お帰りなさい

参考になるレポートありがとうございます。
私が始めてハノイに行った時はなんの問題も
なくタクシーがメトロポールまで行ってくれ
ました。

今年2度目のハノイでしたが人がよりきつく
なった気がしました。旅行スタイルを変えた
せいかとも思いましたが観光化が進みすれて
きたのかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ただいまです。

マンジンさん、こんにちは。

その節はメトロポール情報などでお世話になりました。

いつもはけっこう慎重派なのですが、今回は向こうから声を掛けてきた白タク風とかじゃなく、正規のタクシー乗り場で拾ったため、ちょっと油断してしまいました。

ハノイ自体は、10年前に行ったホーチミンより数倍も気に入りました。
    旧市街など「喧騒」という言葉がぴったりの私好みのアジア~ンな印象でしたが、水(湖)と緑が多いせいか、不思議と癒やされました。

それと何となくですが、さすが千年の都という風情も感じましたね。

最近のホーチミンは知りませんが、10年前に行った時はシクロや物売りが異常にしつこくって閉口しました。
    「ノーサンキュー」と言っても、どこまでも、どこまでも、どこまでも付いて来る。
    そのうち、現地の人を見ていて、無視するのが一番ということを学習、物憂げに首をふったきり、完全無視を決め込んでいたら、意外にあっさり引き下がるということがわかりました。

でも、ハノイではそんなテク(?)を使うまでもなく、一度「ノーサンキュー」と言えば、ほぼそれっきり。
    シクロやバイタクは当然、声は掛けてきますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件