08/07/06 10:15

「歩き方」のレベル低下?

横から失礼します。
私も昨年フリブールへ行きました。「何で、このような素晴らしい町が、日本であまり知られていないのだろう」と思いました。私的にはすぐ近くの世界遺産都市ベルンより魅力的でした。
しかし、歩き方に載っている「旧市街の広さ欧州一」は、ありえないと思います。
もし、それが本当なら旧市街をどのような物差しで測るとそうなるのでしょう。
私も知りたいです。どなたかご存知の方いっらっしゃいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旧市街・・・?

JL053 さん

「歩き方」のレベル低下?については 私の持っているスイス篇は 随分昔のですから・・低下というより、もともとかもしれません。

多分 オリジナルは街のパンフレットでしょう・・多分。 その辺で仰せの通りの「旧市街」の用語の使い方の不適切が出てくるかもしれませんが・・・。

城壁内の市民権を持っていた人の居住区・・という意味では 何故かあの町は下層民?の住居がありませんね。 プラハなどの大都会?の場合は 何度も市街区を拡充しているため、古い街区全部を私たちは旧市街と呼んでいます。 この辺の違いがありそうです。

・・と私が勝手な憶測をする理由は何にもないのですね。 

派手さが無い、今も充分に生きて機能している静かで(少しうるさくなってきたといってますが)美しい、立体的な町・・・。大きすぎないのが実に素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/06 15:41

Re: 旧市街・・・?

ぼうふうらおじいさん、いつもスイス関連の豊富な知識と深い造詣に、
    凄い方がこの掲示板にいらっしゃるのだなと拝見しております。

おそらく「歩き方」は種類の多さに、編集部の内容チェックの力量が追い付いていないのでしょう。細かいところはあてにしない方が・・・。
    しかし、ガイドブックの存在意義からすると、それってどんなもんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件