その2.

セーバーで3人分+ファミリーカードですね。

さて ツエルマットは前回でご説明済みですが グリンデルワルドの場合はこの場合 ベルン往復以外はスイスパスとフレキシパスの指定日以外の日でも効用にはなんら変わりはありません。

グリンデルワルド/クライネシャイデック/ウエンゲン間、クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ往復およびロープウエイ全部には割引ですが切符を買うことになります。

シルトホルンに行くのに、グリンデルワルド/ツバイリュチネン/ラウターブルンネン/ミューレン(はスイスパスまたはフレキシ指定日可)。

シルトホーンのロープウエイは当然割引での購入です。

この部分の地域パスは 割引で購入可能です。

つまりこの部分は スイスパスまたは フレキシの指定日である必要はほとんどありません。 ベルン往復も50%ならそれほどのきんがくにはなりません。

なお スイスではその日の行動予定が決まっている場合 最初の窓口で提示するとその以降の切符が ロープウエイ、バスその他を含めてたいていはまとめて(切符は別々でも)買えます。

ミラノからの切符は チェザルピーノ利用でなければ予約は要りませんが 多分旅行社はチェザルピーノをとってくるかも。 

シルトホルンのお帰りにミューレンを少しお歩きください。 レトロなカーブルカーのアルメントフーベルは花の谷と呼ばれています。ここからは 夕方のユングフラウ、アイガーの岩壁がなかなです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とてもよく分かりました

EAVO様、まーもっと様、情報ありがとうございました。
    そして、ぼうふらおじいさん様、
    2度に渡り丁寧なご説明をありがとうございました。
    トラベルシステムの詳細は未だによく分からない面もありますが、
    今回の旅行で購入すべきパスについては
    ご説明でとてもよく分かりました。
    スイスフレキシパス2等を3人分とファミリーカード1人分ですね。
    そしてミラノからドモドッソラまでのチケットを旅行社で購入します。
    シルトホルンの帰りにミューレン付近もハイクしてみます。
    他にも今回の旅程で行ける範囲の穴場がありましたらぜひ教えてください。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/06 16:20

ミューレン

シルトホーンへ行く時に行きか帰りのどちらか1回でも、見てください。
    ロープウェーのミューレン駅に今井通子さんなどの日本登山隊がアイガー北壁直登ルートを1960年代に開拓しましたが、そのときの資料などが飾ってあります。

351,352番です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=11&format=thread