レポート

モロッコ、タンジェ港、自称ガイドが一人もおらず拍子ぬけ。

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

タンジェ港に到着、自称ガイドに付きまとわれたらさっさと無視して歩こうと思っていたのに、遠慮がちに声をかけるのはタクシ-ドライバ-だけ、何か拍子ぬけしてしまった。

いないのは今の時期だけなのだろうか。
いったい自称ガイドは何所に行ってしまったんだろう。

グラナダより12:30分、駅前のバスステ-ション着。

ス-ツケ-スを転がして徒歩15分で港のチケット売り場へ。

13:30発のBalleariaのフェリ-は長蛇の列で並んでいて13:30分になってしまい乗れず、次の14:00発Euroフェリ-は所要時間2時間30分もかかるのに46€、結局14:30分発の所要時間1時間30分の高速船Acciona 48€に決める。

出発の30分前よりスペイン出国審査が始まりスム-ズに通過。

みんなが行く方向に同じように行き、チケットをもぎってもらう時にAcciona?と確かめたのにも関わらずフエリ-に乗った後にもぎりのおじさんが追いかけてきてこの船ではない、あちらのフェリ-だと教えてくれる。

同じように間違った人が数人いた。

乗り場に番号も付いてないので間違うのも当たり前なのかな。

チケットを買った時に渡された入国カ-ドに書き込んで船内で入国審査、40分かかった。

到着寸前は誰もいないのでその時間にすれば良かった。

コンチネンタルに直行。

Nice Viewの3階の部屋へ。
バス、トイレは改装されて綺麗。部屋は古いが景色がいいのでまあいいいか。

切手を買ったり水を買ったり、怖さは思ったほど感じられない。

メディナのカスバは門が閉まっていて入れない、その代り見晴らし台からスペインが見え天気が良く素晴らしい眺め。

メディナで迷ったが何とか教えてもらいホテルまで帰る。

夜イスラムの祈りの響き、朝も4時前より聞こえ、モロッコにいる実感たっぷり。

コンチネンタルホテルの朝食はパン4個にバタ-、ジャム、飲み物だけ、でも朝食の部屋が素晴らしい。

パティオもあるし、溜息が出るほど見ごたえがある。

チェックアウトの時のフロントの親父は胡散臭かったけどここに泊まって良かった。

アルヘシラスへのフェリ-はタンジェ9:00発Minct49€,Accionaと違って高速船ではないのでデッキにも出られジブラルタルを渡っている実感たっぷり。

タンジェ出国もパスポ-トを見て名前を聞かれただけであっさりモロッコ出国。

タンジェでチケットを買う時に渡された入国カ-ドに書き込んでスム-ズにスペイン入国。

でもきっちり1時間遅れ、遅れた上に港に入れなくて30分海上で留まり、全部で4時間かかりセビ-リャ行きの14時30分のバスにぎりぎり間に合いました。

ドタバタでしたが楽しい思いで深いタンジェでした。

とんくろさん、こつさん、やっちゃんさん、みどりのくつしたさん、yuji itoさん、出発前には情報をいただきありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/08/07 20:59

訂正 タンジェ→アルヘシラスのフェリ-会社の名前

タンジェ9:00発minct→タンジェ9:00発imtc

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • nontaさん、こんにちは

nontaさん、こんにちは。ブラジルの旅行の際にもお世話になりましたが、この度もお世話になります。
    私も8月末から2週間ほど掛けてスペイン、ポルトガル、モロッコを考えています。マドリッドin,outの航空券があるのでそこからの移動です。先日、計画を立て始めたのでまだあやふやですが・・・。マドリッドからポルトへ向かいそこから南下して海外沿いのポルトガルの街に行き、アルヘシラスへ向かいモロッコへ入国しようと思いますが、効率を考えるとどうでしょうか?やはりスペインへ再入国しグラナダからバスに乗った方が良いですか?出来ればポルトガルの南側の海外沿いの列車に乗りたいのです。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。もちろんこのレポートは印刷しておきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/29 19:22

こちらこそお世話になりました。

sekodayoさん、今日は。

こちらこそリオ・デ・ジャネイロの事でお世話になり、大助かりでした。

マドリッドin,outでしたらポルト回り南下→アルヘシラス→マドリッドは効率的なル-トだと思います。

私はバルセロナin,リスボアoutでしたのでバルセロナからエア-でグラナダに入ってしまい、そこからアルヘシラス→タンジェ→アルヘシラス→セビ-リャ→コルドバ→セビ-リャ→リスボアでした。

ポルトガルのファ-ロ辺りの海沿いの景色、のんびりとして魅力的なので海岸沿いの列車に乗るのは大正解ではないでしょうか。

時間があれば列車でファ-ロからリスボアまで行きたかったのですが、スペインに多めに日にちを取ってしまったのでバスのみのセビ-リャ→リスボアとなってしまいました。

sekodayoさんの行程、セビ-リャ→アルヘシラス→タンジェ→アルヘシラス→グラナダ→コルドバ→マドリッドの行程でスム-ズに回れますね。

スペイン、ポルトガル、モロッコ(タンジェだけですが。)と3国行くと結構日にちがかかります。

ツア-のようにどの都市も一泊だと少ない日にちで済むのですがタンジェとカルモナ以外は2泊以上でしたので旅行日数は13日でした。

計画を立てるのはいろいろ頭を悩ましますが楽しみでもありますね。

8月末だとバレンシア地方はそんなに暑くはなく昼間でも動けると思います。

まだ旅行の記憶が鮮明で少しはお役に立てると思いますので何かありましたらいつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モロッコ、タンジェ港、自称ガイドが一人もおらず拍子ぬけ。

アルヘシラスの旅行会社で、
    タンジェ一日観光ツアーが出ています。
    多くの欧米人をそれを利用しているため、
    (それには、ガイドが付いています)
    タンジェ港にガイドは不必要になってきました。
    そういった流れでしょうね。

私も来年、母を連れて、モロッコ、スペイン、ポルトガルに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/06 12:38

タンジェ、個人で行く方が楽しい。

cat-policeさん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

今回はバルセロナイン→グラナダ→タンジェ→セビ-リャ(カルモナ、コルドバ含む)→リスボンアウトでした。

cat-policeさんは来年行かれるとの事、6月下旬のグラナダ、セビ-リャは36℃ありめちゃめちゃ暑かったです。

それに比べてバルセロナ、タンジェは凌ぎやすく、リスボンにおいては22℃で木陰にはいるとひゃっとする温度でした。

来年お母様と楽しい旅行、いいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件