Re: 自分で判断せずに、最初から保険会社に電話することですよ。

>保険請求には微妙な問題があります。
>ですから、保険会社に信用されれば、
>「えーっ、こんなものまで支払われるの?」
>というものまで、支払わせることは可能です。

なるほど交渉次第という訳ですね。

別に保険金詐欺をするつもりは毛頭ないので、
保険が必要になったさいは、事実を
精一杯伝えたいと思います。


今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に
TELしたのですが、その後先方から送られてきた
書類に添付してあった書類に、
物理的な破損はよいが、故障は対象外と
しっかり書かれていたので、交渉を諦めた
次第です。

(さらに、カメラの修理費は結局0円だったし)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 損害保険は、損害がないものには支払われません。

    >>(さらに、カメラの修理費は結局0円だったし)

    損害保険は、損害がないものには支払われません。

    >>今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に
    >>TELしたのですが、その後先方から送られてきた
    >>書類に添付してあった書類に、
    >>物理的な破損はよいが、故障は対象外と
    >>しっかり書かれていたので、交渉を諦めた
    >>次第です。

    これは、最初から保険会社の担当者が悪いんですよ。
    普通の故障では、支払われないわけですから。

    ですから、問題は全くないわけです。

    ただ、細かいところで、どこまでは払うという境界線は移動することもありますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 損害保険は、損害がないものには支払われません。

    >損害保険は、損害がないものには支払われません。

    言うまでもないことですね。

    ですから、今回の場合、損害が無かったので、
    保険を請求しなかったと申し上げた次第です。

    私が皆さんにお伺いしたのは、

    世の中には、保険を払ってもらえずに
    泣き寝入りするケースが実は結構
    あるのではないか?

    というお話です。