一般常識と理解力の問題としか

ではレクチャーです。

故障の原因にもいろいろなケースがあり、寿命や機械的な欠陥などなど、いろいろあります。

いろいろな違いはありますが、保険の対象を基準に考えると、全てに共通するのは、「何らかの事情によって被害を受けたのではなく、自分の立場からすれば勝手に壊れた」ということです。
また、自身の扱い方が乱暴だったり、自分の不注意による原因の場合、「被害」ではなく「故意」になります。

保険というのは、自分が気を付けていたけれども「被害」
を受けたときに対象となるものです。

また、どなたかが言われていた意見に対して「契約書の隅から隅まで読んで理解など普通はしない」ということを仰ってましたが、隅々まで読まなくとも、「保険の対象・対象外のわかりやすい例」がかならず記載されてますから、それをしっかりと読めば一般常識の範囲でだいたいの理解はできるものです。

>「故障」が保険対象外なのは当たり前の話
と言いましたが、これは今回の事例での話で、「故障」であっても「被害」を受けたことによる故障であれば対象になることを付け加えておきます。故障というのは「正常に動作しない」という意味ですからね。

まあ、一番手っ取り早く、確実なのは「みどくつさん」が言う「保険会社に聞く」ことで間違いないです。

やっちゃん
http://www.travelerscafe.jpn.org/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント