マイエンフェルトへようこそ!

1 夏でも、この地方の鉄道なら、座席予約はまったく必要ありません。コンパートメントも空いています。

2 ラガーツの町は、ラガーツの駅からは、歩くと遠いです。マイエンフェルトからラガーツの町へ行くバスの方がよいでしょう。時刻は、ホテルかキヨスクで聞いてみてください。タクシーでも、たいした距離ではありません。

3 ライゼゲペック(スーツケース別送)は、主要都市間か、グリンデルヴァルト周辺ならともかく、複雑な乗り換え経路では、翌日にしか着かない可能性があります。そもそもローカル駅には、駅員さえいないこともしばしばです。また、海外旅行用スーツケースは、駅のロッカーには入りません。持って歩く覚悟をしていた方が賢明でしょう。

4 すでに予定を詰め込みすぎでは? これでは、歩く距離が半端ではないように思います。どこでも、駅から街まで、毎度、かなり歩かなければなりません。また、駅や空港の構内も、立体的で、思いのほか、わかりにくく、歩き回ることになるでしょう。そのうえ、ホームでも、二等車両は、駅の入口からもっとも遠い、奥の方です。とくに、チューリッヒ空港は、スイス航空以外は、チェックインの後に、空港内を延々と移動することになるので、早めに到着しておくことをおすすめします。

5 最終日の飛行機の離陸が19時以降なら、ルツェルン駅で、"Fly Rail Baggage"を使うといいでしょう。そのまま荷物は予定の飛行機に乗ります。離陸が15時以降の飛行機なら、チューリッヒ駅なら、12時まで大丈夫です。わずか20フランなので、駅に荷物を預けて、後で取りに行くより簡単です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マイエンフェルト情報&その他のアドバイスありがとうございます。

    1.ホッとしました。座席予約はしないで行こうと思います。

    2.持っているガイドブックには、ラガーツが詳しく載っていないので、助かりました。参考にさせて頂きます。

    3.ライゼゲペック(スーツケース別送)送る場合は、翌日に荷物が着かない事を考えて、1泊分をキャリーに入れて準備しておくことにします。

    4.予定は欲張り過ぎのようですね。(笑)せっかくのスイスなので・・・とあれもこれも詰め込んでしまいました。皆さんから頂いたアドバイスを参考に、6日目、7日目の「ルツェルン」はもう少し余裕の有るスケジュールに変更しようと思います。

    5.最終日は、チューリッヒ発の20時45分なので、お勧め頂いた「ルツェルン駅で、"Fly Rail Baggage"」を利用したいと思います。これで、身軽にスイス最後の一日を楽しむ事が出来ます。

    本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「ルツェルン駅で、"Fly Rail Baggage"」・・・?

    ちょっとお待ちください。

    フライレールバゲージは便利なシステムですが 最近の保安体制強化のため利用できる航空会社がかなり限定されてしまいました。

    もちろんLXなら問題は無いのですが・・・。

    ルッツエルン駅でチェックされて下さい。 もっとも チェックインまでしてくれなくても 空港駅留めでもそこから駅のカートで運べばとくに問題は無いのですが。