Q&A

ウィ-ン、地元の人しか行かない美味しいカフェは?

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

地元の人がほとんどのお洒落な美味しいカフェをご存じですか。

是非そういう所でのんびりしてみたいのです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/08/08 09:25

    ドブロヴニク市内→空港までは。

    今回の旅行ではクロアチアのドブロヴニクにも足を延ばしました。

    宿泊がピレ門の近くだったので空港→市内はピレ門で止まるので便利ですが、市内→空港はピレ門近くで空港行きのバスは停車しないのでピレ門→バスステ-ション→空港がいちばんいいとインホメ-ションに教えてもらいました。

    ピレ門→バスステ-ションは1Aか1Bのバスで20分、バスタ-ミナル7番または8番から空港行きのバスが出ます。

    バスタ-ミナルから空港行きのバスの時刻は毎日ちがうのでインホメ-ションで確認します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパで地元の洒落者が行くカフェなら、現地で認められた人しか知っているはすありません。

    特に、ウィーンなら、福間さんクラスのピアニストと一緒なら追い出される事はありませんが、女性でしたら、スタイルが良くて美人なら日本人はウィーンっ子の男性に気に入らるので、連れて行ってもらいたい、といえば、喜んで案内してくれます。現実はそんなもんです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/24 21:06

    感謝

    お返事ありがとうございます。昨日ウィーンから帰ってきて実は14日からいっていたので今メイルみました。
    そうですね。ドイツ人スイス人と比べてオーストリア人はひとなつこいですね。アジア人にも話しかけてくるのでいいですね。こっちも話そうと思うのですがきっかけがないと?ですね。ゲルマン系の友達ほしいですね。
    ケーキはウィーンは日本人だらけだったのでオーバーラという温泉の脇にあるケーキ屋さんでたべました。お茶つきで8ユーロして高かったんですが雰囲気はとてもよかったです。トイレもきれいでしたし。
    貴重はご意見ありがとうございます。

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/08 10:53

    Re: ウィ-ン、地元の人しか行かない美味しいカフェは?

    tigersさん、こんにちは。

    フィガロジャポンの以前の号で、ウィーン・プラハの特集号が
    ありました。
    (「2006年12月5日号 「ウィーン、プラハ 古都の時間」)

    地元の人しか行かないかどうかは分かりませんが、いわゆる
    ガイドブックに載っている観光客に有名なところではない
    カフェが紹介されていましたので、何軒か抜粋します。

    ● ダス・メーベル(Das Mabel)
    Gurggasse 10, 1070 Wien
    (地下鉄 Vlokstheater)
    10時~翌1時

    http://www.dasmoebel.at/

    ・・・家具ギャラリーとカフェを兼ねた空間

    ● カフェ・ディグラス(Cafe Diglas)
    Wollzeile 10, 1010 Wien
    (地下鉄 Stephansplatz)
    7時~24時 無休

    http://diglas.at/

    ・・・ウィーンっ子に愛される、オアシスのようなカフェ。

    ● カフェ・プリュッケル(Cafe Pruckel)
    Stubenring 24, 1010 Wien
    (地下鉄 Stubentor)
    8時30分~22時

    http://www.prueckel.at/

    ・・・応用美術館の向かいにある1910年創業のカフェ。

    ● パルメンハウス(Palmenhaus)
    Burggarten, 1010 Wien
    (地下鉄 Karlsplatz)
    10時~翌2時

    http://www.palmenhaus.at/

    ・・・1901年に建造されたユーゲントシュティル建築の皇帝専用の
    植物園が、1998年カフェとして復活。いまウィーンの若者に
    絶大な人気。

    ● アイーダ(Aida)
    Stock-im-Eisen-Platz 2, 1010 Wien
    (地下鉄 Stephansplatz)
    7時~20時

    http://www.aida.at/

    ・・・おそらくウィーンでいちばんトラッシュなアドレス。
    アイーダの良さが分かる人は感覚が鋭いはず。

    ********************************

    もし可能であれば、図書館でバックナンバーを閲覧してみて
    ください。写真やもっと詳しい解説(上に紹介したのは、ほんの
    抜粋です)が載っています。

    各カフェの場所は、地図が載っているサイトもありますし、
    それ以外は、下のような地図サイトで検索してみてください。

    http://maps.google.co.jp/

    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

    ウィーンでカフェ三昧&ケーキ三昧なんて、いいですよね。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/08 14:50

    ありがとうございます。

    ラヴリさん、教えていただいたカフェに行くのが楽しみです。

    ウィ-ンではのんびり過ごそうと思っています。

    ケ-キ大好きなんです。

  • 08/07/07 13:26

    Re: ウィ-ン、地元の人しか行かない美味しいカフェは?

     1区(と観光名所・ターミナル駅近辺)を除けば、どこも地元客相手のカフェばかりと言っていいです。本を読んだり、店の入口等に置いてある新聞を席に持っていって読んだり、雑談したりと、思い思いに長居している人が多いです。
     わざわざ特定のカフェ目当てに遠出しなくても、適当に歩きながら見つけたカフェに入ってみれば、それでいいのではないでしょうか。(不親切で申し訳ありません)
     観光ついでに行きやすいエリアは、リンク内側ではシュテファンスドームからショッテントーア方面に向かうエリアか(逆に)シュトゥーベンリンクに向かうエリア、リンク外側ではナッシュマルクト・ケッテンブリュッケンガッセ駅周辺からカールスプラッツ裏にかけてのエリア、マリアヒルファー通り周辺といったところでしょうか。ただ、これらのエリアだと、地元客でない方も混じります。

     コーヒー(等の飲み物)に関しては、どのカフェでもほぼ間違いなくおいしいと思います。但し、オーストリアやドイツ風のコーヒー豆のロースト具合に慣れていない方の中には、味がお口に合わないとお感じになる方もいらっしゃるでしょうが...

     お洒落というのが難題です。日本でいうカフェのお洒落さを念頭に置くと、ウィーンのカフェでは期待外れ(少数派)だと思います。
     外見が古色蒼然としたカフェでしたら方々にあります。個人的には古風なカフェの方が、往々にして昔気質のウェイターが渋いプロのサービスをしてくれることが多いような気がします。
     どちらを取るかは趣味の問題ですので、お好みでどうぞ。

     サービスに関しては、全般に悪くないと思います(少なくともオペラやケルントナー通り周辺のカフェに比べれば良いはず)が、サービスが遅い傾向にあります。時間の流れがゆったりしていることの裏返しですので、日本式に勘定を急がせたりせず、ご理解の程を。
     勘定を急ぐ場合は、飲み物が来たときに支払を済ませておけば良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/07 22:42

    詳しい説明、ありがとうございます。

    ahoiさん、カフェについて詳しく教えていただきありがとうございます。

    いろいろ探索してみたいと思います。

    ウィ-ンでカフェに入るのがとても楽しみです。