Q&A

6日でデリー、バラナシ、アグラは無理ですか?

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

はじめまして。
来月念願の初インドなのですがあまり時間が取れません。
デリーIN&OUTでバラナシとアグラに行きたいので
自分なりに日程を組んでみました。

1日目 昼12時デリー着。夕方18時~20時:夜行列車でバラナシへ
2日目 早朝バラナシ着
3日目 バラナシ観光
4日目 夕方17時頃:夜行列車でアグラへ
5日目 早朝アグラ着、観光。 昼:列車でデリーへ。15時頃デリー着
6日目 13時30分のフライトで帰国

上記の日程だと厳しいと思いますか?
海外旅行は何十回も行ってますが一人旅は初めてです。
なのでこんなにスムーズにいくものなのかと思ってます。

今迷っているのは、1日目はデリー泊にして2日目の朝に国内線でバラナシに行くべきか。
1日目に夜行で移動する場合:到着が昼なので列車の出発まで市内を観光する
時間はあるのか。駅に直行した方がいいのか。

(1日目に飛行機でバラナシに移動したかったのですが自分で調べた限り夕方の
フライトがないようでした。)

5日目のアグラは電車が遅れたらデリーに向かう列車も遅れる。
→夕方5時以降のデリーの駅は女一人でも大丈夫か?

5日目にアグラで一泊
→6日目の早朝にデリーに戻りそのまま空港へ直行→帰国は危険?

もしくはこの日程ならアグラを諦めるべきか。

などです。
ちょうど帰国日が独立記念日なので何かハプニングが起きて
帰りの飛行機に乗れなかったという事がないようにしたいです。
ほんとに初心者なので旅なれたみなさんのアドバイスがいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ちょっときびしいかも・・

現地で夜行列車などの手配を行う場合、非常に手間暇がかかります。

ツアーなどであれば可能ですが、個人旅行ではかなり無理があるような気がします。

ちなみに私は過去に2回インドに行ったことがありますが、私ならもう少し

ゆとりのある日程にすると思います。インドでは思いがけないハプニングがつきものですから。

今回は欲張らず、ゆったりとした日程にしてみてはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

みなさんいろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
    質問に書かなかったのですが日程は8月10~15日です。
    (マンジンさんわかりにくくてすいませんでした。)

先ほど列車を調べたところ4日目の移動日(8月13日)に
    VARANASI JN(BSB):17:20発/AGRA FORT(AF):06:10着の
    MARUDHAR EXPRESという列車がありました。
    それよりやはり飛行機の方がいいでしょうか。。。

初心者、女一人という事を考えると無理はしない方がいいですよね。

マンジンさん>ご親切に電車まで調べていただいてありがとうございます。デリーまで戻ってからアグラという行き方もあるんですね。
    こちらの方が確かに余裕を持ってデリーに戻れるし体調次第で
    アグラに行くかどうか検討できるしいいかもしれないです。
    あとマンジンさんのおっしゃる特急列車に乗ってみたくなりました。
    ちょっと調べたらご飯が出るとか。。。気になります。

サントーシーさん>やはり厳しいですよね。。。
    ご指摘の通り私自信もこの日程では厳しいと思っています。
    が、やはりここ2か月程ずっと旅程を考えた結果どうしても
    バラナシとアグラに行きたい!という気持ちが強いのです。
    また来ればいいんでしょうけど、、、なかなか機会がないので
    今回決行すると思います。
    デリーの夜は大丈夫なんですね。でもやはり外国ですので油断は
    禁物ですね。

ブーバーさん>いろいろとアドバイスありがとうございました。
    とても参考になりました。ネットやガイドブックでいろいろ
    調べていたのですがやはり考えが甘かったようですね。
    仕事の都合上どうしてもお盆のこの時期しか休みが取れないのです。
    (これ以上長い休みは会社を辞めないとたぶん無理です。
     そして安いチケットなので乗り継ぎ時間ロスでこの日程に
     なりました。。。)
    インドが雨期で微妙な時期なのも承知です。
    が、どうしても今行きたくて決行する運びとなりました。
    短期間、初心者という事で無理をしないようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

短期なら飛行機の方がいいでしょうね

4863 +MARUDHAR EXPRES VARANASI JN 18:15 AGRA FORT 06:10

ですよね。これも水曜日は運休、Nになっていると思います。
    確認してみてください。火・木・金・日の運行にのはずです。

この前もトランジットの合間にデリーからアグラまでの日帰り
    観光をするという人がいて驚きましたが、実際にインドを旅す
    れば思い通りにいかないことばかりです。

始発列車ならともかく途中駅だと列車はかなり遅れます。
    ムガールサライなどは列車の遅れる時間を表示する専用の掲示板
    までありました(笑)

遅れることが前提です。ですので時間がない場合はまだ飛行機が
    マシです。飛行機ですら遅延は当然あります。それがインドだと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/07 06:51

厳しいです

まず絶対にしてはならないのは、6日目、帰国日にデリーに戻りそのまま空港に直行です。
    サントーシーさんが言われますように
    インドの列車は遅れて当たり前くらいに考えておきましょう。
    それも、2時間遅れですむのか
    5時間、6時間遅れ。最悪、途中で動かなくなってしまうこともありえます。

初めてのインドの方は、向こうがどういった事情か当然知りませんから
    交通機関の時刻表どおり、プランを組めばなんとかなると思いがちですが
    何事も「スムーズ」に行けるはずありません。

精神的に消耗して、心身ともに疲れるということも考慮して
    ゆとりあるスケジュールを組まなければなりません。

マンジンさんが親切にも調べてくださいましたが、同じ考えです。
    つまり、バラナシからデリーまで飛行機で戻り、アグラは日帰りにて観光する。
    これしかないでしょう。
    くたびれ果てたら、アグラ観光は中止する。
    忙しい日程では、バラナシを観光するだけで気力も失せてしまうと思いますよ。

8月、わざわざ短い日程しかとれないのに、なにゆえインド行きを強行しなければならないのでしょうか。
    もっとも良いのは
    秋から冬のシーズンに、もっと日数がとれる期間に旅行をずらすことです。
    多くの国を旅行しているのなら、行き先を変えて
    今回はパスしてもいいのではありませんか。

身も蓋もないことを言うようですが、それが最善策だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/07 07:40

雨期にはできるだけ旅行は避けたいです

トピ主さんが、その時期しか旅行できない事情がおのおのあるのは分かります。

しかし旅のリスクは出来るだけ避けたいもの。

8月、北インドは雨期です。
    一日中降り続くといった降りかたでなく、2~3時間集中して降って
    晴れ間がひろがるといったタイプです。

ですから遠出をしなければ、旅行するのに支障はあまりありませんが
    長距離の移動においてはリスク要因になります。
    列車が止まったり、飛行機がオンタイムに飛ばない危険性が
    シーズン中よりも増すことを考慮に入れておいたほがいいです。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6日でデリー、バラナシ、アグラは無理ですか?

のっちさん、こんにちは。

インドの移動手段(列車、飛行機、バス)は、
    基本的に遅れるものと思っていたほうが良いと思います。

この日程ではかなり厳しいと思います。
    アグラかバラナシかどちらかにしたほうが
    良いのではないでしょうか?
    距離的に遠いバラナシを諦めてアグラとジャイプールにするとか、
    アグラを諦めてバラナシだけにした方が良いと思います。

夕方~夜のデリー駅の女性一人は大丈夫だと思いますよ。
    ただし初めてのインドですので、
    のっちさん自身がドキドキするとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日目の利用予定列車

独立記念日が帰国日とのことなので8月10~15日の旅程
    だと想像がつきますが、掲示版では実際の日程もわかってい
    るなら書いた方が的確なレスがつきます。

インド国鉄のHP検索だと4日目のバラナシからの17時頃
    の列車が

3237 +PNBE MTJ EXPRES *VARANASI JN 16:45 AGRA CANTT 05:45

しか出てきません。これだと土日火の運行になってるので13日は
    ないのでは。

近くのムガールサライだと

U/ABHATOOFANEXP *MUGHAL SARAI JN 02:35 AGRA CANTT 15:00

がでてきます。こちらは毎日運行です。ただ深夜にムガールサライ
    まで行くという問題が発生します。

13日にバラナシからデリーまで航空機を利用してデリーへ。

14日に

2002 +BHOPAL SHTBDI NEW DELHI 06:15 AGRA CANTT 08:12

に乗って日帰りでアグラー観光という案はいかがでしょう。
    ちょっと無駄に感じるかもしれませんがインドの有名特急列車
    の乗車体験もできますし。

夜のデリー駅到着&安全は過去トピにもありますので検索して
    みてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件