自分で判断せずに、最初から保険会社に電話することですよ。 保険が降りるか降りないか、 それは、ゼッタイにこうだとは言えない部分があります。 というのは、保険があれば必ず不正請求が起きるからです。 ですから、基本は保険会社が信用するかということになります。 一番いいのは、何か起きた時、 何か行動を起こそうと考えた時、 すぐにどうしたらいいかを、 保険会社に相談することです。 担当者の名前を聞いて、 担当者の言うとおりに行動すれば、 保険は降ります。 海外旅行保険について http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/insurance/insurance.htm ネットで保険請求の例なんかを調べて勉強して、 自分で勝手に判断してはいけません。 医者にかかる時も、 保険会社に電話をして、 保険会社を通して医者の予約した方がいいです。 保険請求には微妙な問題があります。 ですから、保険会社に信用されれば、 「えーっ、こんなものまで支払われるの?」 というものまで、支払わせることは可能です。 でも微妙な問題なので、言えません。 僕はカメラを盗まれて、盗難保険をもらったことがありますが、 そこのやり取りを詳しく書くと、 まねをする人が出てくるだろうと、 あえて書いてませんからね。 とにかく、最初から保険会社に頼って、指示に従えばいいです。 みどりのくつした
Re: 自分で判断せずに、最初から保険会社に電話することですよ。 >保険請求には微妙な問題があります。 >ですから、保険会社に信用されれば、 >「えーっ、こんなものまで支払われるの?」 >というものまで、支払わせることは可能です。 なるほど交渉次第という訳ですね。 別に保険金詐欺をするつもりは毛頭ないので、 保険が必要になったさいは、事実を 精一杯伝えたいと思います。 今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に TELしたのですが、その後先方から送られてきた 書類に添付してあった書類に、 物理的な破損はよいが、故障は対象外と しっかり書かれていたので、交渉を諦めた 次第です。 (さらに、カメラの修理費は結局0円だったし)
損害保険は、損害がないものには支払われません。 >>(さらに、カメラの修理費は結局0円だったし) 損害保険は、損害がないものには支払われません。 >>今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に >>TELしたのですが、その後先方から送られてきた >>書類に添付してあった書類に、 >>物理的な破損はよいが、故障は対象外と >>しっかり書かれていたので、交渉を諦めた >>次第です。 これは、最初から保険会社の担当者が悪いんですよ。 普通の故障では、支払われないわけですから。 ですから、問題は全くないわけです。 ただ、細かいところで、どこまでは払うという境界線は移動することもありますよ。 みどりのくつした