Re: 初めてのスイス旅行について

エビチリマヨさん  お楽しみですね。

アドバイス その1 スイスパス(セーバー)8日間より フレキシパス(セーバー3日間か4日間?)の方がこの日程ならお得では。

パスを使う移動は 1日、3日、6日、8日の4日間ですが 6日は移動距離が短いため、50%割引の切符の方が多分安い・・・ので。

グリンデルワルド、ルッツエルン地区の登山電車、ロープウエイはスイスパスであっても割引購入(フレキシの選択日以外でも同じ割引率です)しなければなりません。

その2・ マイエンフェルト&バードラガツで ほぼ3日間は ゆっくりには違いないのですが すこしもったいないのではないでしょうか。

いろいろな考え方はあるでしょうが バードラガツはまあいわば話の種程度かと存じます(ファンの方には失礼ですが)。 マイエンフェルト
へ初日到着(多分昼前・・・)した後 お天気にもよりますが 村の散歩と・・足を伸ばして バードラガツへの温泉入浴(長旅の疲れをいやす?)・・でいいかもしれません。

・・で 翌日なるべく朝早く涼しいうちにハイジアルプへのハイキングで、・・・まあ この日の午後にバードラガツ行き・・・もありかもしれません。 この場合は 初日の周辺散策がもっとノンビリ。

いづれにしても バードラガツはマイエンフェルドからの往復が気楽です。荷物の点もありますし・・・。

2日目の夕刻にグリンデルワルドへ動く・・・のもありかもしれません。 または マイリンゲン観光が入っていますが この日はマイリンゲン泊にして、翌日周辺観光の後ポストバスでグリンデルワルドへ入ると云うのはいかがでしょう。 この場合は マイエンフェルトからグリンデルワルドへ荷物を送っておきます。

6日目のルッツエルン移動・・、ルッツエルンは ゆっくり歩いて長くても2-3時間でしょうか。 まだまだ日が長い時期ですから グリンデルワルド滞在中のお天気とにらみ合わせてこの移動の時期を朝か 午後かにするといいでしょう。

インタラーケンOSTから水のきれいなブリエンツ湖を船で ブリエンツへ渡って後は電車、 または 蒸気機関車でロートホルンへ上ったあとルツエルンへ・・と云うプランも。

7日目の ピラトス、リギの掛け持ちは チト忙しそうです。

6日目の移動を朝のうちに済ませれば どちらか片方はこの日のうちにノンビリ済ませて、 町の観光は夕食がてら夕景の中で楽しむのも。

そうすれば 7日目出発前に朝の町の広場をぐるりと廻ることも出来ます。

まあとりあえずは こんなところでしょうか・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスフレキシーパスにします。

ぼうふらおじさん、初めまして!スイス旅行を計画してから、いつも楽しく掲示板を拝見させて頂いております。

レスポンスの書き方に慣れていないので、読み難い点がありましたら、申し訳ありません。

その1:スイスフレキシーパス(セーバー)についての、詳しい情報を有難うございました。物価の高いスイスなので、少しでも旅費が節約出来るのは、助かります。

そこで、「スイスフレキシーパス」もチューリッヒ空港で購入出来るのでしょうか?アドバイスを拝見してから、ネットで検索したのですが、よく分かりませんでした。すいません。日本の旅行会社でパス購入」がお値打ちのようですが、海外在住(ハンガリー)の為、利用が出来ないので現地で購入するしかないと考えています。

その2:「マイエンフェルト&バードラガツに3日間」は、再検討します。ただお勧め頂いた「マイリンゲン泊」は、とても魅力的な案ですが、マイエンフェルトのホテルを予約済みなので難しいです。

「初日にチューリッヒ観光→夕方からマイエンフェルトへ移動」か、「1日&2日で予定を済ませ、3日目の朝→グリンデルワルトへ移動する」などと、考えています。

6日目の移動は、素敵な案を有難うございます!ガイドブックで、調べて、是非、検討したいと思います。

逆に、7日目は欲張り過ぎたようですね。(笑)お勧め頂いたように、「片方ずつ」にしようかと思います。実は、体力に自信が無い2人連れです。

本当に、詳しいアドバイスを有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スイスフレキシーパスにします。

ご質問のスイスフレキシパス・セーバーは チューリヒ空港駅(ターミナルの隣のビルの地下)で購入できます。

もともとは海外、それもヨーロッパ大陸外からのお客用のようですから購入時 駅の窓口で日本の旅券を提示して下さい。

値建てがUS$が原則のため 日本で買うほうが安い?という減少がおきています。 もちろん 窓口ではスイスフラン、またはユーロです。但し スイス内のユーロ表示価格は 1:1.5なので・・・お気をつけ下さい。

マイエンフェルト3泊・・・も旅の始まりにノンビリは悪いことではありません。お天気次第ですが 3日目はエンガディンの奥座敷 GUARDA
    往復なんていうのも全く別な風景が楽しめます。

近代成立期のヨーロッパの戦乱をしっかり傭兵稼業で稼ぎまくった村(カリジェの絵本ウルスリの鈴の舞台)を覗いてみる価値はありそうです。・・・少し先のランカルトからイン川の縁まで電車一本です。そこから一駅。モルタル絵?の家が何ともいえません。