Re: 私達なら・・・

チャーチルさん、こんにちは。

プロフィールを拝見したのですが、まだ普通の日本人があまり訪れない場所も含めて、世界中を回ってらっしゃるのですね。超うらやましいです。

さすがに色々とハードな体験をされていますね。
タクシー危機管理術とも言うべきアドバイス、とても参考になりました。

今回も最終的にホテルの人に助けられたのですが、これがグルだったりしたら、もう万事休すですね。

ところで、帰りはソフィテルメトロポールのベルボーイに「エアポートタクシー」と指定してタクシーを呼んでもらったのですが、こちらが聞く前にベルボーイが適正価格(15万ドンだったかしら)を告げ、「この値段でいいですか?」と聞いてきました。

急な雨で普通のタクシーが出払っていたのか、こちらは2人なのにワゴン車が来て、ベルボーイともども大笑い(ボディにはちゃんとエアポートタクシーの名前が入ってました)。

空港に到着して15万ドンを渡すと、運ちゃんは「もう1枚」と要求。
「エッ、15万ドンでしょ?」と言うと、上目遣いに媚び媚びの態度で「フォーミー、フォーミー」とぶりっ子。

決してイケメンというわけじゃなかったけど、小柄でまだ若い、どことなく憎めない感じのニイちゃんだったので、5万ドンって、まあ320円か30円か、まっ、雨の中をちょっと大きな車で突っ走ってくれたんだから、チップと思えばいいか、と渡してしまいました。

これも小ぼったくりのうちに入るのかもしれません(って言うか、たかりでしょうか?)が、怖い顔で凄まれるのに比べると、何となく許せてしまうのでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハノイのタクシー

ぼにまるさん、はじめまして
    いや~ドキドキしながら読ませていただきました^^:
    ご無事でなによりです

ワタシも何年か前にハノイにひとりで行ったとき
    旧市街のクオックホアって小さなホテルに泊まっていて、
    明日の朝8時にタクシー呼んでおいてください!って頼んでおいたら、
    なんとヒルトン・オペラのタクシーが待ってました!(笑

なんか安心感がありましたね・・
    もちろん運転手はぼってくることもたかってくることもなく・・(笑
    ちょっと体調もくずしていたので、
    ホテルの配慮がありがたかたったです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハノイのタクシー

バンダバンダさん、こんにちは。

ヒルトンに泊まっててヒルトンのタクシー(ヒルトン専属のタクシーという意味でしょうか?)が来るのならわかるのですが、クオックホアでタクシーを頼んだら、ヒルトンの車が来たっていうのは、ホントにびっくりですね。

クオックホアとヒルトンって提携関係か何かがあるんでしょうかね?

クオックホアって、「旧市街で唯一のスーペリアホテル」として有名ですよね。

実は11月に再ハノイ予定なので、今度はどこに泊まろうかと思案中。
    今回、初日は深夜着なので、できるだけ節約をと思い、ミニホテルのコンチネンタルに、2日目、3日目は思いきって憧れだったメトロポールに泊まりました。

次回は初日=ハノイステイ、2日目=ハロン湾のジャンク船ステイ、3日目=初日のホテルに戻ってステイ、という計画です。

メトロポールは、それはそれは素敵でしたが、次回はもっとコストを抑えたいのです。
    やはり足回りの良い旧市街のミニホテルを考えています。

コンチネンタルもきれいなお部屋で居心地はまあまあでしたが、いかんせん水圧が弱いせいか(4階に泊まったため?)熱湯がごく短い時間しか出なかったのが大不満でした。

その点、クオックホアはいかがでしたか?
    その他何でも、感想などあれば、お聞かせくださいませ。