08/07/06 15:59

参考に

>これは、旅行前に何か申請が必要なのでしょうか?
 ○必要ありません。

>これは、物理的に破損されたのでしょうか?
 ○物理的破損です。

私も最初の電話の時に「落としたとかの理由での故障の証明が必要」
と訳のわからない事言われて「え?」と思いましたが
そんなものいちいち発行待って申請していたら
時間かかってしょうがないのでとりあえず保険請求書を
送ってもらって申請は進めてもらえます。
実質的には修理証明書や修理見積書に破損原因記入されますので
それで一般的な故障(物理破損?)と証明されるようです。

当然ですがメーカー側の過失で壊れた場合
(もともとのシステムや構造上の不具合)などには
保険は適用されないんだと勝手に解釈しました。

リンク先でも紹介していますが
私の全くの不注意で買ったばかりの国際携帯を水没全損させた時でも
3万円以上の保険金でましたので私はさほど不信感はありません。
個別に状況は違うとは思いますが…

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 参考に

    >>これは、旅行前に何か申請が必要なのでしょうか?
    > ○必要ありません。

    ありがとうございます。
    参考になりました。

    これを機会に、自分のクレジットカードの付帯保険に
    ついて、よく調べてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/07 00:43

    Re^2: 参考に

    なおみかさん、こんにちは。

    ほかのどなたかが書かれているかもしれませんが、カード付帯保険は、確か、カードで旅行代金を支払ったときのみ適用という制限のあるものがあったかと思います。確か夫が以前持っていたアメックスがそうだったのですが、現在はどうか........?

    私が持っているVISAはそのような条件はないようです。
    ですが、死亡保障が手厚いわりに疾病治療費が少ないなど、私の年齢や状況にそぐわない面があるため、毎回旅行のたびにバラ掛けで追加しています。

    みなさんのご報告でも、結構保険が役に立っているようですが、私もロストバゲージで当座の衣類などを買い物した分、保険を請求したことがありますが、ちゃんとおりました。


    ~ところで、あのすてきなお写真は、そのような経緯で買われた新しいカメラのものだったのですね!
    私もずっと以前、ドイツに旅行しました際、さあこれからライン川クルーズに出発、というところで、カメラのシャッターがおりなくなり、あわてて船をおりて前のチケット売り場で使い捨てカメラをゲット、次に下船したコブレンツであらためてドイツ製のカメラを買いました。
    そのときは慌てましたが、今となってはいい思い出。大切な記念のカメラです。あのカメラ屋さんは今でもあるかしら.........?