スロベニアからイタリアへ

初めまして。
鉄道でのみお考えでしょうか?

トリエステ(イタリア)まで行けばベネチアへの鉄道の便数があるのと海岸線の風景も良いのでいかがでしょう。
リュブリャーナからトリエステまでポストイナ経由のバスがありますのでご参考に。

下記サイト右下部分に「Download attached documents」の「Timetable Slovenia, Serbia, Romania」をクリックするとホルダーが表記されさらにクリックするとpdfで表記されます。
http://www.saf.ud.it/cms/data/pages/000057.aspx


ボヒン方面から鉄道で南下されるなら国境の町、Nova Gorica (Slo側で駅前が国境ですがEU市民以外は通行出来ないそうです)で降りて検問を越えGorizia (Italy)へ移動し、鉄道でベニスへ向かわれるのも手かなとおもいます。

夏シーズン中ならレトロ列車の旅もあるとNova Gorica駅のツーリストオフィス(係りの人がとっても気さくな方でご自身の書かれた詩を各国語に翻訳されたものを見せて下さいました。日本語の物もありましたよ。)で紹介してもらったプランのサイトを見つけたので貼り付けますね。
http://www.sloveniaholidays.com/en/museum-train


Nova Gorica辺りは南ワイン街道の入り口で美味しいワインを飲ませえてくれるお宿やカジノのあるホテルなどがありますし、イタリア側のGoriziaは歴史的建造物が残っているので大戦で分けられてしまった街の新旧が見ることが出来て街の作りも面白いです。

ただ、列車で着くとバスセンターのある街の中心地へは15分ほど歩くことになるので荷物が多いと大変です。
もしかしたら列車に合わせてバスがあったのかもしれませんが「歩いてもすぐよ」とのアドバイスに私は歩きました。

リャブリャーナやポストイナから来るバスが停まるバスセンターにイタリア側(クロアチア他も)へ行くバスも停まっていたので鉄道にこだわるのでなければバスを乗り継ぐのも楽かなとも思いました。

スロベニア国内バスのサイトです
http://www.ap-ljubljana.si/eng/index1.php

お菓子などのお土産はスロベニアで購入されるといいですよ。
イタリアより割安でした。
(スロベニアワインはとても美味しい!!です)
EU生産の同じメーカー品でもスロベニア側の方がお得感がありました。

良いたびを!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • クロポンさん

    こんなに詳しく教えていただいてうれしいです。
    まだ出発まで時間があるので、あれこれ妄想を膨らましながら計画を練ってみようと思います。
    本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件