Q&A

イタリア、スイスに1週間の滞在なら鉄道とレンタカー利用どちらがお得でしょうか?

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

女性二人で8月にイタリア、スイスに行く予定です。
8月9日ミラノIN、15日ミラノOUTです。
以下の点について教えてください。

①移動は鉄道かレンタカーどちらが料金的にお得でしょうか?
今考えてる日程は
10日 ミラノ→ツェルマット
13日 ツェルマット→できればチンクエテッレ
(この間の移動が時間的、乗り換えのなどの点でタイヘンそうなら別のところ)
14日 チンクエテッレ→ミラノ
です。

②自分で調べたかぎりでは鉄道ならこの日程、特にイタリアの場合鉄道ならユーレイルパスより個別の区間を買うほうが安いみたいですがスイスも行くのでどうでしょう??

③レンタカーは、列車の時間に縛られないところが魅力と思うのですが、右側走行なのが最初慣れるまでに事故を起こしてしまわないか心配です。(慣れれば大丈夫??)
料金はオートマ車しか運転できないのでオートマで調べてます。
novacarhire.comで8月10日から14日の5日間で258ユーロのがあるのですが、それはミラノのマルペンサ空港支店でした。9日午後と10日朝に「最後の晩餐」の見学を予約してあるので9日はS.M.デッレ・グラツィエ教会のそばに泊まって10日もそのそばでレンタカーを借りたいのですが、novacarhireのHPを見てもミラノだけで支店がたくさんあって、どれが教会に近いか全くわかりません。

ちなみにイタリアには7年くらいまえに1度行ったことがありますが、
そのときはエウロスターなど鉄道で移動しました。
英語はできますが、イタリア語はできません。

まずは鉄道かレンタカーか、移動手段を決めて、それからもっと
細かく調べないとと思います、どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レンタカー?

    ・イタリアはレンタカー代金がわりと高くガソリンも高い
    ・それに比べて鉄道は他国比比較的安い
    ・スイスはイタリア比レンタカー代金もガソリンも安い
    確かに旅の自由度は全然違いますが、また右側通行も慣れればそれほど心配ないですが、「どちらが得か」ということであれば、鉄道の方がお得かと...

    そもそも、
    ・Zermattには一般の車では乗り入れ不可
    ・ミラノ市内の営業所ではオートマは置いてない可能性もけっこう高い
    ・いきなり市内の営業所から運転を始めるのは少々シンドイ(Linate空港がよろしいかと....)
    ・5 Terreへのアクセスも車だとけっこうシンドイし、どうせ村々の移動は列車か船になる
    ということからも、やはり列車での移動の方が妥当かと.....

    なお、仰るとおりユーレイルパスの類は不要かと......

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!列車にします

    Yarlan Zeyさん、ありがとうございました!
    とても参考になりました!
    今回は列車にしようと思います。
    エウロスターが走ってる区間(たとえばミラノ→ブリーク)は
    エウロスターの2等にしようと思うのですが、
    「歩き方」に「1等はクーラーが効いてて快適でした」って
    書いてあって。ってことは2等はクーラーなし、あるいは
    効いてない?!
    でも「2等で十分だと思います」ってクチコミも読んだことあるし。
    2等ってどうですか?
    2等と1等の違いは日本の新幹線で言う普通車とグリーン車のようなものなのでしょうか?(もっと大きく違うのかなあ・・・・)
    私には日本の普通車程度で十分なのですが、2等でいいでしょうか?
    たびたびすみませんがご存知でしたら教えてください。

    私が7年位前イタリア行ったときは、10日間くらいいましたが
    移動は列車でした。事前予約は一切せず現地行ってから翌日の分を駅で買ってた覚えが。今は事前に予約したほうがいいみたいですね。
    そのときベネチア→ローマ間をエウロスターに乗った覚えがあるのですが、確か2等だった気が。でもクーラー効いてないという記憶はぜんぜんなく、早くて快適だったイメージしかないです。

  • Re: イタリア、スイスに1週間の滞在なら鉄道とレンタカー利用どちらがお得でしょうか?

    場所が良く分りませんが、
    私達は車でジュネーブからツエルマット(Tasch)~シンプロン峠~イタリア(Domodossola)~スイス(Fiesch)~ユングフラウ、ミューレン(Lauterbrunnen)~リヒテンシュタイン~インスブルク(チロル)~フュッセン~ロマンチック街道~ミュンヘンまででした。~USA,カナダ、ニューファンドランド島(島内をドライブ)・・・

    次の年は、チューリッヒから入り、車でサンモリッツ(ロープウエイでSignalやCorvatsch)~Soglio~コモコ湖畔~ミラノ~Chervinia(マッターホルン、モンテローザ)~アオスタ~セントバーナード~Courmayeur~(La Paludモンブラン)~Col du Pitセントバーナード~St. Maurice~Colde I' Iseran~南仏アルプス~カンヌ~リオンまででした。~カナダ、バンクーバ~バンクーバ島Campbell River(シャチを観る為Saywardまでドライブ)~シアトル~大阪

    2回のドライブでアルプスの概要を掴む事が出来レンタカの魅力を発揮できました。

    貴方様はレンタカにするかどうか決定前に下記についてご検討下さい。

    1、僅かな箇所のレンタカはその魅力が半減します。

    2、ツェルマットの手前の駅で車を駐車してツエルマットへ電車で行かねば成りません。

    3、私達のように普段車の運転を全くしていない者(車を持っていない)の方が乗り易いです。(単に通行が右左の逆は方向指示器やワイパーも逆についています。)

    4、車の運転が荒い人がいるので後から煽られても落着いて運転できる。

    5、地理、方向に自信がある。

    6、ヨーロッパの車はマニアル車が多く、オートマの予約をしていても、現地でマニュアル車に成っている場合もあり、私はどちらでも問題ないのですが、偶々私達が旅行の世話をした親戚の夫婦の内、奥さんがオートマしか乗れず苦労したことが有りました。このときも何度もオートマと確認したのですが現地でこの車しか無いと言われたようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!とても参考になりました!

    チャーチルさんありがとうございました!
    今回は列車にしようと思います。
    チャーチルさんの2回のドライブ旅行、スケール大きそうでうらやましいです!いつか私もやってみたいです。
    それぞれの旅行、どれくらいの期間だったのでしょう?
    興味シンシンです。
    きっと長期間の旅行だったのでしょうね。

    ちなみに私は日本では通勤などで
    毎日車を運転しますがオートマしか運転できません。
    海外でレンタカーを
    運転したことがあるのはアイスランド行ったときの10日間だけです。
    アイスランドは海外レンタカー初心者の私には
    ぴったりでした!交通量がとても少なく信号もほとんどなかったので。
    今回のイタリア・スイスは列車で行くとして、
    ぜひ次回以降機会があったらヨーロッパの田舎で
    レンタカーの旅行がしてみたいです、どこがいいかな?
    アイスランドと日本の中間くらいのとこって??
    って気が早すぎですね(笑。