自分で判断せずに、最初から保険会社に電話することですよ。

保険が降りるか降りないか、
それは、ゼッタイにこうだとは言えない部分があります。

というのは、保険があれば必ず不正請求が起きるからです。
ですから、基本は保険会社が信用するかということになります。

一番いいのは、何か起きた時、
何か行動を起こそうと考えた時、
すぐにどうしたらいいかを、
保険会社に相談することです。

担当者の名前を聞いて、
担当者の言うとおりに行動すれば、
保険は降ります。

海外旅行保険について
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/insurance/insurance.htm

ネットで保険請求の例なんかを調べて勉強して、
自分で勝手に判断してはいけません。

医者にかかる時も、
保険会社に電話をして、
保険会社を通して医者の予約した方がいいです。

保険請求には微妙な問題があります。
ですから、保険会社に信用されれば、
「えーっ、こんなものまで支払われるの?」
というものまで、支払わせることは可能です。

でも微妙な問題なので、言えません。
僕はカメラを盗まれて、盗難保険をもらったことがありますが、
そこのやり取りを詳しく書くと、
まねをする人が出てくるだろうと、
あえて書いてませんからね。

とにかく、最初から保険会社に頼って、指示に従えばいいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 自分で判断せずに、最初から保険会社に電話することですよ。

    >保険請求には微妙な問題があります。
    >ですから、保険会社に信用されれば、
    >「えーっ、こんなものまで支払われるの?」
    >というものまで、支払わせることは可能です。

    なるほど交渉次第という訳ですね。

    別に保険金詐欺をするつもりは毛頭ないので、
    保険が必要になったさいは、事実を
    精一杯伝えたいと思います。


    今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に
    TELしたのですが、その後先方から送られてきた
    書類に添付してあった書類に、
    物理的な破損はよいが、故障は対象外と
    しっかり書かれていたので、交渉を諦めた
    次第です。

    (さらに、カメラの修理費は結局0円だったし)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    損害保険は、損害がないものには支払われません。

    >>(さらに、カメラの修理費は結局0円だったし)

    損害保険は、損害がないものには支払われません。

    >>今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に
    >>TELしたのですが、その後先方から送られてきた
    >>書類に添付してあった書類に、
    >>物理的な破損はよいが、故障は対象外と
    >>しっかり書かれていたので、交渉を諦めた
    >>次第です。

    これは、最初から保険会社の担当者が悪いんですよ。
    普通の故障では、支払われないわけですから。

    ですから、問題は全くないわけです。

    ただ、細かいところで、どこまでは払うという境界線は移動することもありますよ。

    みどりのくつした