海外旅行保険はちゃんと払ってもらえます。

なおみかさんのコメントを読む限り、保険についてちゃんと理解をしていないようですね。

そもそも「故障」が保険対象外なのは当たり前の話で、落としたり、ぶつけて物理的に破損した場合でも「故意」であれば保険の対象となりません(当たり前ですが・・・)。

私は仕事で月に2回ほど海外を飛びまわっていたので、保険を利用したことは度々ありましたが、不信感を抱いたことは未だかつて一度もありません。
現地でお腹を壊して、帰国後にお医者さんに行って薬をもらったときもちゃんと払ってくれているし、事例はいくつもあります。

不信感を抱かれたというのは、しっかりと保険の内容を理解していないために、思ったとおりにならなかったことが要因では?

やっちゃん
http://www.travelerscafe.jpn.org/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 海外旅行保険はちゃんと払ってもらえます。

    >「故障」が保険対象外なのは当たり前の話

    では、保険の当たり前について、私のような無知の
    旅人のために、ちょっとレクチャーして頂ければ
    幸いです。
    他にも保険に無知な方も多いでしょうから
    きっと参考になるかと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    一般常識と理解力の問題としか

    ではレクチャーです。

    故障の原因にもいろいろなケースがあり、寿命や機械的な欠陥などなど、いろいろあります。

    いろいろな違いはありますが、保険の対象を基準に考えると、全てに共通するのは、「何らかの事情によって被害を受けたのではなく、自分の立場からすれば勝手に壊れた」ということです。
    また、自身の扱い方が乱暴だったり、自分の不注意による原因の場合、「被害」ではなく「故意」になります。

    保険というのは、自分が気を付けていたけれども「被害」
    を受けたときに対象となるものです。

    また、どなたかが言われていた意見に対して「契約書の隅から隅まで読んで理解など普通はしない」ということを仰ってましたが、隅々まで読まなくとも、「保険の対象・対象外のわかりやすい例」がかならず記載されてますから、それをしっかりと読めば一般常識の範囲でだいたいの理解はできるものです。

    >「故障」が保険対象外なのは当たり前の話
    と言いましたが、これは今回の事例での話で、「故障」であっても「被害」を受けたことによる故障であれば対象になることを付け加えておきます。故障というのは「正常に動作しない」という意味ですからね。

    まあ、一番手っ取り早く、確実なのは「みどくつさん」が言う「保険会社に聞く」ことで間違いないです。

    やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/