08/07/06 02:43

Re: スロヴェニア、リュブリャーナからイタリア、ベニスへ 

縞猫さんの仰るとおり、昼間は乗換が必要になっています。これは、イタリア側の運行協力中止に伴い、昼の直通便が4月からSezana止まりになったためです(と、スロヴェニア側は説明しています)。

DB(www.bahn.de)等で検索すると、乗換が簡単なフィラッハ(Villach、オーストリア)経由と、やや面倒なノヴァ・ゴリツァ(Nova Gorica、スロヴェニア)・ゴリツィア中央(Gorizia Centrale、イタリア)乗継、という2パターンが表示されます。

このうち後者は、スロヴェニアとイタリアの国境町Gorica/Goriziaで乗継ぐものですが、元々1つの町なのに両国で別々の駅があり(歴史的経緯の説明は長くなるので省略)、その間をバスやタクシーで移動します。充分な乗継時間はありますし、今は国境の行き来もフリーパスです。ただ、荷物が重いときなど、面倒ではあります。
 また、後者の場合、Gorica/Gorizia以外にも1-2回乗換が必要ですが、これらの乗換は簡単です。

尚、分からないことを駅係員に聞くのは問題ないと思います。彼らはそのためにいるのですから。
 むしろ積極的に窓口でプロに相談してみると、思わぬ発見があるかも知れません。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/06 03:14

補足

Nova Gorica/Gorizia経由のほうは、1日に数便の接続便が出ています。
     Nova Gorica駅前の広場(イタリア領)からGorizia Centrale駅へは、イタリアのバス(1番)で約15分です。平日の日中は約15分間隔で運行のはずです(休日は大幅に減便)。バス会社のサイトで時刻検索も可能です(分かりづらいですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ahojさん

詳しく教えていただいてうれしいです。
    ぱっと見て、Nova Gorica/Gorizia経由を利用してみようかなと思っていますが、DBなどで調べてから自分の日程と相談してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件