08/07/07 00:38

ユーロの適正レート?

5月にアイルランドを旅行して風景の美しさと人々の人柄の良さに感じ入りましたが、皆さんの言われるように物価高=ユーロ高には閉口しました。しかしスーパーなどでの値段設定を見てみると現地の人たちはおそらく€1=¥100位の感覚で使っているのかなと思います。
物の値段を@¥170で計算していると胃に悪いので旅行の後半では開き直ってユーロをユーロとしてそのまま受け入れることにしていました。

ところでユーロの適正交換レートが130円~140円というのはどうでしょうか?希望レートと適正レートは違いますし金利差だけが決定的要因では無いでしょう。おそらく適正レートをみんなが納得するよう理論的に設定しそれを証明するのは至難のことと思われます。(まあ感覚的な130円~140円が妥当というのが正しいことが往々にしてあるわけですが)

ユーロが安くなるまで待つのもいいですが、当てにならぬ話で、それより行ける時に少々無理してでも行った方が良いと思いますね。これからのヨーロッパはますます良い季節ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/07 20:56

    一日が長い。

    NNさん、今晩は。

    6月、7月のヨ-ロッパは暗くなるのが午後10時ぐらいなので一日たっぷり使えます。

    暑いのは辛抱して日中は目いっぱい動き回って暗くなったらドカッと寝る。

    この繰り返しです。

    ユ-ロが高いともらったおつりもきっちり間違ってないか数えてしっかりお財布にしまい込みます。

    何かみみっちぃですが1セントたりとも大切なお金なので仕方ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件