予算の都合でイタリアからしか航空券が選択肢がなかったのです。

マルコポーロ3様、またまたありがとうございます。
そうです、イタリアからしか選択肢がなく、ローマとフィレンツェは
以前に行ったことがありベネチアは行けなかったので
今回行きたいと思ったのでした。

YHは割増しで泊まれるんですね、朗報です。
寝台車と同じとのことですがその寝台車は実は初めてで
(今回の場合は夜行フェリーですが)
それさえとっても不安なのです。
人と一緒の場所で眠れるかということもですが安全面もですが・・・。
バスなんて絶対眠れず、(ちなみに長時間の飛行機さえも無理)
たぶん寝台車(フェリーも)も眠れないと思うので
今回クロアチアに着いたら絶対ゆっくり眠れる宿でなければ
体がもたないと思うのです。(航空券も直行ではないですので)

宿は確保しなければいけない範囲はして行きますが
あとは現地で探すと思うので
(行程立てても変更も在りうると思うので)
知らない土地ではできれば午前中着を心掛けたいと思っています。

今回の地では夜着でも移動大丈夫でしょうか?
夜着になるなら宿は確保して行きますしタクシーで移動しますが。

ベネチアは頑張ってYHにしようと思います。
人それぞれだと思いますが旅行能力は上げたいですね。


まだバーリからかアンコナからかは決めてないですが
バーリに行くなら昼に着くと思うので
アルベルベッロも行くことにしてみます。
ちなみにミラノは12時半発の飛行機ですので
最終日だけはミラノ泊で出ようと思ってます。

それからサラエボですが治安はどうなんでしょうか?
でもサラエボ泊までするとクロアチアが削られるので
モスタルだけ行くか、もう行かないのか考えどころです。

取り急ぎですみません☆また書き込みします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/07 00:26

    ツアーの一人参加追加料金と一人旅のホテル代は同じかも?

    うわー、日本~欧州のような機内でもダメなんですか。熟睡したくても眠れないという人は多いですが。

    初YHで不安なかたには、機内や夜行バス、寝台で他人と寝れる人はYHでも同じ状態なので大丈夫ですよと安心してもらっているのですが。

    前の2つは男女別でない上、体も密着に近い状態で仮眠するわけですから、男女別で離れてゆったり寝れるYHの方が、はるかに安眠できるはずですが。

    機内でも安心して寝られない方だとお手上げです。
    でもYHは大丈夫な気がします。きっと杞憂だったと。

    ホテル代が高いのは一人で泊まると、いつも2人分はらっているからです。ツアーの一人参加の追加料金を毎日払っているのと同じで、ツアーに一人は追加が要るからと一人旅しても、ホテルに一人で泊まると結局、追加を払うのと同じことになるわけです。2人分の料金が室料ですから。

    YHは1ベッドに対する料金なので、合理的です。これが皆さんにYHをお勧めしている理由です。まあ、相部屋はダメという方もいるので誰にでもというわけには行きませんが。

    モスタルもサラエボもボスニア・ヘルツエゴビナですから、特にサラエボが危険とは思えません。どちらも、ローマやバーリよりは安全と思いますが。サラエボ1泊はミラノ1泊を削った場合の話です。サラエボには5軒のYHがあります。

    イスラム色ということでお勧めしたのですが、旧ユーゴを構成していたボスニア、モンテネグロ、セルビア、マケドニアなど4ヶ国はまとめて次回以降とし、北伊へのコース上の、旧ユーゴ構成の残り2ヶ国クロアチア、スロベニアに限定するほうが無難かもしれませんね。

    12時半ならミラノ泊が無難ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/07 23:00

    追伸

    何人もクロアチアの質問が連続しましたので、混同してレスしたかも知れません。最初に旅慣れているわけではないとありましたので、やはり、私の最初のレス通り、モンテネグロもモスタル(&サラエボ)もカットし、クロアチアだけでゆっくりがいいかと。到着は暗くなる前ならいいかと。最初のローマが夜なので一番要注意かも。
    クロアチア、スロヴェニア、ベネチアは治安がいいです。最後のミラノは注意です。特に夜。

    • いいね! 0
    • コメント 0件