Re: ドイツ国内でのクレジットカード、通貨について

まず、ドイツでは、ホテルやデパート、高級レストラン以外、クレジットカードはほとんど使えません。オイロチェックと呼ばれる当座小切手カードが主流だからです。たとえゴールドカードでも、クレジットなんか使うのは、口座に現金が切れた、まったく信用のない客と見なされます。

1 外食は高いです。レストランなら、飲み物代を入れて、一人30ユーロ。カフェでも20ユーロ。高級店以外は、現金払いです。ファーストフードは、日本と比べて、とくに高いことはありません。セット4ユーロくらい。1ユーロマックも、ちゃんとあります。当然、現金払い。レストランのように延々と次の料理を待たされることもなく、トイレの利用にも便利です。また、トルコ系、中華系、などのテイクアウトの店もありますが、飲み物を入れると、やはり1食6ユーロくらいで、とくに安いことはありません。これらも、現金のみ。
 食費を安くあげるためだけでなく、観光として、スーパーをのぞいてみてはいかがですか。ドイツには、安くておいしいものがいくらでもあります。不衛生なインビスで買うくらいなら、好きなハム、チーズ、パンを買って自分で作れば、4人分2ユーロにもなりません。飲み物も、スパークリングワインですら、フルボトル1本2ユーロです。ビールなら、6本で1ユーロ半!(+保証金1ユーロ)。ただし、スーパーも、クレジットカードは使えません。

2 教会や大聖堂は、基本的に無料です。その他は現金のみ。クレジットカードが使えるのは、ノイシュヴァンシュタイン城くらいです。

3 ガソリンスタンドで、クレジットカードは使えます。一般にガソリンスタンドはコンビニを併設しています。ただし高いです。スーパーの倍以上の価格です。

4 大都市の駅の窓口でも、長距離切符以外には、クレジットカードは使えません。現金が必要です。

5 キャッシングは、どこのATMでもできます。ただし、5ユーロもの手数料を取られることがあります。どのみち、レートは、かなり悪いです。空港や駅ではなく、日本国内の郵便局か東京三菱、三井住友で、ユーロの現金札を調達するのが、もっとも安いです。なお、トラベラーズチェックは、ドイツでは、使いものになりません。かろうじて、ライゼバンクやシティバンクでは現金化できますが、レートは日本円の現金以下です。

6 100ユーロ以上は使えません。実際、まったく流通しておらず、見たこともありません。

 人がカードを使っていても、それはオイロシェックカードです。クレジットカードではありません。また、クレジットカードのシールが貼ってある高級店でも、クレジットカードの読み取り機が壊れたままにほってあることが少なくありません。というのも、手数料や支払の遅れを嫌って、クレジットカードは、正直、受け付けたくないからです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント