Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

保険はちゃんともらえる?

公開日 : 2008年07月06日
最終更新 :

海外へ行くときには、一応保険に入っているのですが、
元来“保険”に対して不信感があり、“結局、なんだかんだと
言って、払ってくれないのでは?”と思ってしまいます。

今まで、保険のお世話になるようなトラブルは無かったの
ですが、先日ポーランドへ行った際、カメラが故障して
写らなくなってしまいました。そして、仕方が無く、現地で
代わりのカメラを購入しました。

そこで、帰国後保険会社に問い合わせてみると、
・落としたり、ぶつけて、物理的に破損したら保険の対象と
なるが、カメラ自体の故障は対象外。
・現地で購入した費用は保証外。
ということで、相手にされませんでした。

しかし、よく考えるとカメラ(リコー社製)の保証期間中だった
ので、カメラの修理の方は、結局無料でした。
(リコー社は、修理もできるが、購入していきなり故障した
カメラを再び海外に持って行くのは不安でしょうからと、
新品と交換してくれました。)

とはいえ、海外旅行保険に対しての不信感は増すばかり
です。

そこで皆さんにお伺いします。

・こんな状況だったのに、保険を払って貰えなかった。
逆に
・こんなケースですら、払ってもらえた。
というような事例があれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 08/07/14 10:42

私は通院で何回か利用しています。

カメラとか物損ではありませんが、タイ等の東南アジアによく行くので、蚊・野良犬・蛇等の対策で加入しています。タイではバンコクの多きい病院だとキャッシュレスでお金が要りません。病院によっては日本人担当の受付があったり私は重宝しております。 海外傷害保険と言えば私の場合は、けが・入院等が1番だと理解しています。カメラの現地購入ですが、先に現地連絡先保険会社等に連絡してから考えるべきだったのではと思います。  不信感は人それぞれですので、携行品を除外したいのなら、保険の自由設定にしたら、少しは安くなるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 近頃のカード保険は・・・?

なみおかさんのご質問の意味がようよう呑みこめました。

判りの悪い年寄りですみません。

またまた昔の話ですが 最初の頃のカードの付帯保険はけっこうビックリするぐらい手厚くて、なんか問題・・といってもほとんどは、カメラをなくすかこわす、怪我なって滅多にない・・程度。しかも 海外旅行客のほとんどは 高級ビジネスマンが主でしたから まだまだ始まりたてのクレジットカードにとっても絶好の狩場?だったのです。

ですから たまに出かける家族旅行程度ならこれで十分と思わせるものでした。

こういう状態が いつの間にか気がつくと 保険条件がビックリするほど切り詰められていて、ちょっと大きな怪我や病気では足りない・・しかも複数のカードの足し算は認めない・・なんていうのまで出てきました。 もっとも その背後には雨後のタケノコのように出てきた クレジットカードの種類の多さに起因していたようです。

それまで おおらかにクレジットカードのついてる保険で十分と考えていたオジサンオバサンたちが 思惑がはずれて大慌てという図式が カード保険はダメ・・という事になったと思われます。

もっとも 損保会社が気がついたらドル箱の旅行傷害保険がカードの保険に食い荒らされた?せいか 突然 カードの保険じゃ足りないよ・・キャンペーンを始めました。

多分 この部分が 払ってくれない・・というように伝わったのかもしれません。

私の友人がスキーで頚椎捻挫の大重傷をスイスで起こしたときは ヘリでベルンへ運ばれましたが、パリのクレームエージェントに連絡して病院の支払をまずカード付帯保険で充当してくれるように手配してもらいました。 さらに 日本の家族に連絡を取ってもらって 保険限度を越える部分を家族が負担する・・という言質の上で 病院の支払全額をカードへいったん請求すること。さらに 私たちが仲間で、ふだんはそんなことをしないのに何の気無しに加入していた小額のグループ保険との連結補償・・など 不安でイッパイだった私を安心させるに十分な対応をしてくれました。

まあ こちらも状況を積極的に連絡した事などもあり(添乗員さんですか・・・と言われましたが・・)驚くほど親切丁寧に対応してくれて、その後の治療経過の補足説明までしてもらいました。

もちろんこんな事故ですから 保険の限度が間に合う訳は無いのですがそれでも 例えば友人の滞在延期費用はグループ保険で適用するなど枠をひねり出す?事にも 尽力してくれました。

ですから それ以降私は カード保険の内容は つどよく調べ(ほとんど毎年のように少しづつ限度額が目減りしています)時には不足分を足すようにしています。

カメラや スーツケースのキャスターの修繕も大切には違いないのですが こうした途方にくれるような事故を経験すると 彼らの持っているクレームエージェントのスタッフが オカネ以上に(もちろん支払の不安も大事ですが)ありがたく感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/08 13:25

私の場合

デジカメが動物園内で落下してしまい液晶割れ
    *保険が下りたが、3年程度使った4万円のカメラで約1万円の査定

バンコクで買ったお茶のポットとお茶碗6個のセット約2万円を現地店から日本に送ってもらったら、お茶碗が2個割れてセットとして使えず
    *輸送中の事故は補償対象外(約款に書いてある)、日本側輸送業者の郵便局に請求、セット全体の保証を求めたがダメで、お茶碗2個分の査定額1500円くらいの補償

いずれも最近のカード付帯保険の例です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/07 15:24

Re:

保険、不動産、旅行の業界は3大詐欺集団とも言われているので油断してはなりません。カメラ盗られたって3万円くらいスーツケースは壊れたなんて何千円の事、そんな物を補償して貰ったなんて喜んでいるのは大体おかしい。逆に言うと帰ってからでも片がつくような話は保険は不要だったとも言えるでしょ、そこんとこ理解できない人が多いのよね。だから医療保険について低額な補償のカード付帯保険はその場で用立てられない請求が発生したら役に立たないかもって話なのよ。保険会社(カード会社)によっては現地でのサポート無しなんてのもあるしね。成田空港でツアー客の保険申請を阻止しようと活躍するおっさんを見た事あるよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード付帯の保険

カード付帯の保険といってもその引き受け会社やカード
    のレベルによって保障内容は多少ちがってくると思います。

たいていは基本的な契約のみなので高額な保障とかオプシャン
    をつけたいなら別途に保険加入していくべきだと思います。

しかし、よく掲示版などでカード付帯の保険はほとんど支払い
    されないとか役に立たないというのは誤解だと思います。

何度も怪我や疾病でカード付帯の保険を使ってますが支払い
    の問題はまったくありません。

バンコクでは日帰りオペも経験しています。

キャッシュレスでの受診ができない場合が多いのですが、病院
    からセンターに連絡を取って許可されればキャッシュレスにし
    てくれる場合もありますので相談した方がいいです。

その場合は大都市の大病院(実績・信用のある)からでないと
    だめです。保険会社の指定病院なら確立はあがります。

前に研修旅行にスタッフを連れて行った時に全員がカード付帯の
    保険を持っていたのに、その内のひとりの母親が生保レディーだ
    たので「カードの保険は支払われない」と風潮して結局その大手
    生保会社系列の海外旅行保険を作っていきました。

現地で病院に行ったのですが後で入った保険では病院が提携して
    おらず、キャッシュレスができずに保険付帯の方でセンターに連絡
    してキャッシュレスで診療を受けました。

保険に対しては考え方はあるでしょうが大手がいいなと私は思って
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カード付帯の保険

カード付帯保険について、解説ありがとう
    ございます。

>しかし、よく掲示版などでカード付帯の保険はほとんど支払い
    >されないとか役に立たないというのは誤解だと思います。

私も誤解しておりました。
    やはりそのような誤解は多いのですね。

>その内のひとりの母親が生保レディーだ
    >たので「カードの保険は支払われない」と風潮して結局その大手
    >生保会社系列の海外旅行保険を作っていきました。

もしかすると、その辺が誤解の源かもしれませんね。(笑)

• 保険は役に立ちます

旅行保険は是非とも加入なさるべきです。クレジットカード付帯の保険と両方ある場合は、双方で費用を割持つ筈です。

保険契約書は何ページにも亘って小さな文字で書いてありますから、読む気にもならないのは当然だと思いますが、これは補償対象になるのでは、と思ったら保険会社に電話すればいいです。みどりのくつしたさんも云われているように、きちんと親切に教えてくれますよ。

昨年、私の妻はバリ島で転んで、足を骨折して歩けなくなりました。この時は現地の病院での診察とギプス処置に始まり、通院の車代、医者の勧めによる復路飛行機のビジネスクラスへのアップグレード、日本に戻ってからの治療代など、全て保険で支払ってもらいました。なお、現地での病院の手配と医療費支払い手続きは、私達が旅行を頼んだバリの旅行社が保険会社との間に入って、全て済ませてくれました。

この他、機内預け荷物のポケットからの盗難も補償された事もありますが、金目のものではなかったので、詳しくは書きませんが、保険の効果を感じたものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 保険は役に立ちます

>旅行保険は是非とも加入なさるべきです。

ありがとうございます。

私も今回の投稿で、大変勉強になりました。

つまり、
    ・旅行保険は、ちゃんと役立っている。
    ・保険金が支払われず泣き寝入りするケースは
    思っていた以上に少ない。(今のところそういう
    書き込みは見られない)
    ・クレジットカードの付帯保険も価値がある。
    ということです。

正直言って、保険が役に立ったというレスより、
    私も払ってもらえなかったというレスばかり
    つくものと予想していました。

今後認識を改め、保険を信用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金だけでなくサポートも助かります

海外旅行保険で助かるのは病気や怪我の際に、費用を払ってくれる
    だけでなく、日本語の話せる医師を紹介してくれることです。
    もちろん場所にもよりますが。

私自信もお世話になりましたし、知り合いもお世話になっています。
    電話一本で手配してくれます。契約病院なら支払いも一切なしで、
    タクシー代も出ます。
    電話での問い合わせもこれまで親切に対応してもらっていますよ。

なおみかさんもカメラが故障した時点で保険会社に相談されれば
    納得ができたのでは?
    保険会社も自分で判断して購入した新しいカメラの代金までは
    払ってくれないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お金だけでなくサポートも助かります

>日本語の話せる医師を紹介してくれることです。

確かにそうですね。

>保険会社も自分で判断して購入した新しいカメラの代金までは
    >払ってくれないと思います。

そうじゃないかなぁとは思いましたが。(笑)

まず、地元のカメラ屋に持って行ったのですが、
    修理はできない(工場へ送らないと)と言われました。

ならば、目の前の美しい景色を前に、帰国後の保険の
    ことを心配している場合ではない!という結論に。

http://doga.jp/~kama/tabi/poland/
    まぁ、それなりの写真も撮れましたし、現地でカメラを
    購入したことは後悔していません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 保険はちゃんともらえる?

なおみかさん、こんにちは。

最初に、海外旅行保険使ったのが、BALIで到着日深夜に、スズメバチに刺されて救急病院直行(笑)
    最初、シンガポールの日本語センターに電話連絡して、その後の保険手続きは、すべて病院側でやってくれて、当然無料。現地での立替もありませんでした。

その次が、デジタルカメラの紛失。
    買ったときの領収書と保証書で、満額でました。
    買ってから、数ヶ月だったと思います。これは、カード保険。

翌年、デジカメが水没死(笑)
    これも、ダメもとでしたが、カード決済していたため、何の問題もなく満額カード保険でOKでした。

最近では、少なくても年間10回以上の出国がありますので、保険はカード付帯のみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 保険はちゃんともらえる?

>保険はカード付帯のみです。

カード付帯って、結構使えるものなのですね。

単なる付録だから、大したモノではないと
    思ってました。見直したいと思います。

他の方へのレスにも書きましたが、
    カード付帯について、もう少し詳しく
    教えて頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で判断せずに、最初から保険会社に電話することですよ。

保険が降りるか降りないか、
    それは、ゼッタイにこうだとは言えない部分があります。

というのは、保険があれば必ず不正請求が起きるからです。
    ですから、基本は保険会社が信用するかということになります。

一番いいのは、何か起きた時、
    何か行動を起こそうと考えた時、
    すぐにどうしたらいいかを、
    保険会社に相談することです。

担当者の名前を聞いて、
    担当者の言うとおりに行動すれば、
    保険は降ります。

海外旅行保険について
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/insurance/insurance.htm

ネットで保険請求の例なんかを調べて勉強して、
    自分で勝手に判断してはいけません。

医者にかかる時も、
    保険会社に電話をして、
    保険会社を通して医者の予約した方がいいです。

保険請求には微妙な問題があります。
    ですから、保険会社に信用されれば、
    「えーっ、こんなものまで支払われるの?」
    というものまで、支払わせることは可能です。

でも微妙な問題なので、言えません。
    僕はカメラを盗まれて、盗難保険をもらったことがありますが、
    そこのやり取りを詳しく書くと、
    まねをする人が出てくるだろうと、
    あえて書いてませんからね。

とにかく、最初から保険会社に頼って、指示に従えばいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分で判断せずに、最初から保険会社に電話することですよ。

>保険請求には微妙な問題があります。
    >ですから、保険会社に信用されれば、
    >「えーっ、こんなものまで支払われるの?」
    >というものまで、支払わせることは可能です。

なるほど交渉次第という訳ですね。

別に保険金詐欺をするつもりは毛頭ないので、
    保険が必要になったさいは、事実を
    精一杯伝えたいと思います。

今回の場合、おっしゃるとおり、すぐに保険会社に
    TELしたのですが、その後先方から送られてきた
    書類に添付してあった書類に、
    物理的な破損はよいが、故障は対象外と
    しっかり書かれていたので、交渉を諦めた
    次第です。

(さらに、カメラの修理費は結局0円だったし)

• 保険は

保険は細かい所まで理解した上で契約をするモノであり、紋きり的で十羽一烏的に勝手にイメージして適当に保険契約をしたら痛い目に合いますね。

http://ameblo.jp/japansign/entry-10046416016.html

初めてのスリ被害、保険金が下りた

後、バンコク発、北京経由、福岡行きでバンコク発が遅れ、乗り継ぎ便が行ってしまい、北京で一泊する破目になった時も損保ジャパンOFFで保険が降りた。

ソウルに行く出発当日に風邪に掛かってしまい、成田空港の日大クリニックでの診察代、薬代も損保ジャパンのOFFで賄えた。

バンコクで下痢に困り、病院に行ったらクレジットカード付随の保険を使ったら無料だった。偶然そのクレジットカード会社が契約している保険契約先は損保ジャパンだった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 保険は

>保険は細かい所まで理解した上で契約をするモノであり

大義名分としてはそうでしょうが、
    現実問題としてあの細かい書類に全部読んで、
    理解して契約されている方がどれだけ
    いるものでしょうか?

しかし、リンク先の件、現地警察の証明がなくても
    保険が下りたのはすごいですね。

言葉がまったく通じない国で、日程にも余裕がない
    のに、警察に行って、説明して証明書をもらうのは
    なかなか大変だと思います。

• 08/07/06 01:57

保険はもともと当てにしてなかったのですが…

私は安全な国にしか行かないので、
    保険には加入していくことがありません。
    その意に反してクレジットカードの自動付帯保険にはこれまで
    4度ほどお世話になっています。
    携行品補償です。

最近の実録
    http://b-tabi.com/diary/road/007.html

保証期間過ぎたデジカメを保険で修理しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自動付帯保険

参考になります。

自動付帯保険について
    もう少し教えて頂きたいのですが、
    これは、旅行前に何か申請が必要なのでしょうか?

デジカメが壊れたとのことですが、
    これは、物理的に破損されたのでしょうか?
    それともカメラの故障だったのでしょうか?

• 海外旅行保険はちゃんと払ってもらえます。

なおみかさんのコメントを読む限り、保険についてちゃんと理解をしていないようですね。

そもそも「故障」が保険対象外なのは当たり前の話で、落としたり、ぶつけて物理的に破損した場合でも「故意」であれば保険の対象となりません(当たり前ですが・・・)。

私は仕事で月に2回ほど海外を飛びまわっていたので、保険を利用したことは度々ありましたが、不信感を抱いたことは未だかつて一度もありません。
    現地でお腹を壊して、帰国後にお医者さんに行って薬をもらったときもちゃんと払ってくれているし、事例はいくつもあります。

不信感を抱かれたというのは、しっかりと保険の内容を理解していないために、思ったとおりにならなかったことが要因では?

やっちゃん
    http://www.travelerscafe.jpn.org/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行保険はちゃんと払ってもらえます。

>「故障」が保険対象外なのは当たり前の話

では、保険の当たり前について、私のような無知の
    旅人のために、ちょっとレクチャーして頂ければ
    幸いです。
    他にも保険に無知な方も多いでしょうから
    きっと参考になるかと存じます。