガイドが全く手に入らないのです!パリに唯一あるBookOffで原価より高い値段で買ったガイドブックは1997年のもので・・・

そんな訳で、新しい情報をいただけるのは本当に助かります!
    プラハカードなるものがあるんですね・・・私のガイドブックには情報がありません。ネットで調べてみます。

英語も、不安があり、ドイツ語は全く理解できないので、Gulliver7さんのアドバイス通り、観光の定番ルートを回ろうと思います。

いただいた注意点、お勧めを参考にプラハについてもう一度調べてみます!!
    ありがとうございました!
    また、何か思い出したことでもありましたら、ぜひ教えてください!!