退会ユーザ @*******
08/07/06 17:54

ベルヒテスガーデン

ザルツカンマーグートを回りたくなりましたとありますが、1~2日目はまさにザルツカンマーグートのハイライト巡りですよ。そこに2日をかけ、3日目がグロースグロックナーというわけです。

エッツタールはチロルの谷の中でもっとも長く、深い谷で景色がいいから、お勧めしました。ザルツブルクとインスブルックを基地に3ヶ所ずつということだったので。

1~3日目がザルツ周辺、4~6日目がインス周辺というわけです。
メインのスーツケースがあるなら、基地からの1泊2日の小旅行には、やはり小さなリュックがいいかと。

スーツケースとキャリーケースだと、両方持つときもありますから、どちらも引くので両手がふさがり不便です。1泊分なら、デイパックでもいいのですから、体力は余り関係ないかと。

インスへは行かずに、3~4日目がグロースグロックナー、5日目ベルヒテスガーデン、6日目ザルツブルクでもいいかも知れません。
ザルツブルクの周辺にオーストリアで一番美しい場所が集まっていますから。ベルヒテスガーデンはザルツからバス1時間で日帰りもできます。ケーニッヒ湖遊覧、鷲の巣(ヒトラーの山荘)、イエンナー展望台、岩塩鉱跡などが必訪です。

荷物を考えると、宿泊地は初日のザルツ泊のあとは、ハルシュタット、ザルツブルク、ハイリゲンブルートで各1泊、ザルツブルク3連泊(うち、1日ベルヒテスガーデン日帰り、1日はザルツ市内散策)の順がいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お世話になっています。

    マルコポーロ3さん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
    悩みに悩んだ末、インスブルックを一日減らしてハルシュタットに宿を取ることにしました。
    三つお伺いしたいことがあります。
    ①今回、ウィーン→ザルツブルク→インスブルック→ウィーンという日程を立てていますが、オーストリア・パスのほうがお得でしょうか?また、座席の予約は必要でしょうか?(8月中旬から下旬の旅行です)
    ②鉄道時刻表を見たのですが、距離と料金がどうしても把握しきれません。わかりやすい検索の方法はありますか?
    ③ベルヒテスガーデンへのポストバスの時刻表はどちらから探したらよいのでしょうか?
    オーストリアはウィーンしか行ったことがないので、インスブルックも・・・と欲張りな計画を立てているのですが、やはりオーストリアはザルツカンマーグート周辺が一番見所があるのでしょうね。ここのところは、まだ悩んでいます。変更可能なところが個人旅行のいいところだとは思いますが、優柔不断な私は悩んでばかりです。それにしてもユーロが高すぎて、ブルーな気分です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/14 12:14

    パスがいいかと

    そんなに悩むことでもないと思いますが、ハルシュタットに泊まることに下のはよかったかと。インスは1泊でもいいでしょうから。

    オーストリアは日本と同様、自然と文化遺産のバランスがすばらしい国なので都市はウイーン、ザルツブルクだけで、あとは自然の美しい場所に泊まるといいかと。インスは街から見える景色も綺麗なので1泊はしてもいいと思いますが。

    1 1等か2等パスかわかりませんが、ウイーンからならパスかと。たとえ金銭的には元が取れなくても、時間を買うという考えもありますし。損して得とれです。
    全席自由席ですから、2等パスでも一度も予約はしませんでしたが、100%坐りたかったら、予約するといいかと。600円くらいでしょうから。

    私も2等のある鉄道パスは大抵2等ですが、オーストリアで一度も立ったことはありません。タダ、最近は2等パスは5~6月と9月に使用、8月は1等のグローバルパスでオーストリアを旅したので、8月の2等は予約しないと坐れないこともあるかもしれません。最初は予約して、様子を見ては?

    2 鉄道パスはその国を一周するか、主要観光地を周遊すれば得するような運賃設定です。いつもそういうコースを取っているので、料金を気にしたことはありません。気にするのはもっぱら列車の時刻だけです。すいません。

    3 ザルツブルク中央駅前のバスターミナルに時刻が書いてあり、乗り場確認も兼ねて、到着時などにチェックされるといいかと。1時間ごとくらいにありますが。片道は列車(要乗り換えですが)で行くのもいいかと。

    ウイーンからなら、行きは朝にグラーツ、クラーゲンフルト、ヴェネチア方面行きに乗り、ブルック・アンデア・ムーアでザルツブルク行きICに乗り換えシュタイナッハ・イルドニングで下車、ローカル線で北上するとハルシュタットです。午後早くに着きます。

    世界遺産センメリンク鉄道を通るアルプス越えの絶景ルートなので、ぜひ通ってください。翌日はバートイシュル、シャーフベルクなどを観光して、ザルツブルク、ベルヒテスガーデン、グロースグロックナー、インスブルックという旅程がいいかと。帰りはインスから一気に5時間ほどででウイーンです。

    インもアウトもウイーンということが今回初めてわかりましたので、以前のお勧めコースより、少し冒頭のコースが変っています。
    フライトが確定していなければ、仕方ないですが、確定している場合は1日目17時ウイーン着、8日目13時ウイーン発のように知らせてもらえると、アドヴァイスしやすいのですが。