Q&A

シェケルバイラム前後のバス移動について

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

今年の10月上旬にトルコへ旅行する予定です。
10/3に、カッパドキア(ギョレメ)からサフランボルまでバスで移動しようと考えているのですが
9/30~10/2がシェケルバイラムということで、バスも混雑するのではないかと思っています。
バスに乗れないと不安なので、トルコの旅行会社にメールをしてバスのチケット予約を依頼したのですが
「バスに乗る前日にカッパドキアで予約すれば乗れますよ」という返事が返ってきてしまいました。
実際、シェケルバイラム中のバスの混雑具合というのはどんなものなのでしょうか。
前日の予約で乗れるものなのでしょうか。(ギョレメには3日間滞在する予定なので、3日前には現地のオフィスに行くことはできると思います。)
①現地で取る、②他の旅行会社を探して日本から予約する、③ギョレメのホテルを予約するときにホテルに頼んで取ってもらう、のうち、どれが得策だと思いますか?
また、他にいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バスチケット取れました

ギョレメのホテルを予約するときに
    ホテルの人にギョレメ→サフランボルのバスチケットを取ってもらうことができました。
    とても親切に引き受けてくれました。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェケルバイラム前後のバス移動について

カッパドキアで去年、ラマザン+シェケルバイラム中、沢山の旅行者を見ました。

ラマザン中から、すでにバスは混み始めます。
    それも、混むのに偏った路線があるわけではなく、
    当日取れる場合も、翌日には3日先まで満席、なんていうこともあります。

シェケルバイラムに入ると、国全体がお休みに入るので、どっと移動します。
    ラマザン中から、さらにシェケルバイラム中とその後数日の方が混み合うと思います。(去年の様子では)

そこで。

サフランボル行きには2通りの方法があり、朝出発と夜出発。
    (朝の場合)は、会社を選べばギョレメ>アンカラ経由(乗り換え)>サフランボル
    というバスのチケットがつなぎで買えます。

(夜の場合)は、1社のみ、深夜のアンカラ行きがありますので、それに乗り
    アンカラで自分で次のサフランボル行きのチケットを探すことになるので
    日程にも寄りますが、シェケルバイラム中の移動なら、前者の方が無難でしょう。
    (事前に空席状況が分かると思うのと、確実にチケットが確保できる)

(チケット予約・購入の方法)としては宿泊先にまず状況を問い合わせてみて
    事前予約の必要があるかどうか(3日あるので)、予約代行が可能かどうか、
    を聞いてみるといいでしょう。

ホテルとバス会社の関係によっては、希望のバス会社で手配できないことも
    あると思いますので、実際にはギョレメに到着後、すぐにバス会社へ行き、
    希望の日のバスが取れるかどうか、確認。

日程には比較的余裕がありそうなので、なければ1日早く/遅くずらすことで
    対応できるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シェケルバイラム前後のバス移動について

詳細なアドバイスありがとうございます。
    まずはホテルに問い合わせてみようと思います。
    ホテルでチケットを用意できずに自分で現地で手配する場合は
    臨機応変に日程を変更できるように
    サフランボルのホテルは予約しないほうがよさそうですね。
    そうした場合、サフランボルも観光地ということで
    バイラム中はトルコ人も沢山観光に来ていて
    当日空き部屋がないという事態も考えられるのでしょうか。