損害保険は、損害がないものには支払われません。

>>(さらに、カメラの修理費は結局0円だったし)

損害保険は、損害がないものには支払われません。

>>今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に
>>TELしたのですが、その後先方から送られてきた
>>書類に添付してあった書類に、
>>物理的な破損はよいが、故障は対象外と
>>しっかり書かれていたので、交渉を諦めた
>>次第です。

これは、最初から保険会社の担当者が悪いんですよ。
普通の故障では、支払われないわけですから。

ですから、問題は全くないわけです。

ただ、細かいところで、どこまでは払うという境界線は移動することもありますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 損害保険は、損害がないものには支払われません。

    >損害保険は、損害がないものには支払われません。

    言うまでもないことですね。

    ですから、今回の場合、損害が無かったので、
    保険を請求しなかったと申し上げた次第です。

    私が皆さんにお伺いしたのは、

    世の中には、保険を払ってもらえずに
    泣き寝入りするケースが実は結構
    あるのではないか?

    というお話です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    保険を払ってもらえずに泣き寝入りするケース・・・

    なみおかさん

    友人の保険屋OBからのお話です。

    海外旅行保険はこれまで日本の保険屋さんの隠れたドル箱だったんだそうです。 利益率がいいので損害の請求もあんまりうるさいことを言わずに払っていた・・・ということがあったそうです。

    少々 ?と云うような申し立てでも大した金額ではなく、しかも優良な代理店である旅行社からの申し込み客であれば・・・。 メンドウな審査にかかりそうな場合は 上司と相談して営業経費で支払いなんてことも、無いことではなかったようです。

    ところが ここ数年の損保業界の冬の季節で 相変らず利益率は良くても他の保険業務がお寒い状況なので 海外旅行保険だけいいカッコするわけにはいかなくなった・・・んだそうです。

    ですから 以前は良くても今はダメ・・・というケースも無いわけではないそうです。 ですが いまは損保業界への監視も厳しくなっているので 払うべきなのに払わない・・・と云うのはかなり難しくなっているとのこと。

    ナヤミは 前は目をツブッテ払えてものが いまは払えない・・・ケースだそうです。 つまり 数年前の経験は必ずしも今の参考にならない・・のだとか。

    いえ あんまり当てにはならないお話ですが ありそうなお話としてご紹介しておきます。