Re: 海外旅行保険はちゃんと払ってもらえます。

>「故障」が保険対象外なのは当たり前の話

では、保険の当たり前について、私のような無知の
旅人のために、ちょっとレクチャーして頂ければ
幸いです。
他にも保険に無知な方も多いでしょうから
きっと参考になるかと存じます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横から失礼します。

保険と云うのは あくまで偶発的な事故が対象です。 このシステムは確率理論を中心に想定したたんなる互助組織?だと考えればいいのです。

機械類の故障は 本来もともと想定されており、買って一年以内の故障のほとんどが製造業者の保証対象になっているのがその一例です。

機械類は完璧・・・な筈が無く、基本的には故障の確率は織り込み済みと聞いています。

ですから 偶発的名要因による故障は別として原因が特定しない故障を海外旅行保険の対象と考える方がおかしいのでは・・。

カンシャクをおこして地面にたたきつけたカメラの故障が もし旅行保険の求償対象になったケースがあったとしたら これは単に営業政策上保証しただけと考えるべきだと思います。

だれが そそっかしい人の損害賠償まで保険の対象と考えるのでしょう。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般常識と理解力の問題としか

ではレクチャーです。

故障の原因にもいろいろなケースがあり、寿命や機械的な欠陥などなど、いろいろあります。

いろいろな違いはありますが、保険の対象を基準に考えると、全てに共通するのは、「何らかの事情によって被害を受けたのではなく、自分の立場からすれば勝手に壊れた」ということです。
    また、自身の扱い方が乱暴だったり、自分の不注意による原因の場合、「被害」ではなく「故意」になります。

保険というのは、自分が気を付けていたけれども「被害」
    を受けたときに対象となるものです。

また、どなたかが言われていた意見に対して「契約書の隅から隅まで読んで理解など普通はしない」ということを仰ってましたが、隅々まで読まなくとも、「保険の対象・対象外のわかりやすい例」がかならず記載されてますから、それをしっかりと読めば一般常識の範囲でだいたいの理解はできるものです。

>「故障」が保険対象外なのは当たり前の話
    と言いましたが、これは今回の事例での話で、「故障」であっても「被害」を受けたことによる故障であれば対象になることを付け加えておきます。故障というのは「正常に動作しない」という意味ですからね。

まあ、一番手っ取り早く、確実なのは「みどくつさん」が言う「保険会社に聞く」ことで間違いないです。

やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件