05/09/26 00:47

土日はブラチスラバのほうが便利では?

申し訳ないですが、話の流れが一番これに近いので、
このレスにつけさせてもらいます。


閉店規制のあるオーストリアと違って、ハンガリー、スロバキアは土日も通しでやっていろお店も少なくありませんね。
テスコはホテルキエフのとなりにありますが、現地のスロバキア人に聞いても、下手なお店に行くより、こちらのほうが品揃えがよい、とのことでした。


バスもペトルジャルカに寄ってからなんですね。ウイーン空港行きしか使ったことがないので、発見です。Bratislava,ASというのは、Autobusova Stanica =バスターミナルのことです。ウイーンの空港に入られるのでしたら、バスがロビーからダイレクトで出ていますので、やっぱりバスがいいと思います。
両替は、私ならCDでキャッシングします。確か1000SK(すごく円安にみて4000円)以下の単位から引き出せたと思いますので、両替のコミッション・場所探しの時間と利息を比較すると、短期の旅行ではそんなに気にならないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/26 03:12

    閉店規制について教えてください。

    こんにちは、pihenさん
    スレ主さんを差し置いて、恐縮ですが、閉店規制について教えてください。

    今回わたしは土夜10時着のフライトで、レンタカーの予約を入れようとした所、日~金は23時までオフィスがやってるのに、土だけは各社13時ごろには閉めてしまいます。これが閉店規制ですか?(時間外扱いで+80EURで借りれましたが痛い)
    街中の店、レストランは、土日はどんな営業状態になるんですか?
    前は平日だったので気づかなかったのですが、土日閉店はつらいです。
    次回参考にしたいのでお教えください。

    スレ主さま
    両替所はウィーン空港出国ゲートでて左にありました、SK(スロバキア・コルナ)も隣国ですし換えてくれた気がします。なくてもブラティスラバはCDはたくさんあるの心配はないです。そうするとペトルジャルカで降りたほうが良いかな?

    空港ならバス券は出国ゲート出て左マクドの手前のビル出口右脇にオレンジのオフィスで買えます。結構混むので3,40分前にはチケット買ったほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 11:54

    Ladenschlussgesetz

    ドイツ語でLadenschlussgesetz、直訳するとなるほど「閉店規制」、あるいは「閉店法」ですが、実態からすると開店時間規制法でしょうか。

    スロヴァキアのことはわかりません。オーストリアですと、まず日曜、祝日はデパートも含め小売店は営業できません。例外は駅や空港の売店や喫茶店、食堂を併設するパン屋さんなどです。観光地のみやげ物屋さんも例外扱いになるかもしれません。ただしこれは「開けて商売しても良い」と言う規定ですので、開けるか開けないかは事業主の裁量にゆだねられます。

    Wienですと例外的にフランツ・ヨーゼフ駅など一部のスーパーは日曜日も営業しています。

    平日は確か夜7時以降は店が開いていないと思います(Mariahilfer Str.のスーパーマーケット Billa は曜日によってはもっと遅くまで開いている)。土曜日は記憶にありません。どなたか補足してください。